プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕には彼女がいます。

彼女の父親は酷い親で、事業に失敗し、何千万の借金をしました。
その借金は彼女の母親名義で借りていたため、
両親の離婚後は、母親が借金のほほ全てを負担することなり、
父親は300万程度の借金を背負って、失踪?するようなかたちとなりました。
言葉では説明しづらいので、
以下の構成で説明させていただきます。


■母(離婚 事業失敗のため、借金を数千万背負うこととなる。(全額一社の銀行からの借金))
■父(離婚 事業失敗のため、借金300万を背負う。(全てサラ金【複数】))
■息子(結婚をして二児の父)
■娘(僕の彼女 婚約を考えています。親権は父にあり。20代後半)

父親は失踪後も、たびたび娘(彼女)や息子から多額の金をせびり、
それを借金の返済、もしくはギャンブルなどに利用したそうです。
そして、今日に至るまで、返済どころか、借金の額も減っていないそうです。
(利子の返済で手一杯ということなのでしょうか)

僕は、彼女のことが大好きです。
けれどの、彼女はその父親が老後病気になどになった際は、介護に出向くといっています。
その際に父親に借金がある場合、娘である彼女とサラ金が対立するのは明らかです。

僕の彼女は大人になるまで父親に苦しめられた人です。
必死に勉強をし、大学では奨学金などを支給さましたが、
そのお金も父親にとられてしまったそうです。
今では、父に取られた奨学金を、毎月2万円ずつ支払っています。

彼女は僕と結婚をしても、いつまでたっても自分の父親のせいで苦労をし続けるのでしょうか?
そしてその苦しみは大黒柱である自分にも、
そしていずれは現れる、最愛の子供にも降りかかるような気がしてなりません。

個人的には、借金の無い親ならば、今後も良い付き合いをしていただきたいです。
けれども、母親に数千万の借金を肩代わりさせ離婚し、自分は数百万の借金を背負っただけなのに、
一向に返済できず、僕の彼女である娘や、息子に何度も借金をし、ギャンブルにつぎ込む…
正直、そんな人間とはお付き合いをしたくはありません。

彼女の言い分ですと、資産相続を放棄するから、
父親の借金は大丈夫だというのですが、そんなことをいっても相手はサラ金です。
そこまで父を大切にする娘がいたら目をつけられないでしょうか…

このような話題になると、いつもケンカかになってしまいます。
(彼女には、先のことなんて分からないから考えすぎだといわれました。)
彼女はあまり先のことが考えられない人間で、
人情豊かで真面目なのですが、
金銭面の計算や先を見通した計画性が、まったくといってありません。
そのため、父親のことで、どれだけ苦労をしても、
法律関係の事は一切調べようともしません。

そんな彼女からすると、先に起こりうる不幸の話やお金の話は、とてもつまらなく
不快なものでしかないらしいので、聞いてももらえません。

けれども、このような会話を先にしておき、
いずれは来る可能性のある火の粉を前もって振り払っておくのも、
いずれ旦那となる自分の役目だと思っています。

インターネットで色々と情報を調べてはいるのですが、
相手がサラ金なので契約情報も入手できず、頭を抱えています…

しっかり働きます。いずれ現れる子供も嫁も大事にします。
けれども、どんなに一生懸命働いても、サラ金などとかかわりを持たないといけないと思うと、
涙が出るほど悔しくなってしまいます。

皆さんだったらどのような行動をとりますでしょうか?

■彼女とはもう父親と縁を切ってもらう。
■僕も父親の面倒も見ると決意をする。
■彼女の言う通り先のことは考えない。
■結論が出るまでは結婚をしない。

自分の中ではこのような選択肢が頭をよぎっています。
ご意見、よろしくおねがいします。

それと、このような先の話を、まったくしたがらない、
結論が会話で出せない女性の説得の仕方を教えていただけないでしょうか…


こちらがどんなに理屈でせめても「先のことは分からない」や「だって父親だし・・」とか
「私は不幸になる運命なの」など言われると、
こちらの頭がおかしくなってしまい、ノイローゼになってしまいそうです…

どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

他の回答者様の内容を読まないで考えます。



あなたの彼女は、あなたと結婚を望んでいるのでしょうか???
私の父親も、同じような人です。

借金返済のために、私や妹が、かなり頑張って家にお金を入れました。
でも、返済をしないで仕事も探さないでギャンブルをしました。


今、家族バラバラになりましたが、私達兄弟は口を揃えて、『はやくあの人(父)死ねばいいのに』と言っています。


本当に父親に苦しめられてたり、あなたが大事ならば、彼女のような発言にはならないということです。


ヤクザと戦う覚悟が無いならば、あなたは結婚自体を望んでいるのならば、別れたほうがいいと思います。


第5の選択肢。


結婚はしない

です。
    • good
    • 2

法律云々という話は一旦置いておきます。



貴方が彼女と結婚をしたくて本気で彼女の事を心配して色々と
考えてらっしゃるのはよく分かります。

ただ、、彼女の方は貴方と本気で結婚を考えてるのでしょうか?
貴方が一人突っ走って結婚を考えてませんか?
彼女が貴方との将来を本気で考えているのであれば、
彼女自身自分が置かれてる状況を打破しようと貴方と一緒に
考えていくのではないですか?

彼女の方にまだその気(結婚する気)が無いのに、貴方が一生懸命考えて、
それを彼女に伝えても彼女は一向にきちんと考えてくれないのだと思います。

まずは、彼女もきちんと貴方と結婚したい!という確固たる気持ちを持った上で
彼女のお父さんの借金等に二人で立ち向かうべきです。

法律を利用する前に、お互いの気持ちを一つの方向へ向ける事が大事ですよ。
    • good
    • 3

父親の生前に彼女が消費者金融から請求されることはありません。


父親の死後、全ての財産相続を放棄すれば彼女が借金の返済をする義務は一切ありませんから、
やはり請求されることもありません。

ただ、遊興費のための借金癖は直りませんし、彼女へのお金の無心も続くでしょう。
結婚した娘の幸せを考えてお金の無心がやめられるような人なら、娘の奨学金を遣いこむなどそもそもできません。
親と絶縁する気はない彼女のことですから、お金を無心されたらこれまで通り応じてしまうでしょう。

そして、遠くない将来に両親には医療や介護が必要になる。
父親だけでなく、母親も年金や健康保険、介護保険、その他民間の生命・医療保険などの
掛け金はきちんと支払えているのでしょうか。
年老いた親に蓄えや備えが乏しい場合、身内の経済的負担は尋常ではありません。
日本の介護の平均期間はおよそ14年だそうですが、介護の年間平均費用を調べてみて下さい。
きっとあなたにとって驚くほど多額だと思います。

彼女の両親が他界するまでずっと、あなたは自分が稼いだお金を注いであげなくてはならない生活が間違いなく続くでしょう。
そのため、自分の両親に本来ならできるはずだったことも諦めなくてはならないかも知れません。

考えなくてはならないのは、彼女と消費者金融との対立ではありません。

父親にお金を渡す理由、そして結婚後にお金の無心をされたらどうするつもりか聞いたことはありますか。
あなたが心から賛同できる内容であれば、彼女との結婚生活もうまくいくかも知れません。
    • good
    • 1

結婚するのは止めたほうがいいと思いますよ。


あと何年この状態が続くかわかりませんよね。
介護が必要になってからも10年、それ以上?まだ存命かも。
その間、彼女は世話をするっていってるんでしょ。もちろんお金も。
あなたはもちろん巻き込まれます。普通の父親であったならあなたも協力できるのですよね?でも、相手は彼女を苦しめて寄生してる。
彼女は父親にたかられることで自分と父親のつながりを確認してるのかも知れないですが、それはある種の依存ではないでしょうか。

彼女に聞いてみてはいかがでしょう?
自分の親が介護が必要になったとき、君は助けてくれるのか?って。
同じように世話をしてくれるのか、援助をしても文句をいわないのか。
是非確認してみてください。
    • good
    • 2

所詮同じ穴のむじなでしょう。

金銭トラブルの家庭と縁をしてしまうのは、あなたに金運が無いためなのです。父親と縁を切るとか、彼女と結婚するかしないかという問題以前に、あなたに福運がありませんね。

これは縁や他人の問題ではありません。あなたが自己を改善して切り開くことで、不思議とそういう縁やトラブルは消えてしまいます。他人を見てその原因をよく考え、自分にもそういう原因が存在することがわかったならば、改善して、原因をなくすことです。
    • good
    • 0

 これは本当の話ですか?


 疑って悪いのですが、ちょっと・・・
 本当の話なら対処法はありますけど。
    • good
    • 1

五十代後半の主婦です。


彼女との結婚は、辞められた方がいいでしょう。

それは、親が借金をしてるとか、してないとかの前に、貴方と彼女とのお金の考え方や、物事の考え方、ようするに「価値観」が違いすぎるからです。

きちんきちんと 前もって対処する貴方と、
>「先のことは分からない」や「だって父親だし・・」

といった考え方の彼女では、借金漬けの親 云々の前に
相性が悪いです。
これから先、子供が出来た時も、この考え方の違いは、夫婦間に軋轢を生むこと必定です。
彼女が、一歩さがって自分の考えを下げ、貴方に合わせてくれる、、、といった女らしさ、優しさでも現してくれれば、まだ救われますが、
私の目からみて「破綻」は目に見えています。

結婚前から
>こちらの頭がおかしくなってしまい、ノイローゼになってしまいそうです…

なんて女と 無理して、結婚し、貴方の一生を棒に振る必要もないと思いますが、、、。
御一考ください。
一時の気の迷いで嫁を決めたら、人生お先真っ暗ですよ。

そもそも、そんな借金を抱えた父親の娘と結婚する必要ないでしょう?
彼女には、彼女にふさわしい「俺は、お前の親父の借金で苦労しても平気だよ!!」といった男が現れますから。
貴方は、彼女とは、縁を切った方が正解です。

なにも「ババ」を引くことは無いと思います。
彼女が、貴方の意見に従って着いてきてくれる、、という殊勝なことを言う人なら、話はまた別ですが、、、。
    • good
    • 2

>彼女はその父親が老後病気になどになった際は、介護に出向くといっています



この言葉が全てで、彼女は父親と縁切るするという考え方は絶対できないでしょう。
借金問題って本当大変ですし、苦労しますよ。
友達が借金抱えてる人と「なんとかなる」で結婚しましたが、その問題で
喧嘩が絶えず離婚しました。
たとえそれが本人じゃなく父親でも、彼女はギャンブルに消えていくとわかって
いても借金を申し出られると貸してしまうんですよね?
それは結婚しても変わらないと思いますよ。
結局貴方が借金の肩代わりをしなくちゃいけないようになるかもしれません。
まだお付き合いの段階で借金話を詳細に出すという事は、貴方にお金をいずれ
借りたいと思っているからだと思いますよ。
普通は借金の話って隠したいものですからね。。

>それと、このような先の話を、まったくしたがらない、

おかしいですね。。親の借金で彼女困ってるんですよね??
人に話したという事は、普通だったらどうしたらいいかアドバイスもらいたかったり
一緒に考えてもらいたかったりするものですが、そういうのが彼女には無いんですよね?
それは変です。。もしかしたら親の借金ではなく彼女自身の借金ではないですか?
借金抱える人って、自分ではなく親が・・とか、兄弟が・・とか
自分は貸してる立場だと言い張る人多いですから。。
本当に親の借金なら今後の事話し合う事すすんですると思いますよ。
親の借金が事実なら、貴方にも背負わせようという考えがあるように思えますが。。
いずれにせよ、彼女との結婚は慎重に考えられた方がいいかと思います。
■僕も父親の面倒も見ると決意をする。
■彼女の言う通り先のことは考えない。
この2点は絶対ダメですよ。
貴方が後悔して苦しむだけです。
    • good
    • 2

ご質問・相談内容云々よりも文末の自分状態を吐露している



>こちらの頭がおかしくなってしまい、ノイローゼになってしまいそうです…
というところのほうが引っかかります。

ということは言わずもがなあなたの器量・度量を超えている問題でありますから、無理やいい加減な妥協ではますますあなたが混乱してしまい最後は収集がつかなくなる危険があります。

正直第4の選択肢■キッパリ別れる・・ということも付け加えておいたほうが良いでしょう。

一度経営をされた人たちは、なかなか勤め人だけで来た人たちと金銭感覚が違うところがあり、金回りがうまくいっていた頃の味と夢を見続けるものですから、なかなかし難しいんですよね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!