アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚相手の家に借金がある場合~

長文、乱文となりますが御意見等頂けたら嬉しいです。宜しく御願い致します。
この度6年ほど交際している相手と結婚をする為、双方の両親に承諾を得て先に進もうとしておりますが
問題なのは当方(20代後半/女)の実家の借金についてです。私が産まれた頃から実家は自営業でしたが不況により借金が膨れる前に店をやめ今は両親共に働きながら借金を返済しております。また実家には姉兄がおり共に社会人で家に御金を入れております。当方、仕事で地方一人暮しで定期的には仕送りはしておりませんが困った時等は御金を工面し振込みをしております。その事については苦ではありませんし彼にも伝えてあります。今回、結婚が決まり彼に「借金を背負わせられるかも・・・不安」「親に迷惑をかけたくない」と言っていたので説明をしましたが煮え切らない?不安に思っているようです。もちろん不安なのは重々承知で、ごく当たり前だと思います・・・状況としては以下の通りです↓

(1)当方の名義での借金はない(親の名義)
(2)金銭の援助は要求しない。
(3)借り入れ先はサラ金ではなく銀行
(4)ギャンブル、娯楽で作った借金ではない。
(5)法的な返済義務は当方にはない。

ギャンブルで作った借金ではありませんが「借金」は「借金」です。学生時代は進学が断念する等色々と反抗した時期はありましたが今では借金をしてでも育ててくれた両親に感謝と尊敬をしております。両親は共に「いずれ結婚をし籍を抜ける娘に借金の心配はしてほしくない」「迷惑はかけないから、お前は幸せになりなさい。」っと言ってくれました。考えは古い両親ですが誰かに迷惑をかける親だとは思いませんし相手の家や親戚にも迷惑をかけないと断言できますが、それは私が娘であり家族だからです。相手のご両親や彼が信用できないと感じるのは普通の事だと思います。法的に返済義務が無くとも私のような女では不安でしょうか?また御子さんを御持ちの御両親は私のような相手では結婚を反対しますか?私の両親は「自分達の借金で破談になるのは辛い。申し訳ない。大丈夫だ!オマエは俺の葬式で泣いてくれてセンコウを(1)本立ててくれれば親孝行だ」とも言いますが・・・私は彼を愛しているので別れたくない、結婚をするのなら彼しかいないと思っています。ただコレは私の我侭であり彼を自由にしなくては・・・とも思います。

皆様はどう思い、感じますか・厳しい御意見、ご批判何でも構いません。宜しく御願い致します。

A 回答 (5件)

お婿にもらうという話ですかね?借金のある家に婿に行くなら相当不安です。

私ならいかないです。


あなたが嫁に行くという話だと、

> (5)法的な返済義務は当方にはない。

あなたが連帯保証人になっていないというのを何を見て確認したんですか?それを見せてあげれば安心するのでは?と思いました。聞いた話であれば、確証は何もないので分からないが実情ですね。

これさえ確認できれば、「借金を背負わせられるかも・・・不安」というのはないですね。
「親に迷惑をかけたくない」というのも、あなたが嫁に行くのであれば、彼次第で、あなたの親は関係ないです。目に見えないから不安なんじゃないですか?

銀行からの借金だと、担保を取られているはずなので、資産を持ってるはずです。資産-借金=0またはプラスであるから、自己破産せずに借金を返しているんだと思いますよ。実際を確認して、資産-借金=0円になるという話をしてもいいかも知れません。

生命保険も入ってますよね?ご両親に何かあっても保険で払えるという話もできませんか?
これも説明材料になると思います。

現時点では説明不足なんじゃないですかね。私はそう思います。

この回答への補足

銀行からの借り入れをする際に実家と実家の近くにある駐車場兼2階建て倉庫(自営の際に活用をしていた所)を担保に入れているとの事です。

補足日時:2010/10/19 10:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見有難う御座います。
今回は私が嫁に行く形で結婚となります。ZXc55さんのおっしゃる通り彼に「私が保証人になっていない証拠」は見せてはおりません。貴重な御意見有難う御座います。前向きに検討しきちんと証明したいと思います。また、両親は共に生命保険に入っており死亡してからも借金を残すような事はしないと家族に言っております。その事も彼には話しましたが・・・やはり不安のようです。

今回は誠に有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/19 09:20

親の借金は家族の借金ではありません


そして、夫婦のうち片方が生み出した利益は片方だけの所有物ではなく、夫婦の所有物です

親の遺産は受け取り拒否ができます
言い方を変えれば遺産とはプラスの資産とマイナスの資産(借金)を合わせたもので、片方だけという都合のいいことはできませんが、両方の受け取り拒否はできます
当然ながら借金の支払いを家族にまかせていた後に遺産の権利を主張することもできません

夫婦の利益、夫の稼ぎにあなたは口出しできますし、あなたの稼ぎに夫も干渉できます
自分が稼いだからといって借金の支払いにまわすには夫の了承が必要になるわけです

あとはご自身の言う法に乗っといて対応を決めたらよいかと

要は結婚するのなら、必ず夫の意見が干渉してきて、自分の稼ぎだからという言い訳だけは通用しないことだけはご理解ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見有難う御座います。
親の借金については私なりに色々と調べ相続放棄?等もあると知りました。昔も今も、これからも彼の又は彼の実家から金銭を工面等も考えておらず私も社会人ですので相談をしながら出来る範囲で助けていくつもりではあります。もちろん彼の意見、彼の家族の意見を大いに尊重していきます。aseton19772626さんこの度は貴重な御意見、解りやすい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/19 09:25

すみません。


質問者様のご両親の借金うんぬん以前に、質問者様が、その彼と結婚する方が、私には不安に感じました。

質問者様のご両親は、「迷惑は掛けない、背負わせない」とハッキリおっしゃってる訳ですし、法的にも返済義務は無いのだから、その辺の不安要素は、何も無いと思うのですが・・・。
にもかかわらず、彼は不安がる。
自分達の生活が厳しくても、「何も心配いらない。大丈夫だよ。」って言いそうな、立派なご両親のようですし、私にしてみれば、「何を?」って感じなんですが・・・。

これはあくまでも私の考えで、引っかかったところなのですが、もし質問者様が、この彼と結婚したとして、質問者様のご両親を大切にしてくれるのだろうか・・・?と思いました。

もし大切に考えてくれるのなら、

「僕は君と結婚するんだよ。 それに、ご両親の借金は、ギャンブルなどの借金じゃないんだし、君達兄弟を育て上げるために、がんばって出来た借金でしょ。 僕達には、「迷惑掛けない、背負わせない」って言ってるんだし、自分達の生活もあるから出来るか分からないけど、もしお金に余裕が無い時は、出来る事をしていこう。」

くらいの気持ちや考えがあっても良いように思うのですが・・・。

「こんな考えを持ってる男性ばかりでは無い。」と思うかもしれませんが、ここまで考えない男性でも、質問者様の借金ではないのですし、「迷惑掛けない」とおっしゃってるのですから、不安がるとは思えないです。

「彼と結婚したい。分かれたくない。」と思ってる質問者様に、本当に申し訳ないのですが、
ここに来て「彼の本質が見えた」と思ってしまいました。

質問者様の回答になってないかもしれませんが、
今一度、彼を見つめなおした方が良いように思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な御意見、優しいお言葉ありがとうございます。
私の借金ではありませんが結婚=双方の親が家族になるという事でとても心配しております。
彼の家も自営業を営み「嫁になる人の家には借金がある」と自分の両親を心配させたくないのだと思います。とても優しい家族思いの彼です。正直、私もpink_pulumeriaさんのおっしゃる通り「僕は君と結婚するんだよ~」等の言葉を期待し信用をしてくれると思っていましたが、それは私の甘えであり、我侭だと感じました。借金などの不安がない人と結婚をするのが何処のご家庭でも当たり前だと思います・・・

この度は本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/19 09:34

>法的に返済義務が無くとも私のような女では不安でしょうか?



そりゃ、不安です。

>また御子さんを御持ちの御両親は私のような相手では結婚を反対しますか?

もちろん反対します。


それでも質問者さんと結婚したい。
親の反対なんか関係ない。

彼がそういう人なら自ずと収まるところに収まると思います。

恋愛にわがままはつきものですから、
あとは彼の覚悟のほどを待ちましょうや。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見誠に有難う御座います。
そうですよね、不安もあり反対もしますよね。彼の決断を待ちます!

この度は本当に有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/19 09:37

50代 男・既婚です



結婚後に どのような災難が降りかかるかもしれないのですから・・・事前に分かっている明確な災難・借金に躊躇するのは当然で、逆に何も気にしないという男性がいたら資産家か何も考えない不思議な人ではないでしょうか?

ここは相手の男性とじっくりと話し合い、そして相手を信用して決断するまで待つしかないと思います。 ここで無理に強行すると、結婚後に「あの時・・・」となってご質問者様には悪い結果になるように思います。

もし相手が残念ながらとの結論に至ったら・・・正しく縁がなかったと諦めるしかないです m(_ _)m

もし・・・逆の立場だったらと考えてみればご納得頂けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見有難う御座います。
どんな方でも「災難」「借金」は身に降りかかりたくない問題ですよね。本当にそう思います。家族や私を真剣に考えてるからこそ悩み、不安に感じ、迷っているのだと思います。彼とじっくり話し合い、今後の決断をしたいと思います。彼が、彼の御家族が幸せになれるのであれば結婚できず別れても本望だと思えるように・・・

gtx456txさん、貴重な御意見有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/19 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています