アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚以外で苗字が変わったエピソードを探しているのですが
結婚以外で苗字を変えたのには、どのような理由があったのでしょうか?
エピソードをご存知の方は教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://homepage1.nifty.com/lawsection/tisikibako …
苗字が変わる経緯とか、家裁関係があるので参考になればと思いURLを張りました。
外人登録の方が使い、「通称」日本名とか、ペンネームとか、芸能人が使う芸名、水商売で使う源氏名とか・・・・
    • good
    • 2

●例えば昔であれば借金するために苗字変えたとか…


○昔であろうと今であろうと法律的に借金のために姓を変えることはできません。
 法律的に苗字を変えるのではないならいろいろあるでしょうけれど。
    • good
    • 0

名前が世の中の常識で考えてもちょっと変、社会的に被害を受けやすい場合は改姓が認められるようです。


私の知り合いで「鼻田」さんというのがいて「花田」に改姓しました。
また「尻」がつく苗字は多いですが、さすがに「巨尻」「尻軽」のようなものは(実在します)改姓が認められたと思います。
    • good
    • 0

親が離婚や再婚をした。



養子縁組をした。

それ以外ないんじゃないですか?戸籍上の苗字なら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えば昔であれば借金するために苗字変えたとか…

お礼日時:2012/07/03 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!