プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子連れ再婚する予定です。
子供を養子縁組する為苗字が変わります。
4年生、2年生の息子たちなのですが、上の子は自閉症があり苗字が変わることにとても敏感なようです。
彼とは6年お付き合いがあり、父親として受け入れることは大丈夫なようなのですが苗字は気になるようです。

同じように小学生でお名前が変わった方、その時の気持ちや変わってどうだったか教えて頂きたいです。

また上手な切り出し方、説得の仕方があればアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

子連れ再婚した者です。

うちは保育園の年長の10月に再婚しました。
理解できるかなぁ?と思いながらも、苗字が変わる事を説明して、保育園でどちらの名前で呼んで欲しいかを本人に聞いたら
保育園中は旧姓。
入学したら新しい苗字にする。 
と言ってくれ、その通りにしました。
紙の上では入籍後に苗字がかわったとしても、学校での呼び名は旧姓でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

私も上の子はあと2年で中学生になるので、そういうタイミングがいいなと思っていたのですが、下はまだ4年あるので変えたいなと思って悩み中です。
かるーく聞いてみたのですが、上は苗字変更嫌、下はどっちでも〜って感じでした

2年生の息子さんが卒業するタイミングまで入籍を伸ばすというのはどうでしょう??

今妊娠中とかでしたら難しいかもしれませんが。。
    • 0