【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編

先日、結婚し姓が変わりました。
郵貯銀行の口座も名義変更しなければならないのですが、この口座はある知人から入金が続いております。
その相手には私の結婚や新しい姓を知られたくない為、旧姓のまま口座を使いたいのです。
毎回の入金毎に通帳記帳もしているのでいずれは通帳を更新しなければならなくなります。

このまま口座を使う事は可能でしょうか?
または名義変更しても入金相手に知られる事のない方法はありますでしょうか?
ご享受よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は結婚して3年になりますが、ゆうちょとみずほ銀行の口座を旧姓のまま残しています。


定期の解約とかをしなければ身分証を提示することがないので、普段は問題なく使えています。
ゆうちょの通帳の繰越は、身分証が必要でしょうか?(そういえばこの3年でまだ繰り越していない…)
銀行の通帳繰越は機械でできるので問題がないのですが…
そこがちょっと心配ですね。

ちなみに、私はパスポートもまだ旧姓です。そのため、旧姓の身分証明が必要とされるときはパスポートを提示しています。ただ、現住所の証明が必要なときは使えません。
海外旅行に行くときは未だ独身と同じです。(ちなみに夫は海外には行きませんので…一緒に行くことがあったらちょっと考えちゃうかもですが。)
旧姓で行く海外旅行の際に困らないように、旧姓のカードも1枚は維持しています。
ただ、パスポートの切り替え時期が来たら、もう全部新姓に変えるしかないかなぁとは思っています。

話がそれましたが、ゆうちょの旧姓口座を残すのが最優先で、通帳繰越に窓口での身分証提示が必要なのであれば、最悪記帳をあきらめるしかないのかもしれませんね。…でも、通帳の繰越だったら、身分証はいらないような気もしますが…。

この回答への補足

先程、ゆうちょ銀行にて手続きをしてきました。

色々サイトなどを読みあさった結果、ゆうちょ銀行では通帳繰越は窓口業務ですが身分証は必要ないようです。
ただゆうちょ銀行がまだ国営だった頃に当時はずさんな業務だったので、口座開設に身分確認をしていなかったのだとか。
その為民営化以降、当時のずさん業務を挽回する意味もあって一度は身分確認する必要が出来たらしいです。
民営化以降に一度でも何かしらの理由でゆうちょ銀行で身分確認を受けていれば、その後の通帳繰越などは身分証がなくても出来ると分かりました。

その上でまだ出来ていなかった印鑑変更と住所変更を旧姓の免許証で行おうとしました。
それで身分証を提示しておけば、将来通帳繰越の際に身分証は必要なくなると思ったからです。
更にカードを再発行する事にしたのですが、結局「通帳・カード再発行(紛失・盗難)」扱いになったようです。
通帳を更新してくれました。

通帳再発行(紛失・盗難)の手続きも調べていたのですが、現カード?通帳?(紛失したもの)を凍結すると記載されていたため「もしかしたら口座番号が変わってしまうのでは?」と心配で上記の手続きで窓口に相談していました。
しかし通帳再発行の手続きをしても口座番号は変わらないという事でした。


結果、旧姓の免許証で新しい通帳を手に入れる事が出来たので、ATMで扱える範囲の預金業務に支障はなくなりました。
ご回答頂き有り難うございました。

補足日時:2011/05/24 16:27
    • good
    • 3
この回答へのお礼

非常に具体的な回答を有り難うございます!
やはり女性は姓が変わる事で、結婚後色々と面倒な手続きがありますよね...

パスポート!
全く頭の中にありませんでした。
それはかなり有効な手だての一つですね。
しかし私のパスポートは随分前に無効になっていました。
他に旧姓で残せる身分証も、私にはなさそうです。

先日、知人に「銀行なら通帳の繰越はATMで出来る」ことを初めて聞きました。
私が以前メインで使っていた地方銀行は、通帳繰越も窓口へ回されたのでてっきり窓口だと思い込んでました。

昨日、通帳一冊でどれくらい使えそうか計算してみました。
新しい通帳一冊のページ数と私の今の使用状況から言って、7年近く使えそうでした。
ですが現通帳の場合、残りページから言って二年以内には通帳繰越になります。
その知人からの入金はまだ5年は続きそうな予定です。
証拠を残す意味でも記帳しない訳にはいかず...
昨日は「通帳紛失での再発行」にしようかと思っていたのですが、一度「通帳繰越に身分証が必要か」調べてみます。
通帳繰越に身分証が必要なようなら通帳を再発行することにします。

色々ととても参考になりました。
chocot430さん、ご丁寧な回答を有り難うございました^^

お礼日時:2011/05/24 08:12

詳しい銀行の事情はわかりませんが、実際私は旧姓の通帳を持っています。


印鑑もキャッシュカードもあり、現在はカードを使い出し入れしてい ます。

ただ、旧姓なので住所は実家で、たまに銀行からの口座残金通知みたいなハガキが実家に送られてきます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

どうやら窓口さえ使わなければそのまま使えるような感じですね。
ただ通帳記帳はしたいのと、まだ数年はその知人からの入金が続くため近い将来必ず通帳を更新しなければならず、そこがネックなのです。

色々調べた結果、今は通帳を旧姓のまま再発行して新しい物にしようかと考えています。
まだ旧姓の身分証がありますので今なら出来るようですので。

gurassuさん、具体例を有り難うございました。

お礼日時:2011/05/23 21:12

結果的に「出来てしまう。

」でしょう。

が、他人名義の口座を持っていると扱われるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人確認は戸籍謄本なり抄本なり取れば分かる事ですので、他人名義の口座と認定される事はまず無いと思います。

お礼日時:2011/05/22 22:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうちょ銀行と旧姓使用について

結婚して姓が変わった者が、下記のようなケースでゆうちょ銀行の口座を使うことが規定に違反するかどうか教えてください。

1)旧姓で登録している口座を結婚後も旧姓のまま使い続ける

2)結婚後に旧姓で口座を開設する

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

》規定に違反するかどうか教えてください。
1)通帳の末尾に注意事項があります。「直ちに届け出てください」と。規定に反します。届け出ずに不利益なことが起きても救済されません。

2)身分を証明する書類が必要です。開設は難しいです。仮に住所/氏名変更前の運転免許書を使って開設すると虚偽の申込みになります。

Q旧姓のまま通帳を使い続けることはできる?

旧姓のまま通帳を保有したい・・ということは出来るのでしょうか。
本来、姓が変われば、当然変更をするのが当たり前なのだとおもいますが、友人がこの通帳に振込用として使っているようで、振込んでくる相手に姓が変わったことを知らせたくないそうなんです。
それで、通帳の名義を変えたくないというのが理由なんですが・・・
もし変えたとしたら、旧姓で、振込むとどうなるんでしょう。
何かよい方法ありますか?

Aベストアンサー

私は旧姓のまま使用してますが、問題ないですよ。住所変更だけして氏名変更はしませんでした。

通帳の名前(旧姓)で振り込んでもらえば当然その口座にお金が入ると思います。氏名変更をした後に旧姓で振り込むと、戻ってきてしまって振り込んだ人に連絡が行くと思います。

余談ですが、私は結婚後、旧姓の運転免許証を使って旧姓のクレジットカードを作りましたがちゃんと発行されましたよ。職場に確認の電話が入りましたが、職場で旧姓を使用してるので問題なかったです。むしろ新姓の方が混乱が起こったかもしれません(笑)。事務の方と親しい人しか新姓を覚えてませんから。

新規口座開設もおそらくできるのではないかと思います。要するに必要な証明書があるかどうかです。もしその後現役の証明書がなくなっても、通帳やカードをなくしてしまったときにおろせるように、旧姓の免許証やパスポート(期限切れでも)は取っておいたほうがいいです。私は逆に、新姓の証明書が保険証しかないので、新姓で作った口座の暗証番号を忘れたときに、免許証(期限内の旧姓のもの)と戸籍謄本で戸籍の移動を証明して番号を教えてもらいました。

私は旧姓のまま使用してますが、問題ないですよ。住所変更だけして氏名変更はしませんでした。

通帳の名前(旧姓)で振り込んでもらえば当然その口座にお金が入ると思います。氏名変更をした後に旧姓で振り込むと、戻ってきてしまって振り込んだ人に連絡が行くと思います。

余談ですが、私は結婚後、旧姓の運転免許証を使って旧姓のクレジットカードを作りましたがちゃんと発行されましたよ。職場に確認の電話が入りましたが、職場で旧姓を使用してるので問題なかったです。むしろ新姓の方が混乱が起こった...続きを読む

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q通帳の名義変更をしたくないのですが・・・

結婚して2年になります。複数の銀行に口座を持っているのですが、2件のみ旧姓名義のままにしてあり、家計費とは別で自由に使っています。旧姓のままでも特に支障はないと思いますが、カードと生命保険の引落に使っています。

結婚前から引落に利用している口座で、カード名義と保険証券の名義は改姓してあります。名義を変えたくないのは、主人の結婚前の貯金がほとんどないからです。私はコツコツと貯めてきたので、それなりに貯金がありますが、あまりにも彼にお金がないので当てにされたくないからです。もちろん私の貯金がいくらあるかは教えていないし、貯金はこれから二人でしていくつもりです。

とはいえ、ちゃんと名義変更したほうがいいでしょうか?みなさんのご意見をお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

銀行勤務者です。氏名変更はしたほうがいいですよ。金額が大きくなれば本人確認も最近は厳しいので質問者様が急に出金したくても氏名が違うと中々出金出来ませんので他人が来店すると特に厳しいです。通帳とカードを隠しておけば見つかることもないでしょう。分かりやすい暗証番号は変更しておくといいですね。ちなみに私も貯めたお金は自分で握ってます♪

Q通帳の名義変更とクレジットカードの引き落としについて

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズイと言われました。
じゃあ10月の引落しはどうなるのかと尋ねたら、それは落ちなくてもしょうがない、あとから督促状がくるからそれで支払うことになる、と言われました。
カードだけでなく水道や電気の公共料金もみんなそのようになっている、とも言われました。
先日大きな買い物をしたので10月はかなり高額な引落しになるはずで、それが落ちないというのは嫌な気持ちです。
だいたい名義変更ってそんなに不便なものなのですか?
残高不足でもないのに引落しできずに督促状が来るなんて、まるで私が悪いことをしたみたいで嫌です。

これは、仕方のないことなのでしょうか?
それとも私が無知なだけで、ちゃんとしたやり方があるのでしょうか?
クレジットカードの書類に『10/10の引落しが終わってすぐに通帳の名義変更をします』とメモを添付したらどうでしょう?クレジット会社で事情を汲んで融通をきかせてくださるというようなことはないでしょうか。

アドバイス、正しい手続きの方法など、教えて頂きたく存じます。
よろしくお願いします。

こんにちは。長文ですがどうぞ読んでください。

クレジットカード(JCB)の引落しが10日で、名義変更の書類が10日までに届けば翌月から、10日以降に届けば翌々月からの変更になるそうです。
今、書類を郵送すれば11月からの変更ということになります。
では10月の引落しはどうなるのでしょう?

10月の引落しが済んでから通帳の名義変更をしようと思ったのですが、金融機関に相談をしたら、クレジット会社に書類が届いたら金融機関に問いあわせがあるので、そのときにまだ通帳の名義がかわっていないとマズ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、名義変更に関する手続きと時期についてはJCBに確認済みであるのですよね?
それならば、銀行に確認したらこのように回答されたが、どのようにしたら良いのか?とJCBのカスタマーサービスに再度確認しては如何でしょうか?
適切な対処方法を教えて貰えると思いますよ。

Q通帳の住所変更しなくても平気??

2年前引っ越してずっと郵便貯金の通帳の住所変更してないんですが、住所変更しなかったらどうなりますか??
住所変更しないとマズイですかね??
今度バイトを始めるんですが給料はもちろん通帳に振込みなわけですが、住所違くても問題ありませんか??ちゃんと振り込まれますよね??

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm
の3点をお持ちになりまして、郵便局の為替貯金窓口(緑色の看板)まで、
お取扱時間内(概ね9時~16時、一部18時、例外あり)にお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

郵便局の貯金窓口営業時間案内
→http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/n0000000/n1118_01.htm,http://okayama.cool.ne.jp/hyakuendama/reference/hensoku.htm

元・郵便局員です。

郵便貯金口座へは、ちゃんと振り込まれますので、その点はご安心いただいて結構です。

郵便貯金のお届けの住所が異なっている場合、郵便局からの重要なお知らせがお手元に届かなくなり、結果として、郵便貯金のご利用を一時的にできないようにすることもございます。(お知らせは、郵便の転送届が出されていても、転居先に転送しないで、発送地へ返送するものもございます)

郵便貯金の住所変更は、
・お届け印
・郵便貯金通帳
・本人確認書類(運転免許証など)
 →http://www.y...続きを読む

Q新生活:名義変更に伴う疑問

最近結婚しました。姓が変わったので色々手続きをしていますが、一つ疑問が上がりました。銀行の氏名変更のみをした場合、クレジットカードの引き落としに支障ありますか?要するに銀行口座とクレジットカードの名義は必ず一致しないといけないんでしたっけ?いずれ変更するのですがちょっと間に合いそうもなくて・・どなたか知っている方お願いしまーす!

Aベストアンサー

こんにちは。元銀行員です。

お客様に名義変更の手続きをする際にご説明していましたが、
基本的には名前の苗字部分が違っていても、
旧姓で使っているカードの引き落としはできます。
ただ、なるべく早く変更処理を進めていただくように
お願いしていました。

私自身が結婚した時の名義変更の順番は、
1)免許証とパスポート
2)それを持って銀行で氏名変更手続き
3)生命保険、携帯、クレジット会社の名義変更の手続き
(お客様センターなどにそれぞれ問い合わせして、必要な書類など
あるのか聞きました)
1)と2)は会社を午前中休んで半日で終わりました。
あとは、先方から書類が届くのを待つため、数日かかります。

名義が違っても引き落としされるのは、クレジット会社から
来るデータには使用した日、金額、引き落とし口座の銀行、
支店名と口座番号で、名前も挙がっているのかもしれませんが、
それほどプライオリティが高くないのでしょう。
実際、女性は結婚したら姓が変わる人が多いですし、
例えば9月は旧姓でカードを使い、10月に結婚して姓が変わって
9月分の引き落としがある場合、そういう人を対象に
いちいち口座から引き落としができなくなる事態というのが、
そもそも非現実的ですし。

こんにちは。元銀行員です。

お客様に名義変更の手続きをする際にご説明していましたが、
基本的には名前の苗字部分が違っていても、
旧姓で使っているカードの引き落としはできます。
ただ、なるべく早く変更処理を進めていただくように
お願いしていました。

私自身が結婚した時の名義変更の順番は、
1)免許証とパスポート
2)それを持って銀行で氏名変更手続き
3)生命保険、携帯、クレジット会社の名義変更の手続き
(お客様センターなどにそれぞれ問い合わせして、必要な書類など
あるの...続きを読む

Q口座が旧姓・旧住所のままですが…

郵便局や銀行に定期・普通貯金を持っているのですが、旧姓・旧住所のままです。しかも口座を作った当初から住所が3回ほど変わっています(本籍も変わっています)。このままでも大丈夫でしょうか?というのは、今の住所に連絡等がくると困るので…もし変更届けをする場合、住民票等を提出しなければいけないと思いますが、過去の住所が全て出てくるのでしょうか。私だと証明できるのでしょうか。それほど昔のものではないのですが、このまま置いておいて引き出せなくなってしまうなんてことはないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧姓や旧住所ののままだと、銀行が破綻したときに、旧姓名義の預金との関連が証明できないと旧姓名義の預金は保護されない恐れもあるので、名義変更の手続きはきちんとする必要があります。
又、手続きに必要な書類が届かなかったりしますから、改姓の手続きして置くことをお勧めします。

手続きには、改姓後の「戸籍謄(抄)本」または「戸籍記載事項証明書」(発行日から3か月以内)が必要です。
又、銀行によっては「運転免許証」を持っていて、氏名変更手続きが終わり、表面には旧姓、裏面には新しい姓が記載されている免許証があれば、それでも手続きができます。
その他に、通帳・証書・キャッシュカード・お届け印と新しい姓の印鑑(新印鑑)を持参します。

もう一つの方法は、旧姓のままで引き出してしまい、新しく新性で口座を作ることです。

Q郵便口座の解約をしたい…

郵便口座の解約をしたいのですが、
家の近くにある郵便局で解約できますか??

あと何を持っていけば良いのかも分かりません。
解約した後に個人情報などはもれませんよね?

何もわかってなくてすいません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

お困りのようですね。以前に郵便局に非常勤職員として勤務していました。
ご自宅の最寄りの郵便局ですぐに解約できます。その際には、免許証等の身分証明書と届け印(もし紛失している場合は、本人が出向けば、
違うものでも手続きできると思います。)をお持ち下さい。
解約後は、その場で貯金していたお金は支払われます。
郵政公社内では、解約後でも、期間は定かではありませんがその口座番号での名前、住所等の情報は残りますが簡単には漏れないはずです。
ある期間残すのは処理の関係でもありますし、郵便局は通帳が一人一冊なので、それを管理したり、今後、新規で通帳を作りたい人に対して解約された口座番号がすぐに使用されないようにする為等だと思います。
心配事がありながらも、郵便局の口座が必要ならば一旦解約して、翌日以降に新たに郵便局に口座を開設されてはいかがでしょうか?

Q旧姓のまま銀行口座をもっていても大丈夫ですか?

結婚をし 姓が変わりました。

現在 仕事の関係で 口座整理の時間がとれません。

それと 結婚前に貯めたものなので できれば そのまま
(旧姓)の状態で所持したいと思っておりますが 法律上
大丈夫なことなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一年前、大手都市銀行でパート勤めしていました。

結婚して15年になりますが、旧姓の通帳をほったらかしてありました。残金は何百円なので名義変更もめんどくさいと思ってしまって。
ちょうどその銀行だったので「解約したいんですが」と軽く上司に相談しましたが…

あまりの手間に解約を諦めました。

1:カード・印鑑・通帳のうち紛失があれば再発行手続き(手数料と日数かかります)をして全て元の状態に戻し、
2:戸籍抄本か謄本(旧姓と現在の姓が一緒に記載されている物でないといけない)を用意し、
3:現在の身分証明を持って窓口で解約手続きとなる。

のだそうです。(詳細少し違うかもしれません)

結婚当時だったらもっと簡単に済んだのに~しまった!

と後悔しました。

たった何百円ですが、これをおろすためにこんな手間と時間はかけたくない。けど、なんか悔しいです。

で、その銀行は何度か統合してるので現残高を調べるのにえっらい時間がかかりました。
私は自分でやりましたが、「一般のお客さんだったら断りたい」大変な作業でした。

ぜひ名義変更を!とは言いませんが、この先どんな世の中になるかわかりませんので、出来ればちゃんと変更か解約しておいてほうがサッパリすると思いますがいかがでしょう?
少し前から大きな金額の引き出しは犯罪防止の為、身分証明書が必要になりましたよね。いざ預金を引き出そうとした時に面倒な事になる可能性もあると思います。

一年前、大手都市銀行でパート勤めしていました。

結婚して15年になりますが、旧姓の通帳をほったらかしてありました。残金は何百円なので名義変更もめんどくさいと思ってしまって。
ちょうどその銀行だったので「解約したいんですが」と軽く上司に相談しましたが…

あまりの手間に解約を諦めました。

1:カード・印鑑・通帳のうち紛失があれば再発行手続き(手数料と日数かかります)をして全て元の状態に戻し、
2:戸籍抄本か謄本(旧姓と現在の姓が一緒に記載されている物でないといけない)を用...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング