電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ゆうちょ通帳を2冊持っています。

旧姓のものと、結婚したので新性のものです。 旧姓のものは、旧姓名で契約した携帯電話の
引き落としと、以前いた職場の給料振込のみに使っていました。

このたび、結婚し携帯電話の契約が切れた為、旧姓名のゆうちょ通帳が必要なくなりました。
残金、8千円が残っていた為、引き出したくキャッシュカードで下ろそうとしましたが、
暗証番号を忘れてしまい、何度も思い当たる番号を入力しているうちにロックがかかってしまい
ました。

今日、旧姓名の通帳と印鑑で8千円を下ろそうとしたのですが、以前給料振込みで使っていた
通帳で照合と言うもので、窓口では印鑑が有っても、キャッシュカードと同じ暗証番号が無い
と下ろせないと言われ、不明であれば身分証明がないと今日は現金が下せないと言われました。

旧姓時の身分証明は、結婚し新性に変わったので何も持っていません。ゆいつ、持っているのは
旧姓時に使っていた年金手帳になら、旧姓名は載ってますが、今、その手帳は利用してません。

旧姓名で、預金8千円を下ろす方法は、どんな方法が有るでしょうか?
身分証明は、新性のものでも大丈夫でしょうか? 旧姓名・新性名が同一人物と証明できるもの
だと、戸籍しかないでしょうか?

すみませんが、何を用意すれば良いか教えて下さい。 宜しくお願いします。

*旧姓名のは、解約するつもりでいます。

A 回答 (2件)

姓の変更理由を証明する書類となると戸籍抄本(謄本)でしょうね

でも、郵便局の窓口でも電話でも直接聞いて確認した方が間違いないんじゃ

「不明であれば身分証明がないと今日は現金が下せないと言われました」
そこで確認すべきでしたね
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見を有り難うございました。

一応、窓口にて聞いたのですが免許書でも
何でも良いと言われたのですが、新性&新住所
じゃダメだと思い、あえて聞きませんでした。

やはり、同一人物と証明できる書類だと戸籍謄本
か抄本しかないですね。

ウチの嫁さんの場合

旧姓の免許証の裏面に婚姻後の新姓を裏書きしたモノで銀行の手続きが出来た
※これは、自治体が発行した書類を警察署が確認したと言う証明だから可能だったのだろう

随分昔の話だし、ゆうちょでなく銀行だったからできたのかも知れないけど・・・・

まずは聞いてみないと、必要な条件が分からないだろう
自己判断ではなく
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。
>まずは聞いてみないと、必要な条件が分からないだろう
>自己判断ではなく

仰る通りですよね。確実なのは聞いてみるのが一番ですね。
昨日無駄足になり焦ってしまいました。

今日の、早朝9時にゆうちょコールセンターに
電話をして必要な書類が何か聞いてみるようにします。