アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。馬鹿げた質問かもしれませんが、どなたか回答下さればありがたく思います。
先日、同棲して4年の彼氏に結婚について軽く聞いてみた所、消費者金融に500万程の借金がある事が判明しました。
彼は個人事業主で、仕事に必要な道具を購入したためにできた借金との事。
自分一人で解決するつもりなので今まで黙っていた事、結婚の意志はあるがこのまま結婚して自分(彼氏)が死んだら私に迷惑がかかるから、まだ話は進められない。でも、こんな借金のある男なんて嫌だと思うなら、別れてくれて構わない、と言われました。私は彼がなるべく早くきちんと返済して、今後借金をしないなら、別れたくないと思っています。
本題はここからですが、この話を聞いた3日後に、たまたま食事に行く約束をしていた友人(私と彼の共通の友人)に話してしましました。我ながら軽率だったと反省していますが、誰かに話してすっきりしたかった気持ちもあります。
勿論、金額や消費者金融から借りている事は話していませんし、口止めしたら彼女も「誰にも言わない」と言ってはくれました。
でももしも、彼女が誰かに言ってしまって周りの人たちに広まってしまったら、決意して私に話してくれた彼は深く傷つくでしょうし、この事で別れてしまうことになるかもしれません。自業自得と言われてしまえばそれまでですが・・・友人に念押しするか、友人に話してしまったことを別れを覚悟で彼に正直に話すか・・・それともそっとしておくべきか悩んでいます。
本当に馬鹿げた質問かもしれませんが、どなたかアドバイス頂けると助かります。

A 回答 (5件)

参考意見として捉えて下さい。

そうですね、結論から言えば、彼氏へ正直に事情説明して包み隠さず
お話して理解してもらう以外ないでしょう。

彼氏からすれば、夢があって投資資金として借金したのでしょう。
また彼氏も、事業をある程度、業績を上げてからお話したかったのかも
知れません。いずれにしても、共通の友人とは言え、お金関係の話を
第三者の方に話すのは非常識です。

誠意をもって、彼氏に借金があったことで質問者様の不安な気持ちや
心配になっていた気持ちを説明するほうがいいと思います。
彼氏も質問者様と4年も同居している訳ですから、質問者様の
性格や考えを理解していると思います。

隠し事はいつまでたっても気になるものです。不安な気持ちをもつより
まずは、誠意をもって全てをお話になる方がいいと思います。
ただ、まずはお互いに冷静になってお話出来る環境が必要と
思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ryuben1225様の仰るように、私とはずっと一緒にいたいし、業績を上げて落ち着いた頃に言おうと思っていた、と彼も言っていました。
友人に話してしまったのは本当に軽率だったと思っています。
非常識だと言われても仕方のない事です。
これに懲りて、自分を律する事を覚えます。
友人に話したこ事を彼に打ち明けるのは、私自身、もう少し冷静になってからにしたいと思います。

皆さんのおっしゃるとおり、心配すべきところが違うと思います。

一定の収入があるサラリーマンが借金をしているのとは訳が違います。個人事業主が高金利のサラ金から借金している場合、その事業が上手くいって収入が生まれない限り、新たな運転資金が必要になってさらに借金を重ね、金利の返済すらままならないことになります。もう自己破産がすぐ目の前に見えているような気がするのですが・・・。
 どれぐらいその事業に携わっているのか、その事業がどんなものか、わかりませんが、将来性のなさそうな事業、競争の激しそうな事業(誰にでもできそうな事業)であれば、早く止めさせて会社員になる道を選ぶべきでしょう。
 それが無理なら、ご友人に話したか話さないかなど関係なく、いずれ必ず別れることになります。
    • 0
この回答へのお礼

誰にでもできそうな事業ではありませんが、一般的に見て、需要はそう多くないと思います。正社員の仕事をする事も勧めて見ようと思います。
友人に話した事は取り消せないし、仰るとおり別れる時は別れるのでしょう。それで死ぬわけではないですし。

>彼は個人事業主で、仕事に必要な道具を購入したためにできた借金との事。

4年も同棲していてわからなかった?

>自分一人で解決するつもりなので今まで黙っていた事、結婚の意志はあるがこのまま結婚して自分(彼氏)が死んだら私に迷惑がかかるから、まだ話は進められない。でも、こんな借金のある男なんて嫌だと思うなら、別れてくれて構わない、と言われました。私は彼がなるべく早くきちんと返済して、今後借金をしないなら、別れたくないと思っています。

なんとなく、あなたと結婚しないための方便のような気がします。
今現在、500万を返済できるめどが立っているようにも思えないし、
500万の借金があっても結婚してくれるというならこれ幸いと・・・・。
いずれにしても、正式に結婚する気もなく4年同棲。
更に今後も、便利に同棲。
というだけのような。

結婚の話をしなければ出てこなかった・・・、そこが怪しい。

ご友人に話してしまったことより、彼自身がとても変です。
一般人はかように考えます。
ですので、#1の方が常識的です。
    • 0
この回答へのお礼

>4年も同棲していてわからなかった?

我ながらのん気過ぎたと思いますが、普段は私より細かくてしっかりしている人なので、信用しすぎていたようです。
彼の仕事についても、もっとよく聞いておくべきでした。

結婚しないための方便、かどうか今後の彼の言動を冷静に判断したいと思います。

人の口にとは立てられません

友人に話してしまったこともナシにはできません。

「友人に話してしまったことを別れを覚悟で彼に正直に話すか」
それで別れる事になってもそれまでの縁でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

全く仰る通りです。別れる事になってもそれまでの縁だったという事ですね。
自分も冷静な状態ではなかったのですが、これに懲りて余計な事を言わないよう自分を厳しく律する事にします。

彼は傷付かないと思いますが・・・

そんな事で傷付く繊細な人は、借金なんてしませんって。

しかも消費者金融?多分、経営やばいですよ。
真っ当な仕事なら、銀行が貸してくれるはずです。

彼と続けたいと思う気持ちもわかりますが、現状は結婚していなくても内縁の妻扱いで、返済の義務を求められる可能性は無いんでしょうか?(法律は詳しくないので、わかりませんが・・・)

本当にお互いの事を考えてるのでしたら、借金返済まで同棲を解消すべきだとおもいますが。
同棲していないと、生活が回らないくらいの経営なのでしたら、尚更です。

友人が言い触らさないか心配する前に、もっと目の前の事を心配すべきですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>現状は結婚していなくても内縁の妻扱いで、返済の義務を求められる可能性は無いんでしょうか?

そうですね、その辺りよく調べてみようと思います。
同棲していないと生活が回らない程ではないにしても、
私も家賃を半額負担しているので、大変になるとは思います。
同棲解消も視野に入れて冷静に考えていきたいと思います。