dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結婚してまだ4ヶ月ですが、先日夫に借金があることが判明しました。
借金は消費者金融で4社で350万という高額な金額でした。
借金は独身時代からのもので10年近く返済しているとのことでした。
理由としては会社の営業実績を上げるための接待や娯楽のためにできたものと
いっています。
交際するときにはもう一社100万程度のものがあったようですが
交際中に返済したようで確認もとりました。
その後も借り入れはなく返済だけをしているようですが毎月返済している
だけではとても元金を返済できるとは思えません。
彼の両親に話そうといっても自分で何とかするとしかいいません。
離婚をもうしでると、なんとか考えるからそれだけは許してくれといい
同意をしてくれません。
あまりに突然のことでどうしたらよいのかわかりません。貯金はありますがすべての返済はできないし一緒に返済していくなんて考えられません。
どのような方法をとればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

新婚で甘い気分で過ごしたい時期に不安でしょうね。



>自分で何とかするとしかいいません。
何をどうなんとかするのか、具体的に計画を聞いてください。
またはご主人と一緒に計画を立ててみてください。
これをすると、家計への負担や、ご主人から質問者様への要望希望、
質問者様が協力できること出来ないことが明らかになると思います。
このような計画さえ「何とかするから」と言って逃げるようでは
先行き不安です。

また離婚も視野に入っているようですので、離婚か親に話すかどちらか選んでほしい、
それだけ真剣に負担に思っているし考えていると言う事を伝えてみてはいかがでしょう。
質問者様ご自身の親御さんにも言えるようであれば、現在の状況も伝えておきましょう。
(質問者様の親御さんには何とかしてほしいという意味ではなく
あと後何かあった時のために今の状況を伝えておくと言う意味です。)

営業成績を上げるためとありますが、現在も同じ職ならば今後も繰り返す事も考えておいた方が良さそうです。
債務処理(小規模個人再生)することも考えられますが、結婚生活を維持していく上で
質問者様が納得できそうもないですね。

期限、期間を決めてそれまでに支払う。そうでなければ離婚と明確な意思表示が必要でしょう。

借金癖は繰り返します。痛い思いをしないと治らないかも知れないということを
頭にいれて対応してくださいね。

この回答への補足

はじめ何とかすると一点張りでしたが両親に話さないと
離婚をすると切り出すと両親に話をすると決心し実家へ話し合いにいきました
両親も驚いていましたが結婚したばかりで債務整理は将来性がないということですべて返済をしてくれました。両親もそういった人間はまた借金をするから
信じられないのでまたやった場合には離婚をして家から勘当するということになりました。やり直せるなら応援するともいってくれていましたが
本人いわく今の会社に働いている以上今後も繰り返してしまうかもしれないので
どうしたらいかわからないようです。
ただ私はそこまでつきあい切れないというのが正直な気持ちです。
彼はもう一度がんばるので絶対離婚はしたくないといわれました。

補足日時:2008/12/12 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後はゆっくり離婚にむけての準備をしていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/12/12 14:29

もし話が本当なら・・・


普通、会社の業績のために何百万も借金なんてする??
私なら数万だって自腹切るのは嫌ですね。
間違いなく辞めるでしょう。

そんな会社だったらそのうち数千万円単位の話まで
出してくるかもしれない。そう考えるととても怖いです。

また、ただでさえ借金しているのに娯楽のためにさらに
借金を繰り返せばどうなるかはおのずとわかるはず。
会社の業績のためにお金出す時点で異常ですが、
それに加えて娯楽のためにまで借金をするとなると
無限に借りる事は間違いないです。

もし、会社の業績のためにお金が必要なら借金するより
親に頼っていた筈です。それを言えなかったのは、
本当はギャンブルの借金だからでしょうね。

私もギャンブル歴が1年あります。
といっても学生時代に1年きっかりで辞めましたが。

この手の人は勝つまでやる癖があるので、
今回親が補てんしたとしてもまた借金するのは
目に見えています。親が350万払うとしても、
生活を乱すこれだけの理由を隠していた事を理由として
離婚するのが一番いいです。

同意云々ではありません。
騙して結婚したのだから云わば詐欺です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お金は親が払いましたが
やはりだまされたということが今後の生活をしていく上で
難しいと思います。
またするかもしれないことも目に見えてますし。

お礼日時:2008/12/12 14:10

私も同じ新婚です。


一緒に暮らしてみるとやっぱり相手の意外な面が見えてきますよね。
いいことも、悪い事も。

借金はつらいです。。。
何故秘密にしていたんだ!!と憤りも感じます。

350万円は多いですが、返せない額ではないですよね?
旦那様と話して、借金先を一度整理して、紙にでも書き出します。
それで、返済計画を一緒に立てて返済していく事も出来ますよ。



おそらく離婚はできると思いますが、
独身時代の借金ですし、
他に借金は絶対無いか確認をして、「次発覚したらもうしらんよ!」
と一度だけ信じてあげてもいいかもしれませんよ。

これでまた借金ができていたり、うそをついたりしたら、
それだけの人間です。一度チャンスはあたえていますし、
それでも駄目なら一生駄目です。ここですっぱりと別れられますよね。

とてもしゃくですが、残念ながら完璧な人間などいません。
なんとか返済をしていく方法を一緒に模索してみては
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借金は彼の両親がすべて支払いました。
一緒にやっていくことも考えましたが今はどうしても将来を
ずっととはかんがえられません。
人間性の問題だと思いますが。今彼の状態を考えると
正常な判断ができそうにありません。しばらくしてから離婚について
話し合いたいと思います。

お礼日時:2008/12/12 14:14

ほかの人とは若干視点をかえて回答します。



本当に10年間くらい借り入れすることなく返済し続けているなら、おそらく利息のみを払い続けているのだと思います。
(ただし、そういう方は空枠ができると1000円とかでもすぐ出金しますが)

どちらにせよ、それだけ長期間なら、間違えなく過払いとなっているはずなので、取引明細を請求して間違えないようであれば多額の過払い金(数百万になると思います)が変換されると思います。

今後夫婦生活をやっていけるかは別問題として、お金だけならその夫の言い分が本当ならお金が戻ってくると思います。

ただし、借金癖のある方は嘘を積み重ねることがほとんどで、妙なプライドもあるので、どこまで本当かはわからんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。実際に1000円単位でもお金を引き出していました。
とにかくずっとうそをついてきたのですぐにうそをついてしまう
癖がぬけないようです。
疑いながら生活していくにはとても苦痛です。
過払い請求とも考えましたが彼のご両親が将来を考え全額負担をしましたが
それが本人のためにはならないと両親も思っているようです。
今後のことをおちついて考えたいと思います。

お礼日時:2008/12/12 14:17

数年前の自分を見ているようです...


言い訳も、借金の額も、全く同じような状況でした。
しかし、実際にはNo.1さんがおっしゃる通りで、その使い道はパチンコや競馬や飲み代でした。
「両親には話したくない」という理由も、
「自分でなんとかしたい」ではなく、「知られたくないから」でした。
というのは、過去にもソレが発覚してご両親とお兄さんに肩代わりをしてもらったという前科があったのです(それも私は後から知りました)。
私は離婚しました。
相手のことが信用出来なくなって、愛情がなくなってしまったからです。
だからと言って、質問者なんに離婚を勧めるわけではありませんが、
これから先、何十年も人生を共に出来るかどうか、よくお考えになった方がよろしいかと...
とりあえず、ご両親(ご自分のと旦那さんの両方)への相談はした方が良いかと思います。
ショックな気持ち、悲しい気持ち、くやしい気持ち...色々あってツライでしょう...
どうか頑張ってくださいね。

この回答への補足

あとからききましたが数年前に親に知られたこともあるようです。
詳しくは話してくれませんでしたが。
借金のほとんどは競馬・パチンコ・キャバクラのような気がします。

補足日時:2008/12/04 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の両親にはもう話をしました。私の両親はすぐに離婚をして
帰ってきなさいといってくれました。非常に申し訳ない気持ちで
いっぱいです。

離婚を考えたいと思います。

お礼日時:2008/12/04 23:18

「会社の営業実績を上げるための接待」と


「娯楽のため」はぜんぜん違います。
二つをまぜこぜにするとは実質娯楽だけですよ。
娯楽のため多額の借金をするのは
ハッキリ言ってろくな男ではありません。
大きな買い物のローンならわかりますが
消費者金融ですから。

「彼の両親に話そうといっても自分で何とかするとしか」
無視してあなたが直接義父母に知らせなさい。

残念ながら離婚を選択肢にいれて考えるのが
妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親にも同じことを言われました。
義父母には直接私から話をしてみます。
ずっと義父母にどうしたらよいか悩んでましたがやはり
お互いの親を交えて離婚の話を進めたいと思います。

お礼日時:2008/12/04 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!