公式アカウントからの投稿が始まります

彼氏と喧嘩して、その後二人で食事に行ってお泊まりして仲直りをした次の日に、彼氏から

一緒にいてどうだった?離れたくなった?と聞かれました。
離れたくなってないと伝え、反対にどう思 っているか聞くと、
毎日会いたくなった、でも何か体が求めているだけかもしれない、分からなくなっている、と言われました。

彼女も、彼氏の首にキスマーク?みたいなものを見つけたり、携帯をやたらと触ったりなどがあり、疑いと不安な思いで迷っているところもあり、それを伝えると仕事で忙しいから疑われてもっていうのはある、と。

それから、一緒にいるときに幸せに出来ていないと思う、隠し事があって言ったら関係が終わりそうと思ってずっと考えていたことがある、と。

彼女が、幸せだけど素直じゃないから伝わりにくいのかもしれないけど、どの場面でそう思うのかを聞くと、それについてはスルーされ、
彼氏から借金がある、と衝撃的なことを打ち明けられました。
なぜこのタイミングなのか理解できませんでした。

20代前半で友人の車を借りて単独事故を起こし、弁償するためにカードローンに手を出し、その後、8年も経過していますが、その間働いてなかったり遊ぶために返して借りたりとを繰り返したため、現在も完済できていないとのこと。

幸せになれないから離れた方がいいと言われたので、甘えていると思い、それでもいいよ、といって欲しかった?幸せに出来ないって自分で決めつけてるし、こういう状況だけど頑張るから一緒にいてとかだったら嬉しかった、借金は貴方の問題だよ、と伝えました。

そしたら、うん、ごめんなさい、と。

もう何て返したらいいか分からないと伝えると、無理なら諦めるし、考えてくれるなら頑張りたいから、と。
冬に海外に行こうと約束したけど、やり直してくれるなら国内にして、残りは全部返済に充てると言っています。

今思えば、ところどころで程度見栄を張っていたのだなぁ、と振り返って思いました。

彼氏は今は定職について正社員で働いています。今年で2年目で夜勤もあります。この冬からボーナスが貰えるそうです。

このまま続けたら、結婚とかになるのか、でもマイナスからだと、妊娠、出産、子育て、貯金もできないし、親が知ったら反対するだろうし、でも借金のことを聞いて、今すぐ切れる程、愛情がないわけではなく、どうしたらいいか、悩んでいます。

理想は、仲良くしつつ借金完済→同棲→結婚→妊娠→出産…です。

A 回答 (7件)

2度目の回答です。



>元金が200で現在100以上です。でも逆かもしれません。

逆ということは増えてるという事ですのでそれは大問題ですというか
借金が増えているのであれば彼は返済する意思が
結果的に無いか何かの理由で無理なのでしょう。
その場合は結婚は考えない方がよろしいかと。

そこはあなたがこの問題と向き合う以上は
しっかりと確認すべき事です。

仮に間取って150万円だったとしても
金利18%だったとして5年返済で
月々均等払い3.8万円ほどです。
普通に働いていれば問題ないでしょう。

>本人のヤル気はどこで判断して見守っていればいいのか、

具体的にきちんと返済できているかでしょう。
そこの基準をどこにするか・・
私だったら少なくとも毎月きちんと返済して
半分以上返すまで同棲はしません。
理想的には完済後ですが、あなたの結婚年齢も
あるかと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。

額をもう一度きちんと確認し、返済計画を立ててもらい、(知恵は貸す)全額完済したら同棲することにします。
それから、それまでの間は質素にホテルに泊まったりせず、仲良く出来るのを続けていきたいと思います。

彼氏はまだ結婚年齢は大丈夫そうですが、私はあと3年くらいかな、というところなので、彼と頑張ってみます。

お礼日時:2014/10/29 16:15

>冬に海外に行こうと約束したけど、やり直してくれるなら国内にして、残りは全部返済に充てると言っています。



これだけでも彼は本気で返済する意思がない、つまり現時点で結婚を考えていないと分かります。
黙っていたら返済しなかった訳ですからね。
なので急いで結論を出す必要は無いと思います。
借金をきちんと返しているか数ヶ月観察してみたらいかがでしょうか。
私なら少なくともボーナスを全額返済に充てるくらいでないと信用できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
数ヶ月様子を見ると共に、返済計画を立てているなら教えてもらい、額や借りている会社も確認していきたいと思います。その上で、きちんと出来そうならその先も考えて行きたいと思います。

お礼日時:2014/10/29 18:47

>でも何か体が求めているだけかもしれない、分からなくなっている


>一緒にいるときに幸せに出来ていないと思う、

自分、ヤリ目かも?って彼自身が思ってるってことでしょ。

>彼氏の首にキスマーク?みたいなものを見つけたり、携帯をやたらと触ったりなどがあり
>仕事で忙しいから疑われてもっていうのはある、と。

キスマークも仕事のうちなの?

>8年も経過していますが、・・・返して借りたりとを繰り返したため、現在も完済できていないとのこと。
>冬に海外に行こうと約束したけど

借金で海外旅行行こうとしてるんじゃないの?まさに借金体質そのまんま。反省0でしょ。

>幸せになれないから離れた方がいいと言われた

あなたを幸せにする気はないっていうか、そういう地道な努力をしたくない人、コツコツ努力するより、借金で遊ぶ誘惑に負けちゃう人、なんじゃない。
そして、自分がそういう人間だって知ってて、努力するのはイヤ。

あなたのことを幸せにするために必死の努力はしたくない、彼はそう言ってると読めるんですけど。

さらに、そういうことを話すとあなたが同情して、「一緒にいたい」と言うのを見越して言ってるという気がします。
そしたら、あなたが自分で「一緒にいる」って言ったんだから、自分が頼んだわけじゃない、という言い訳ができる。

あなたとセックスできて、借金返すお金も出してくれて・・・彼にとって都合がいいことばかり。

>今すぐ切れる程、愛情がないわけではなく

煙草でも麻薬でも、自分に毒だと解っててもやめられない、好きで仕方がないんです。
人間は、自分にとって悪いものを好きで、諦められないこともたくさんあります。
「愛情がある」ってことが自分の毒であることもあります。

あなたを本気で好きかどうかもわからないっていってる男、
身体がほしいだけかも、と自分で言ってる男、
200万ほどの借金を8年も返せないでいて、遊ぶことを我慢できない男、
自分の責任で幸せにする、って言えない男、

やめましょうよ、こんな男。
付き合い続けると、必ず、お金を貸してくれ、って言い出しますよ。

>理想は、仲良くしつつ借金完済→同棲→結婚→妊娠→出産…です。

彼とは「理想」を達成することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございます。
耳に痛いけど、その通りだと思いますし、彼女が違和感を感じているのはそこだと思います。
自分の責任で幸せにするっていうのじゃない…彼女が判断をして、やり直す気持ちがあるなら頑張る、そういうところが引っ掛かって、だから冷めているのかな…

返済計画を立てているか確認して、完済に向けて頑張るし、頑張るから一緒にいて欲しい、幸せにする、と言えないならもういいです。

お礼日時:2014/10/29 17:27

>カードローンに手を出し、8年も経過、現在も完済できていない


>その間働いてなかったり遊ぶために返して借りたりとを繰り返した

自分の責任なんだから、できるだけ早く返済しようって思わないのかな。

>考えてくれるなら頑張りたいから

もし「考えない」っていったら、今まで通りでダラダラいつまでも返済を続けるってことでしょ。

>やり直してくれるなら国内にして、残りは全部返済に充てる

今の最優先課題は、「いかにして早く完済するか」ってことでしょ。
何で、国内旅行分も返済に回さないんだろ。
そもそも「海外旅行を約束」なんて、まったく現状を理解していませんね。

>なぜこのタイミングなのか理解できませんでした。

あなたの気持ちを確かめて、あなたが彼のことを捨てないと確信したからでしょう。

口では色んなことが言えますよ。
ただ、彼の発想というか考え方が、まじめに対応しようしているようには思えません。
「何とかなる」って思ってるのがみえみえです。

一度「何とかなる」と思うと、どんなときでも「何とかなる」と思ってしまう。
「もう2度とこんな思いはいやだ」とは思わない。
そして気がつくと、傷口はドンドン広がっている。

あなたが彼との将来を考えるのであれば、まず彼が借金をできるだけ早く完済することが前提でしょう。
キチンとした返済計画を立てて、それをあなたに見せて、ひたすら借金返済に励む。
その過程と結果を見て、あなたが彼をどう判断するかです。

そこからがスタートだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、人任せというか、なんとかなる、と思っている節があります。

返済計画を立てて、見せるか聞かせてもらいます。それから、早急に完済できるよう、旅行とか慎んで…真面目に対応してくれるか不安です。

お礼日時:2014/10/29 16:10

事故だけならまだしも



>働いてなかったり遊ぶために返して借りたりとを繰り返した

これでアウトです。

今回完済できてもまたどこかで借金つくりそうで怖すぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、人は繰り返すというし、完済し終わってから支えても、捨てられるかもしれないという不安もあります。

お礼日時:2014/10/29 15:45

借金っていくらなんですかね。


数10~100万、200万円くらいだったら
ギャンブルとか遊び癖が無ければ
普通に働いてれば返せると思いますが・・
金額によりますね。
具体的に金額は聞いてますか?

あなたの気持ちと本人のやる気次第ですが。
仲良くしつつ借金完済→同棲→結婚→妊娠→出産
で良いと思いますよ。

この回答への補足

元金が200で現在100以上です。でも逆かもしれません。
ギャンブルや浪費はなさそうで、しまむらを利用したり、無いときは無いと言っています。

本人のヤル気はどこで判断して見守っていればいいのか、どういう対応と返事(彼女が最終の返事をすることになっている)が良いでしょうか… ?

補足日時:2014/10/29 15:44
    • good
    • 0

 私なら別れます。


 単にサヨナラではなく、「アデュー!」(今生のお別れ~、永遠にサヨオナラ、プゥ!)です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!