プロが教えるわが家の防犯対策術!

前科のある彼氏と結婚を考えています。
もし 二人の間に子供ができたとき、この子にデメリットはありますか?
公務員とかなれないものがたくさんあるのですか??

A 回答 (7件)

まったく無いです。



私の身内には、「前科」がありますが、
その息子たち3人は、「警察官」「医者」「国税局員」です。

過去はまったく、気にしないで「これからのことを、楽しんでください。」
    • good
    • 0

今どき、親の経歴で子どもがどうこう、なんてないと思いますよ…


子どもを公務員にするために結婚するわけじゃないんだし、
そんなこと気にする必要、まったくないですよ!

それでも未だに門地やら何やらで差別する人もいるので
個人的に気にしてくる人がいないとは言い切れませんが、
そんな人がいるところ、むしろ入れてもらえない方がいいですよ。

それよりむしろあなたが、こんなことちょっとでも気にしたということを
彼氏に知られてはいけませんよ。
結婚前に前科ありを打ち明けるなんて、あなたを信じているからであり、
またそれは、あなたに嘘はつけないと思った彼の誠実さなのだと思います。
だって、もし打ち明けたら大切な彼女を失ってしまうかもしれないし、
自分から言わなければ十分隠していられるだろう、と思って
なかなか打ち明けられるものではないですよ。
    • good
    • 0

とりあえず参考まで。


兄弟で○○庁に出入りしてる者がいるんですが、許可が下りるまで1年間程度、審査が有りました。家族親戚、どこまでチェックされたかは不明ですけど・・・一応、創価学会に浸水してる人が多いけど、審査パスしたって事になります。ちなみにテロを起こしそうな親族はいなかったみたいですけど・・・ヤンキーはいますけど・・・それも大丈夫だったみたいです。
    • good
    • 1

はじめまして。


お子様が公務員になれないか・・・については解りませんが
お父様が警察(お偉い立場と聞いてます)の知人が一人います。
その知人のご両親は、娘がお付き合いする彼の両親・親戚の前科チェックを
必ず行っていたようです・・・。
今から10年以上前の話ですし、そのご両親が特別ナーバスになっていただけかもしれませんが。
    • good
    • 0

イヤ、ちょっと待ってくださいよ。

江戸時代じゃあるまいし、親の前科で子供が公務員になれないなんて事は100%ありません。これは自信を持って断言します。回答者の方々、脅かしてはいけません。

国家公務員法にしろ、地方公務員法にしろ、「こういう人は公務員になれません」という欠格事項を明確に規定していて、そこに「親の前科」なんてものはありません。また、医師にしろ弁護士にしろ、当人ならともかく、親族の犯罪歴なんて全く考慮しません。普通に免許が出ます。

次に、現実問題として親の前科が分かるのかどうか、という話です。
自治体はいわゆる「犯罪人名簿」という前科のある人達のリストを作っているのは事実ですが、それを閲覧できる人はきわめて限られています。親の前科なんて、警察・検察関係者以外誰も調べようがありません。

それはもちろん、探偵でも雇って、丹念に聞き込み調査でもすれば(近所の人の話、友人の話などから)分かるでしょう。でも結婚調査ならともかく、就職で何千人という単位の受験者に、そんな膨大な費用のかかることを企業でも役所でも、やると思いますか? 例えば公務員試験ともなれば、それを税金でやると思いますか?

もちろん、各種の公職に就くこともできます。田中眞紀子さんは議員ですが、お父さんの田中角栄さんは、ロッキード事件の「前科者」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はなにも気にしていなかったのですが・・・
親に もし子供ができて その子は公務員になれないという話をされてちょっと疑問に思いました。

どんな過去でも 今の彼が大好きだし 過去があるから今の彼がいるんだから。。。
今の彼をスキだから・・・

安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 20:14

私の記憶が間違ってなければ…ですが



公務員でも警官や検事
裁判官といった類いには
おそらくなれないと思います。

確か三代までのハズですよ。

質問者様の子供はもちろんですが孫やひ孫までダメとなりますね。
    • good
    • 1

不確かな話ですが、貴女の言うとおり、あなたと彼氏さんとの子供は国家公務員にはなれません。


危険な宗教をやっていたり、国籍等に問題があったりする家系の人はなれないそうです。
ちなみに、国家公務員の結婚相手はそういうことを調べられるとか。
結構昔の話(20年くらい前)なので今はどうだかわかりませんが。

ですが、そんなことを気にかける必要はありません。
どんな罪状かは知りませんが、万引きとか痴漢容疑とか、わりと世間一般にいますよ?
なので、そこまで気にすることはないのではないでしょうか。

子供に知らせる必要はないと思うし、そのまま平穏な日常を築いていくのが一番いいと思います。

今はちゃんと更生したのでしょう?二度と同じ過ちはしないと誓っているのでしょう?
なら、人生経験の一つとして受け止めるべきですね。

回りくどくなってしまいましたが、結論は「特に問題ない」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どんな過去があったとしても
今の彼が大好きでお互い 結婚を考えてるので気にしないで二人の幸せな日々をすごそうとおもいます。

お礼日時:2008/04/18 20:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています