アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロポーズされました。親への挨拶はまだです。彼と色々なことについて相談してうまく行っていたのですが、結婚後のお互いの親との付き合い方でもめました。

お互いの実家は車で30分くらいの距離です。
彼の考えとしてはそんなに遠くもないんだし結婚後はなるべくお互いの実家も行き来してそれぞれの親と仲良くやっていきたい、私は正反対で彼の親にはなるべく会いたくないし実家に行くのも年1にして欲しい、もちろん私の実家にも来てもらわなくてもいい、両親も気をつかうと思うし、彼の実家にだけ頻繁に行かされるのはフェアじゃない。

そう言ったら彼が「まだ挨拶もしていないし一回も会ったこともない親をどうしてそんなに拒絶するのか、最初から仲良くやっていくつもりがないのか」と怒り出しました。

車で30分ってそんなに近いわけでもないし、彼の両親も別に私に会いたいんじゃなくて彼や孫(できたらの話ですが)に会えればそれでいいんですよね?嫁が一緒に行っても下手したら邪魔者扱いされますよね?

彼自身は親ともほとんど会わないし話さないみたいだし別にマザコンとかではないと思いますが、なぜそんなことで怒るのか理解できません。結局、その話は私が押し切りましたが彼はまだ納得いかない様子です。

私がおかしいのでしょうか?どうしたら彼は納得してくれるでしょうか?

A 回答 (24件中1~10件)

あたりまえの感情ですね。


子供がいたらまだしも、そこまでフレンドリーになる必要はない。
必要以上にかかわる必要はない。
あなたは正しい。
    • good
    • 0

あんたは、ウザい。


正直な感想でした。
終わり。
    • good
    • 0

会ったことも無い人に会いたくないは喧嘩うってますね。


貴方は最初から良い関係を築く努力を放棄している。
問題はここです。
> 彼の両親も別に私に会いたいんじゃなくて彼や孫(できたらの話ですが)に会えればそれでいいんですよね?嫁が一緒に行っても下手したら邪魔者扱いされますよね?

何故会ってもいないのにそうおもうんですか?ネットの情報鵜呑みにして貴方洗脳されてません?
普通は良い関係を築こうとするものです。
それが当たり前です。
それを最初から拒否すれば彼が怒るのは当然。
彼とは価値観が合わないと思いますよ。
結婚したらその辺でぶつかります。
自分が彼ならとことん話し合います。

貴方が必要以上に親とお付き合いしたくない気持ちは理解しますし、こちらも努力します。
でも最初から否定される取り尽くしまがないのであれば、結婚は白紙にしたいなと思います。
    • good
    • 2

会う前から勝手に結論付けて答えている質問者の方が理解しづらいかな。


理屈っぽいというより、屁理屈まくしたてるタイプに見えるから、彼氏に「結婚考えたほうがいいんじゃない」とアドバイスをしたいです。
    • good
    • 2

価値観の相違です。


今回は「彼があなたに全面的に譲った」形になってしまっていますが、そんなことを繰り返していたら結婚なんてうまく行きませんよ。

結婚とは一言で言うと、価値観が異なる人と一緒に生活すること、です。

ですので、価値観が違うと感じた場面において「どちらか一方だけが、相手側に対して全面的に譲歩する」ようなことをしてはいけません。
お互いに「どこまでだったら譲歩できるか」という条件を提示しあい、合意点を探る努力をすることが重要です。
ある意味では、この「お互いに譲歩し合う」ということが結婚生活の最重要な鍵とも言えます。

その「ぶつかりあう価値観においての譲歩」ということを、今回あなたは100%拒否をされたということになります。
もしこれからも「価値観がぶつかっても決して譲歩しない」というつもりでしたら、結婚そのものをやめたほうが幸せだと思います。
このまま結婚してしまっても、不幸な生活しか待っていないと思います。
    • good
    • 2

>彼の親にはなるべく会いたくない


というのは何故でしょうか?
私もそれを彼氏に言われたらあなたの彼氏と同じ反応すると思います。
あなたがおかしいとは思いません、そういう人もいると思いますがちょっと言い方がわるかったような気はします。

緊張するから少しずつね、とか新婚の時はできれば二人がいいなとかそういう言い方もあるかもしれません
    • good
    • 1

価値観の相違であって、どちらかがおかしいとかいう問題ではない。



ですが、これは問題です。
>結局、その話は私が押し切りましたが彼はまだ納得いかない様子

質問者様ご自身に押しきったと言う認識があり、彼はまだ納得していない。
それぞれの主張は分かりましたが、間を取るとか出来ないものですか?
彼の言い分を少し飲んで、「会ってみたときの印象も大事だから、今は結論を出さないで会ってから考える」ようにするとか。

そもそも何がなんでも現時点で決めなくてはならない話ではないですよ。
もっと柔軟にやっていかないと疲れますよ。
結婚生活は長いのですから。
彼はもう疲れちゃってるだろうけど。
    • good
    • 1

そうゆう巡り会わせないひとがたくさんいるこのネットにそんなこと書くのは

    • good
    • 0

幸せになる自身があるならいいと思うよ

    • good
    • 0

価値観の違いがあるだけです!結婚後喧嘩の種になりそうなのであなたが折れることも必要かも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!