アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロポーズされました。親への挨拶はまだです。彼と色々なことについて相談してうまく行っていたのですが、結婚後のお互いの親との付き合い方でもめました。

お互いの実家は車で30分くらいの距離です。
彼の考えとしてはそんなに遠くもないんだし結婚後はなるべくお互いの実家も行き来してそれぞれの親と仲良くやっていきたい、私は正反対で彼の親にはなるべく会いたくないし実家に行くのも年1にして欲しい、もちろん私の実家にも来てもらわなくてもいい、両親も気をつかうと思うし、彼の実家にだけ頻繁に行かされるのはフェアじゃない。

そう言ったら彼が「まだ挨拶もしていないし一回も会ったこともない親をどうしてそんなに拒絶するのか、最初から仲良くやっていくつもりがないのか」と怒り出しました。

車で30分ってそんなに近いわけでもないし、彼の両親も別に私に会いたいんじゃなくて彼や孫(できたらの話ですが)に会えればそれでいいんですよね?嫁が一緒に行っても下手したら邪魔者扱いされますよね?

彼自身は親ともほとんど会わないし話さないみたいだし別にマザコンとかではないと思いますが、なぜそんなことで怒るのか理解できません。結局、その話は私が押し切りましたが彼はまだ納得いかない様子です。

私がおかしいのでしょうか?どうしたら彼は納得してくれるでしょうか?

A 回答 (24件中21~24件)

まぁ人それぞれだけどあなたみたいな考えは苦手、嫌いです。


彼と彼の家族をリスペクトしていないのがよくわかります。
彼は自分の親をリスペクトしてるんだと思いますよ。
日本人は横の繋がりを極端に嫌う人が多い様に思います。
回答されている方に実の娘がなんて言ってますが、血よりも大事な物なんていくらでもあります。
何故そんなに難しく考えるのか?
    • good
    • 2

どっちが正しいとかはないですよ。



邪魔者扱いになるとも限らないし、仲良くなるとも限りません。

「やってみないとわからない」
ってやつでしょ。

とりあえず彼のいうようにやってみて、だめだったらやめれば良いだけだし、旦那さんだってムリか~ってその時は納得するでしょ。

第一、実際に結婚して暮らすようになったら、旦那さんだってお互いの実家に用事なんて結局ないことに気づきますよ(笑)

用もないのに訪問はアホらしいですからね(^^;
    • good
    • 1

>彼の両親も別に私に会いたいんじゃなくて


>彼や孫(できたらの話ですが)に会えればそれでいいんですよね?
>嫁が一緒に行っても下手したら邪魔者扱いされますよね?

 それは、アナタが勝手にそう思い込んでいるだけで
相手の両親が、どう思っているかは、当人にしかわからない事

 ただ、相手の両親の気持ちを
優先している様な理由ですが、
率直な気持ちとして、アナタ自身が
相手の両親と関わりは、最低限にしたい!と
言うのが、本音なのでは?

>なぜそんなことで怒るのか理解できません。

 それが、価値観というモノです。
恐らく、この価値観の違いは、結婚後
トラブルの種になるのは、間違いないでしょうね

 ここまで、価値観が、正反対だと
最悪、離婚もあり得ますね

>私がおかしいのでしょうか?どうしたら彼は納得してくれるでしょうか?

 どちらが、「間違い、正しい」ではなく、
根本的な考え方(価値観)の違いなので
納得は、無理だと思いますよ

 例えば 彼にしてみたら
彼女は、どうしたら納得してくれるか!と思っている筈 
 アナタは、双方の実家の行く頻度を
話し合いで増やす事が、出来ますか?

 後は、双方の両親に会って
アナタが、相手の両親を気に入り、
相手の両親も気に入れば もしかしたら、
考えも多少は、譲歩するかもしれないけど

 まず、姑、嫁の関係で 奇跡に近いでしょうね
    • good
    • 2

結婚して20年子供一人の女ですが、同じ考えです。

殆どの既婚女性はそう思っています。相手の実家はいつまでたっても落ち着かないです。向こうだってお嫁さんになっても実の娘じゃない、他人ですよ。私もいい年の息子がいますが、結婚しても嫁には会いたくないかもね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!