プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に借金をし、返済中の彼と結婚できるか悩んでいます・・・ (長文です)

付き合って3年半、付き合ってすぐから同棲(私が借りている部屋に彼も住んでいるのですが、彼は別に部屋を借りていて家賃を払っています)している彼がいます。入社4年目の職場の同期です。

お互い結婚を考えているのですが、数ヶ月前に彼の借金が判明しました。彼の部屋のポストを見た時に3、4社の消費者金融からの請求書を見つけてしまいました。総額およそ100万ほどでした。彼に問いただしたところ、学生時代に株にハマり、借金をしてしまったとのことです。

総額いくら借りたのかは聞いていませんが、卒業してからすでに3年以上たっており、それでも100万残っているということで返済のペースが遅いことが気になっているのですが、株には二度と手を出さないと言っており、請求書を見ると最終貸し付け日はどれも学生の頃の日付なので新たな借金はしていないみたいです。普段の生活を見ていてギャンブル、パチンコなどの賭け事はしていません。

2人とも20代後半ということもあり、最近は両親にも結婚や、彼のことについて聞かれることが多くなってきました。彼のことについて話をすることはあるのですが、彼に借金があることもあり、引け目を感じてまだ両親には合わせたことがありません。
私は彼の両親には会ったことがあり仲良くさせてもらっています。彼の両親はすぐにでも結婚して欲しいと言っており、彼の借金のことを知っているので、結婚にかかるお金は出してくれると言ってくれています。

ただ、私の両親は私が結婚することになれば相手の身辺調査すると言っています。彼の両親は教師でとてもきちんとされた方達です。家庭環境には何も問題はありません。私の親がどこまで調べるのかはわかりませんが、おそらく借金のことは判明するでしょうし、そのことがわかれば反対されると思います。さらに、彼は大学を2年留年しているのですがそのことも私の両親は気になるみたいです。両親に反対される結婚はしたくありませんが、借金のことがなければ何の問題も無い彼なのでとても悩んでいます。

私の両親が調査をすると言っていると話したところ、彼はとりあえず親に今ある借金を肩代わりして払ってもらい、消費者金融に対する借金はなくすと言っています。結婚に際して、借金を作った過去はどうしようもないから、頑張って許してもらうようにお願いするしかないとも言っています。

友人に話すと消費者金融に借金をしたことがあるだけで結婚相手としてはアウトだと言われます。

彼が再び借金をする可能性があるか、皆さんが上記のような状態で親に結婚を反対された場合どうされるか、ご意見をお聞かせいただければと思います。

A 回答 (10件)

彼が再び借金をする可能性があるかなんて、この質問を見ている人は、彼にあったこともないのだから答えようがありません。


あなたが両親に反対される結婚をしたくないと言っているのなら、両親に反対されたら諦めるしかないでしょう。
そもそも、100%完璧な人間なんているはずがないのに、たかがサラ金に手を出したという過去があるだけで反対するような両親は、どれだけ潔癖症なのでしょうか。
そこまで選り好みしてたら、歳とともに結婚相手がいなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、結婚もしたいが両親に反対されるのは嫌だってのは勝手な言い分かもしれません。本当に彼と結婚したいと思ったら両親に反対されても許してもらえるように頑張るしかないですね。自分自身の気持ちにもう一度きちんと向き合おうと思います。

お礼日時:2010/06/26 01:31

私の友人の旦那さんは、友人と結婚する前にあちこちに


借金があり、それが結婚後、次々と発覚しました。
業者から借りたのか、人から借りたのかは不明です。
カードのキャッシングも結構あったようです。

発覚の度、友人が貯金を切り崩し返済していました。
彼女が返せなくなると、彼女の両親や兄弟からお金を借りて
返済していたそうです。

彼らは、数年前に住宅を購入しましたが、そんな生活だったので
ローン返済に困窮し、とうとう折角のマイホームは競売にかけられ、
今月初め、アパートに引っ越しました。

彼らは、公共料金等の支払いもいつも遅れているようで、
「止められちゃう」と焦っているし、国民年金も払えないので
加入していないとのこと。

家賃、公共料金、食費、税金、幼稚園の保育料、保育園の保育料を
彼女の10万円足らずのパート料から捻出しているそうです。

質問者様も彼といると、一生お金の苦労が絶えないような
気がします。
それに、結婚して、いつかマンションや家を買いたくなった時、
ローンの審査に引っ掛かって、買えなくなる可能性もあります。

質問者様の彼は、借金を安易に考えているのではないですか?
だから、3~4社から請求書が来るのではないですか?
だとすると、また借金をする、或いは、別の借金が発覚する
可能性は否定できません。

私は上記の友人の件をずっと見てきたので、両親に反対されたら、
というのは考えられませんが、ご両親の立場からすると
苦労を分かり切ってるのに結婚に賛成するのは無理だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに彼は借金について安易に考えているところがあるのかもしれません。
それだからいつまでたっても学生時代の借金が残っていても平気なのでしょうし。
私に見つからなければ黙っているつもりだったそうです。結婚後も借金するのではないか、という不安を持ちながら生活をするのは苦しいですからね。彼との結婚は考え直そうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 13:39

今後の借金の可能性は低いかもしれませんが、現在の彼の返済プランが気になります


質問者さんの部屋に住みながら、家を借りていたり
数社に借金があるという現状

誰にでも失敗はあると思うんですけど、それをどういう手段での乗り越えていくかは
これからの人生の乗り越えていくベースになると思うんです
彼は2年も留年して、株にはまり借金を作った
そこをマイナスだと思っていれば、日々の生活を質素にしても借金返済に努力すべきであり
結婚するのに借金を肩代わりしてもらうというのは・・・・
肩代わりしてもらうということは、結婚後の生活費が減るということですが
質問者さんはそれでも生活できますか?
借金返済に月々出て行くお金を「本当なら貯金に回せるお金」と恨めしい気持ちになりませんか?

私は親に反対されても結婚しようと思って生きてきました
どんな相手でも自分が納得して「この人と生きていきたい」と思える相手なら
親の反対なんか無視するつもりでいました
そして結婚相手を連れて行った私に親がいったことはただ一言
「自分で選んだ相手なんだから、いいと思う。私たちはあなたの選択は常に正しいと思うから」ということでした
借金した事実は消せません
どうリカバーリーしていくかです
借金の金額はわかりませんで、少なくとも就職して4年以上立つのにまだ借金があるという事実は
私からすればマイナス事項です
なぜなら、本当に危機を感じていれば1人暮らし可能な社会人は1年で返済できると思うからです
でも彼はそれを4年たっても完済していない
同棲する気なら費用を折半にして借金返済額を増やすなど、内緒でも努力する方向へ導くことはできたはずです
結婚を視野にした同棲であればあるほど、最初に取り組むべきことですよね
それをしていない彼とは、私は結婚したいとは思えません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんからのご意見を見ていると冷静な判断ができそうです。自分1人で考えていると彼の良いところしか見ようとしないので。冷静に考えるとやはり結婚は難しいのかな、と思います。
当人達だけの問題ではなく家族も巻き込むことになるので、焦らずにきちんと考えていきたいと思います。

お礼日時:2010/06/26 13:33

質問者様もご両親に反対されるどうのを関係なしに、


結婚に焦らないでください。

20代後半ともなる大人です。「自分の作った借金を自分で払い終える。」というあたりまえのことをせずに親に払わせるなんて、大人ではありません。
自分の足でしっかりと立つ、自分のしたことを自分で後始末をつける男でないと。。
質問者様も、大人なのに彼の両親をアテにするあたり、不安です。

彼の両親も、そんな息子の借金を肩代わりしてあまやかし、
あなたに面倒をみさせようなんて、
虫が良すぎます。

結婚前にあやふやにしてきた問題は、
結婚後、2倍3倍となって膨らんでいきます。
私の弟も金銭問題で、結婚してからずっと悩まされています。

障害が多いほど恋愛って周りが見えなくなってしまいますが、
どうぞ、大人として正しい選択をされますよう、願ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今は良くても将来のことを考えると冷静に考えないといけないですね。
年齢的にも結婚に対して焦りのようなものを感じているのもあるのかもしれません。
親身なアドバイス、本当に感謝いたします。ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/26 13:36

親に反対された場合どうするか?--->結婚しません。



結婚は自分達だけがするものではないからです。
当然親同士、親戚同士のお付き合いもあります。

これから結婚しようという彼が
借金を親に肩代わりしてもらって調査の内容を
虚偽で塗り固めようとするところも気になります。
人間は切羽詰まったところの対処法で人間としての度量が分かるものです。

両親が教師といいますが、
職業柄、両親が公務員職についてるという人ほど
だらしない人達はいませんでした。
しかも尻ぬぐいはみんな親に押し付けてました。
思うに、自分の子供たちに手が回ってないんだと思います。
(うちの業種では看護婦・教師・市職員・社会保険庁の人達は多分に洩れず
私生活がダラシない人たち…でも鞭撻なので要注意業種と言われてます^^;)

ここで書かれた事を見るだけでも
彼はすべてにおいてルーズでだらしない人としか思えません。

結婚するんですから、もっと金銭面においても精神面においても
大人な方を選択されるといいですよ。
(お金持ちを選べって事ではないです。)

同棲中+職場の同僚ということで別れた後も面倒な事になりそうですね。
結婚したいだけではどうにもなりませんよ。
正直質問者さんは、そろそろ年齢からいって結婚したいなってだけで
その彼氏のことは100%結婚してもいいと思える相手でもなさそうな気がします。

仮に結婚して、近い将来子供もできますよね?
子供にはお金がかかります。
自分達も歳をとるにつれて病気をします。
その彼と金銭面等を含めた将来設計を考える事ができますか?
親から借りる予定という借金の返済はどうするんですか?

全てにおいてよく話あった方がいいと思います。
彼氏が漠然とした事をいうようでしたら
結婚相手としては駄目ではないでしょうか?
    • good
    • 0

娘のいる母親です。



その彼はアウトですね、そして残念なことにその彼の親もアウトです。
自分の息子が消費者金融から残金100万の借金がある、借金を知っているから式の費用は持ちますじゃなくてそんな式の費用を支払えるなら息子の不祥事と100万の借金に充てさせるのが親だと思います。
消費者金融は放置して、式は返済が終わってからにしてというなら「教育方針」であると思いますが。
借金は放置、でも式は出してあげるから挙げるのよでは親としての体裁の保ち方がおかしいと思います。

結婚を白紙にしましょう。
少なくとも彼にあなたの部屋に居候させませんように。
光熱費を浮かしてでも返済している風には見えません。
それぞれがそれぞれの部屋で暮らしましょう、結婚は保留してまずは彼の借金がゼロになるのを待ちましょう。

彼にも彼の親にも言いましょう、借金が無くなったら親に会わせるつもりですと。
間違っても彼親に式代を出して貰い、消費者金融に借金ありの彼と流されて結婚しません様に。
あとからそのことで揉めても、彼の親から「借金は了解していたはず、式の費用は半分返して」と言われてもあなたがこまるでしょうから。
    • good
    • 4

結構、文字しか見ないで回答している人が多いような気がします。



私だったら、彼との結婚には反対しません。まず、株で借金ということですが、既に株から手を引いていること、新たな借金がないことから、更正の見込みは大いにあり、ということだと思います。検索して頂ければわかりますが、この掲示板では、ギャンブルで何度も借金をし、その度にギャンブルをやめると宣言するものの、未だにギャンブルをやめられないという質問がザラにあります。今回は過去の借金であり、新たな借金を作らず返済し続けているのであれば、完済の目処が立っていると言えます。そのような状況で、なぜ結婚を反対しなければならないのでしょうか。人間ですから、過ちを犯すことだってあるでしょう。そのような人を排除し、過ちのない人間と結婚させようとする、あなたのご両親の考え方の方が、私には危険に思えます。過ちを犯した人間は、そこで何かを学びます。彼の場合ですと、株にはもう手を出さないと言っていますし、消費者金融からお金を借りる恐ろしさということも身にしみて分かっていると思います。しかし、そのような経験がない人は、これから先、株にのめり込んで消費者金融から借金をする、という可能性だって充分に考えられます。過去を変えることはできません。しかし、それを悪条件にするか、しないかというのは、その人の努力であり、周りの評価ではないでしょうか。

大学を2年留年しているということですが、逆に言うと、2年留年しても卒業するまで辞めなかった、とも言えます。単なる怠けと言うのは簡単ですが、本当の怠け者であれば、留年した時点で退学するのではないですか。彼は1年ならず2年も留年したけれど卒業するまで諦めなかった、という考え方にはならないでしょうか。


> 彼が再び借金をする可能性があるか

それは、身近にいるあなたが、一番よくわかるのではないですか。私たちは彼を知りませんので、あなたの書かれた文章だけでは判断できません。


「結婚は自分たちだけのものではない」という回答がありましたが、私は結婚とは、自分たちのためのものだと考えております。誰しも、親に祝福してもらう結婚の方がいいでしょうが、親が反対するから結婚しないのでは、自分の意志というものがあるのでしょうか。親は、あなたのことが心配であれこれ口出しをするでしょうが、実際に結婚するのは、あなた自身であり、親は関係ないのです。あなたも、親に口出しされて結婚相手を選ぶのですか。まだ、親離れできないのですか、と問いたいです。もし、親が許可した相手でなければ結婚できないと考えているのであれば、今後の結婚生活についても、あれこれ口出ししてくる可能性もありますよ。自分の人生は自分で決める、という区切りをどこかで付けておかなければ、あなたの人生、親に振り回される可能性もありますよ(そういう質問も過去に何度もありました)。

どうしても認めてくれなければ、最後の決め台詞をお教えしておきます。
「私が選んだんだから大丈夫。だって、お父さん(お母さん)の子なんだから。」

娘が選んだ相手に間違いはないと、必ず親は信じているはずです。本当に彼と結婚したいと思うのであれば、粘り強く説得するしかないでしょう。
    • good
    • 6

借金があって だらしない男だけど どうしようもなく好き


結婚したら アタシが手綱をにぎって しっかりお尻に敷くわ!っていう結婚もあります

または どうしようもない 借金男だけど 
他に なんとも言えない魅力があり 
一緒に地獄を見てもいい なんていう 危ない関係もありますw

でも 安全で幸せで 両親に祝福される結婚がいいなら
ちょっと黄色信号ですね
黄色っていうのは「現時点では なんとも言えない」ってことです(^^)

ただ 借金に関しても 留年に関しても
「まあいいや」的なズルズル感を 感じます
決まった単位は その年度内に取る
ないお金は使わない
そういう事が 身についていない彼なんだろうなという気はします

多少は道に外れているオトコが 面白い・・っていうんでない限り
結婚は難しいかもしれませんね
あとは貴女の判断次第です
    • good
    • 2

文面からだけで判断させていただくと、私は彼氏と結婚はできるのではないかと思いました。


借金の理由は株・のみですよね?
それ以来ギャンブルなどもしない・・ということは、学生だったこともあり「若気の至り」であったことと思います。その反省を生かし今後は賭け事のようなものにお金はつぎ込まないようになったのかもしれません。
ただ返済ペースが遅いです。
給料・ボーナス(があれば)で早めに返済できるようにするべきです。

>結婚に際して、借金を作った過去はどうしようもないから、頑張って許してもらうようにお願いするしかないとも言っています。

ここで彼氏さんの誠意を質問者様のご両親に見せるしかありません。
借金癖のある人で楽天家・まったくの無計画なアホ男なら「これくらいすぐ返します」などとこの事態を軽く考えると思うのです。
口先だけならなんぼでも言えることですが、これはもう彼氏を「信じる」しかないと思います。
借金の過去はあるにせよ、彼氏さんと付き合って「今」の彼氏さんをよく知っているのは質問者様です。
信用に値する男であるかは、質問者様がよくご存知のはずです。

あとは親御さんの問題ですね。
私の周りであまり「結婚相手の身辺調査」をする人がいないのでよくわからないのですが、ご両親は裕福または名士かなにかなのでしょうか?
娘さんの結婚相手に借金があるけど万々歳!愛があればなんのその!なんて親はいないと思います。
自分の子供の幸せを願うのが親です。
結婚を反対されたと仮定しましても、結婚を決めるのは質問者様たちと考えます。
両親のことを考えたら心は痛むでしょう。
でもそれで彼氏さんとの未来を捨てられるでしょうか?
結婚は家族同士の結びつきでもありますが、一番結ばれていなければいけないのは本人同士です。

まだ反対されていないのであれば、反対されないようにお二人で誠意を見せてください。

ただ借金の事実ですが、ご両親には言うのでしょうか?
隠すのも手かもしれませんが、質問者様のご両親に嘘をついてまで結婚をすることもないと思います。
彼氏さんのほうから「借金のことは内緒にしたいんだけど・・」と言ってきたら、彼氏さんのことを少し怪しんだほうがよいでしょう。
内緒にする・ということは後ろめたい・とうことです。
後ろめたい事実を隠するということは、人にはとやかく言われたくない・ということです。
借金は事実なので、人にどう言われても仕方ないことなので・・。
その事実から逃げようとする男は結婚相手としてどうかと思います。

よい方向に転じることを祈ります。
長文で失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今現在新たな借金をしていないこと、少しずつだが返済をしていて確実に残高は減ってきていることを考えると本当に昔のことを反省しているのかな、とも思います。
ただ、皆様のご指摘通りやはり返済ペースが遅すぎるような気がするためそのこととこれからの計画についてはきちんと彼に聞こうと思います。

私の両親にはきちんと話せばわかってもらえると思います。彼に私の両親のことについて話したところきちんと話をする、その上で許してもらうように頑張るとは言っていますが…

結婚は当人同士の問題だという言う方もいらっしゃれば家族の問題だから当人同士だけで決めることではない、という方もいらっしゃいます。今回の質問を通して多くの方からのご意見、アドバイスをいただき色々な観点から結婚というものを考えるようになりました。

相手が彼じゃなければいけないのか、そして今結婚しなくてはいけないのか、など彼の問題ばかりに目がいき私自身の気持ちについてまだ向き合えてない部分があるかと思います。焦らずにゆっくり考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 12:59

こんにちは。

質問者さまの肩の荷が降りたらいいですね。
借金問題は深刻ですよね。私も結婚を考える歳におります
ゆえ質問者さまの言う事は、自分の事のように感じます。。

その彼氏さんは、貴方さまから見てしっかりした方ですか?
そうだとしたら、学生の頃と比べ成長したと思いませんでしょ
うか?
学生の頃はバカなことをしてしまった。大いに反省している。
先の事なんて考えてなかった。そうやって身に降りかかって
くるなんて。後悔している......

そうやって彼氏さんは言っていませんか?そうだとしたら・・・
許してあげてやってくれませんか?
それで、これからのことは2人で築いていくことですから、
もし結婚の意志が固いようであれば、ご両親も許してくれる
と思います。そういう2人を私は知っております。

うちの両親です。母が肩代わりしました。。
その辺を考えて、質問者さまの意志です。固く決意していれ
ば、乗り越えられます・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。結婚に否定的な意見が多い中でこういった励ましをいただきうれしいです。ただ、やはり一生を決めることですので彼とはよく話しあいたいと思います。
ご両親は同じような問題を抱えて乗り越えられたということでうらやましいです。
もし私自身彼とがんばろう!と決心したらご両親のような方がいることを励みにがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています