プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロポーズされました。親への挨拶はまだです。彼と色々なことについて相談してうまく行っていたのですが、結婚後のお互いの親との付き合い方でもめました。

お互いの実家は車で30分くらいの距離です。
彼の考えとしてはそんなに遠くもないんだし結婚後はなるべくお互いの実家も行き来してそれぞれの親と仲良くやっていきたい、私は正反対で彼の親にはなるべく会いたくないし実家に行くのも年1にして欲しい、もちろん私の実家にも来てもらわなくてもいい、両親も気をつかうと思うし、彼の実家にだけ頻繁に行かされるのはフェアじゃない。

そう言ったら彼が「まだ挨拶もしていないし一回も会ったこともない親をどうしてそんなに拒絶するのか、最初から仲良くやっていくつもりがないのか」と怒り出しました。

車で30分ってそんなに近いわけでもないし、彼の両親も別に私に会いたいんじゃなくて彼や孫(できたらの話ですが)に会えればそれでいいんですよね?嫁が一緒に行っても下手したら邪魔者扱いされますよね?

彼自身は親ともほとんど会わないし話さないみたいだし別にマザコンとかではないと思いますが、なぜそんなことで怒るのか理解できません。結局、その話は私が押し切りましたが彼はまだ納得いかない様子です。

私がおかしいのでしょうか?どうしたら彼は納得してくれるでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

車で30分て十分近いと思いますが。


実際邪魔者扱いされてる訳でもないのに、自分勝手な想像をするのはやめましょう。

<なぜそんなことで怒るのか理解できません。
そもそも理解すらしようとしてませんよね。

育ってきた環境が違うから価値観の違いがあるのは当たり前ですけど、あなたは彼に擦り寄る訳でもなく、押し切ったと書いてありますが、彼は納得してないし不満が残ってるだろうし、こんな状態では結婚しても上手く行かないのが目に見えてます。
    • good
    • 4

親に対する お互いの考えが違うのですな どちらと言われれば 貴女がオカシイ 彼の考えは普通です 全ての環境が判らないので


的確な回答は無理です 一般的な事しか言えない
    • good
    • 1

>嫁が一緒に行っても下手したら邪魔者扱いされますよね?



それがあなたの本音、つまりあなたは彼が夫となってあなたの実家を訪ねたとき、みんなが夫を邪魔者扱いする家庭に育った。

何でで自分毎事として考えられないんだろう?
じゃ、あなたが結婚して子供を持ち、その子が成人して婚約者ができて、その婚約者から
「あなたのお母さんとはお付き合いしたくないので、せいぜい年に1度会うくらいにしてね。
あなたも私の両親とは会わないで。」
ってはなから婚約者に拒絶されることに慣れているんですか?
    • good
    • 6

そりゃぁ 怒るでしょうね。


親があっての今があるとは思えない環境だったの?
彼の実家だけ生かされるのはフェアじゃないと思うならご自分の実家へもいかれればいいだけの事だと思いますよ。
義親に会って何かあったのなら そういう考えにいたっても問題は無いとは思うけど
何もないのに毛嫌いしてやろうともしない事をあからさまに言ってしまえるのは
どうかと思うけど。
孫だけに会えればいいなんて思う人ばかりじゃありませんから。
邪魔扱いされたらいえばいいことを何もされているわけじゃないのに
言われた彼は自分の親を全否定されたと思うでしょ。
親子関係がぐちゃぐちゃに成っていない限り
自分の親を全否定されて怒らない人は居ないと思いますよ。
不愉快になるのは当たり前です。
価値観が違いすぎるよ。
結婚しても喧嘩ばかりになりますよ。
少しは妥協して相手に歩み寄る姿だけでも見せられないなら
この結婚はいずれ破綻します。
すごく人生損した事になってしまう様な気がします。
せめて何かあってから決めてみては如何でしょうか。
    • good
    • 3

車で30分ってお互いの実家が近くていいじゃない



要するに面倒くさいのね
人付き合いが・・
そうやって人間関係が希薄になっていくんでしょうね

旦那の両親を大事と思えない人は
自分も大事にされなくなる。。

ネットか何かで得た情報でしょ
嫁は邪魔にされるんだから・・みたいなこと・・

会ったこともないのに決めつけて・・

自分の考えが正しいと思い込んで
言いたいこと言っていると
夫婦関係もうまいこと続かなくなりそうね。。

旦那さんになる人お気の毒
    • good
    • 6

あなたの本心はよく分かります。


私の義両親はそりゃもう本当にいい人たちですが、それと頻繁に会いたいかどうかはベクトルの違う話ですから。

でも最初からぶっちゃけすぎですよ。
普通は怒りますよオレの親をなんだと思ってんだ、会いもしないうちからと。
彼の言うとおりです。
先に年1回ねと釘刺されたら気を悪くしない方がおかしいです。

なので、質問の回答としては「はい、あなたがおかしいです」

結婚しようって言ういい歳の大人なら周りと円滑にやっていくことも覚えることですね。
馬鹿みたいに直線距離で突進するのが正解なのは小学生くらいまでです。
ま、すでに回答者全員から否定されてるのが答えと弁えて彼に謝罪しましょう。
まだ取り返しはつくだろうし、頑張って。
    • good
    • 3

みんなの意見にびっくり、貴方のことはわかりませんが、育った家族関係がそれぞれあるから考え方は変わります、オレも行きたくない派です、

あったこともないのに、、ってじゃーあったこともないのになぜなかよしこよししろという?言ってることお互いおなじですよね、逆にオレは親にあってくれとはいわないし、正月だけです、ま、考えはお互い変わらないと思いますが、いまからこれだと10-20年もっともっと違う問題でてくるので続かない気がします、人はみないろんな考えがあって合う合わないがあるから、歩み寄っていけますかねお互いが尊重してあげないと厳しいです
    • good
    • 1

同居するわけじゃないんだし、彼の言ってることは正論ですよ。

他の解答者さんもおっしゃてる通り、「正しいとか間違い」とかじゃなくて価値観の違いですね。これは結婚してからも色々ぶつかりますよ。私はカミさんの実家にはしょっちゅう行ってましたね、帰りは(農家ですから)米とか野菜を貰ってきました、かみさんは夕ご飯が助かったと喜んでます、私は邪魔にされたこともないし、孫を見せるためでもないし気お使った事はないね。私の実家は遠方ですが夏休みとか連れて行きましたよ、かみさんも喜んで行きましたから。貴女の考え方には偏見がありますよね、こう言っちゃ悪いけど、私が彼なら諦めますね(結婚)
    • good
    • 3

あなたがハッキリ言い過ぎ。


そりゃ彼氏は怒りますよ。
家族付き合いにフェアとかありますか?
そんなに最初から義両親と付き合いたくないなら、
結婚やめていいと思います。
結婚とは彼だけとするものじゃありません。
    • good
    • 7

結婚すれば、冠婚葬祭の親戚付き合いは欠かせません。


これさえ拒否するんでしょうか。

親との同居を求めているわけではないのです。
「必要最低限の付き合いはあるでしょ」ということです。

それが何の理由も言わず「イヤだから年1にして欲しい」ですから怒りますよ。
ホントは行きたくもないのでしょうから。

しかも、引き換えに「自分の親のところにも行かなくて良い」は信じられません。

なぜ親との関係を拒絶するのか分かりません。
まだ何もされていないのですよ。
よほど自分の親との関係が悪いんですかね。

一切を拒否するわけですから、今後はすべて2人だけでやるということですよね。
親の援助もいらないということですよね。

立派ですがそこまで頑なに拒否する理由が見当たりません。

良く彼が受け入れたなと思います。

ホントは、両親がすでに死んでいない人を彼にした方が良かったのにと思いますけどね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!