プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は前科者です。しかしながら、逮捕されず、書類送検でしたので、公にならず、会社や親は、この事実を知りません。正直、生きていくのもかなり、つらいです。自殺を考えたこともあり、決行しようとした日に、実行できなく、今に至ってます。今は、命を絶つ考えは、だいぶ軽くなりましたが、やはり、精神的なダメージが多く、夜、なんども目がさめます。
だまって、蒸発しようか、それとも、何も変わらず、過ごそうか、
どーやって生きていけばいいか、わかりません。
親がかわいそうで、切ない気持ちでいっぱいです。
どーしたらいいでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。


私はあいにく前科などはついておりませんので、sasaさんの気持ちが解るとは言えませんが、それでもあえて書かせてもらうならば、今は生きる事が最重要なのではないでしょうか。

月並みな事になってしまいますが、生きたくても生きられない人と言うのはたくさんいると思います。死んでしまったら終わりだと言うのは私の友人の自殺で嫌と言うほど思い知りました。

親御さんが可哀相だと思うのならば、なおの事生きて生きて生き抜くのが償いになるのではないでしょうか。子に先立たれた親(前述友人の親御さん)を見て「生きていてこそだ」と強く思った身からの一言です。

きっとあなたの事を大切だと思う人がいると思います。きつい時にはそれを思い出してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ごもっともだと思います。しかしながら、何をどのようにがんばればいいのか、わからないのです。会社もいつクビなるかわからないし(発覚したら)
親と一緒の会社なのに。どーたらいいのか、考えつかないのです。
己の生き方を。

お礼日時:2006/03/19 17:00

sasa2580さん、一番つらいことは前科がついたことですか?


皆さんの回答へのsasa2580さんのコメントから拝察しますと、つきあってたと思っていた彼女から裏切られたことの方がより大きなショックではありませんか?その上で前科というレッテルをはられた、という事があなたをより苦しめているかと思われます。
よく眠れないようですね。眠れない、食べられないと人間はどんどん回復力がなくなってきます。小さくちぢこまって希望を持てなくなってしまいます。悪いことばかり考えてしまいます。
まず、とりあえず死なないで下さい。今以上に悪くはなりません。今が一番つらいどん底です。
つらくても、人間トイレにいきます。そのうちお腹もへってきます。苦しくて死にたくてもおならも出たりします。生きてる、って事はかっこ悪いものです。でも、死なずに生きていれば少しずつ日々がすぎていきます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

正直に前科がついたことが、一番つらいです。
このようなことが、ありましたから、こんな事いうの、なんですが、
まじめに、やってきたと思ってます。地域の活動(住んでる地域)にも
参加して、それなりに、私の名前を知ってますし、こんなこと、知られてしまえば、信頼とかすべてが、崩れてしまうでしょう。
いままで、何していたのかわかりません。

お礼日時:2006/03/22 02:42

私の夫は前科があります。

2年間の刑務所での生活をおくったそうです。
私と結婚する前の話ですが・・・・。前科があっても夫はとても働き者ですし、子煩悩で家族のためにがんばっていますよ。私も前科があると知ったときはショックをうけましたが、夫への愛情は変わりません。現在の夫をみていると、いろいろなことをのりこえた強さがあるように思えます。罪を犯すことは、もちろんいけないことだと思いますが、繰り返さないで前向きに生きていく事が大事だとおもいます。sasa2580さんは、自分の犯してしまったことに後悔や反省をしているようですし、もう同じ事を繰り返すような人には思えません。精神的なダメージはなかなか消えるものではないかもしれません。夫も子供にはしられたくないという思いは強くもっており、その点については今も悩んでいるようですし、葛藤しています。
sasa2580さんつらいかもしれませんが、強くなってがんばってください。何をがんばればいいいのかと思われるかも知れませんが、今までと同じでいいのです。今までと同じ生活をすること、それががんばるということだと思います。我が夫のように前向きに生きてくれることを祈っています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

御進言ありがとうございます。
私は、田舎で暮らしていて、この、話がばれてしまったら、もう、体裁が悪く、住めなくなってしまいます。家がありますから、親にも迷惑がかかります。とてもじゃないですが、やっていけないです。今、まだ騒ぎになってませんから、普通にビクビクしながら生活してますが、露呈した事を考えると、何をどうしていいか、わかりません。怖くてたまらないです。

お礼日時:2006/03/22 02:38

お答えします。


前科者で成功するための生きる道は、裏社会で生きる。または、表社会で会社(あるいは個人経営)をはじめることです。sasaさんはマジメな方のようなので後者の方がいいと思います。
話は変わりますが、sasaさんは前科はついていません。書類送検されたが起訴されなかったということは、検事が『これは恋愛であって淫行罪で立件できない(有罪にできない)』と考えたからです。無罪になったら自分の出世に影響しますからね。つまり『無罪』です。逆にあなたは『あれは恋愛で逮捕は不当だ』と警察(状況によっては少女も)を告訴することもできる立場にあります。お解りになるでしょうか。
当然、親や知人に言う必要などありません。無罪ですから。13歳以上は自由恋愛の国ですから。
何もかわりません。あなたはあなたです。今までどおりです。心配はいりません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

残念ながら起訴されてしまってます。
略式です。
認められなかったのです。
会社を始めるのは、たしかに私の夢です。
しかし、こんなことになっては、厳しいし無理でしょう。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/19 23:57

ここは辛いでしょうが、「生きていく」ことなのではないでしょうか。


お仕事をされているそうですが、
まずはそれを一生懸命に頑張ることだと思います。
人間、辛いときは「目の前にあることをひたすら一生懸命こなす」しかありません。
これは前科があるないには関係ありません。
あなたはたまたま法に触れることをしてしまっただけで、誰でもが何らかの罪を背負って生きています。
それを意識しているかしてないかだけの話しです。
まずは、「悪かった」ときちんと反省することです。
でも、そんなあなたでもこうして、生かされていて、お仕事もさせていただいているわけではないですか・・・感謝ですよ。
その前科を背負ったあなたしか出来ないことをこれから見つけていかれてはいかがでしょうか・・・
そして、こうして生かされているわけですから、その感謝を他のための善行に尽くしていかれたらいかがでしょうか・・・。
何も大きなことをしなくてもいいと思います。小さなことでもいいから何かの役に立つことをしていかれたらどうでしょうか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、このままでは、ただの犯罪者になってしまいます。
何かしない限り、ただの馬鹿になってしまいます。
考えてみます。

お礼日時:2006/03/20 20:01

「前科」は罰金刑以上の刑を受けた人につくとのことなのですが、


sasa2580さんの場合はどうなのでしょうか。
刑を受けていても5年で前科の記録は消えるとのこと。
「前歴」は残っているかもしれませんが、会社でも非正規な方法を
使わない限りわからないでしょう。

名前を報道されていないのであればWebなどにも記録は残らず、
社会的にも問題ないでしょう。

時間はかかりますがカウンセリングなどで気持ちを癒しては
いかがでしょうか。

参考URL:http://cheese.2ch.net/ihan/kako/980/980751600.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご心配してくださって、ほんとにありがとうございます。
いろいろ、考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/20 20:19

#1のbluegeneです。

コメントありがとうございました。

ただ、一つ勘違いしないで頂きたいのは、別に頑張れって話ではない点です。

他の方も書かれてるように、さまざまな消化もしくは昇華の仕方があるかと思います。自分にとって、適切なものを見つけるのは時間がかかるかとは思いますが、それに向かって「頑張る」必要はありません。

こう言うと無責任かつ語弊があるのかもしれませんが、最終的に自分の中で納得できるように出来れば良いのではないでしょうか。そしてそれを出来るようになるには考えると言う事も必要かと思いますが、時間も必要だと思います。

私はsasaさんの親御さんを知るべくもありませんが、自分が同じような立場になったとしたら、親には話をします。原因、経緯、結果。自分の口から、自分の言葉で話します。

必ずしも親御さんでなくとも、信頼出来る方に吐き出してみると言うのも一つかもしれませんね。ちゃんとした回答になってなくてすいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとにありがとうございます。
クズに、ここまで、進言してくださいまして、申し訳なく思ってます。
親にはなしたいのですが、今は無理です。
今年一年はどうしてもむりなのです。
いろいろ考えてみます。ありがとうございます

お礼日時:2006/03/19 21:58

理想を言うなら、まじめに生きて、まじめに家族が持てて、日々、楽しく、安穏として、前向きに生きていけたら良いですよね。



今の段階では、「バレる」かもしれませんね。もし、バレたら、いじめ、白い目で見られる。解雇などされるかもしれないですね。

ここで3つの選択があります。それ
1つ目は、このまま未来おびえて、罪に苦しんでなるようにしかならないと生きる

2つ目、あらゆる悲惨な結果になろうとも受け止めて、信頼と立派な行動をしていく。

3つ目、…書く必要はないと思います。これはもうできないと決めていますからね。

------------------
個人的には、とある宗教をお勧めしたいんですけど、それがベストかどうか解らないのでそれはいいとして。

日記を書くことですかね。自分の気持ちや心情をありのままに書くことです。そして、明日の目標を3つぐらい書くことです。抽象的なことよりも、かなり具体的なことが良いですね。明日は散歩を30分間するとか、そういうのを毎日作って、着実に自分の行動を変えていくことです。そうするといくらかは自分が変ってきます。もちろん、それをこなしていけるかどうかありますけど。実際問題は、そこが一番大変なところです。

まあ、なんて言えばいんでしょうか、自分の過ち、罪に振り回されなくなるのは、かなり大変です。自分が心から性格から変らないときついです。同じようなことをしていしまうような可能性がある限り、思い出して悩み続けますから。

未来に対する不安は、耐えるしかないですね。でも、言葉では簡単でも想像を絶するものですよね。なんていうか、薬があったら欲しいってくらいです。どうにしかしてこの気分、感覚から解放されたいというか、拷問されている気がしますよね。意識が失わないぎりぎりのところで痛みつけられているというか。そんな感じではないでしょうか。
 何とかできる自分になるようになるとその不安も解消されてくるのですが、それまで大変です。
 開き直るという手もありますが、人間として落ちる一方ですよね。まじめに人生なんか生きれないというか。
 
 少しでも自分ができる良いと思うことをたくさんやっていくことです。そうすれば少しは、良いことしているなと思えるようになります。
 でも、「所詮自分は」と思うなら、とある宗教がお勧めですが、そういう話は抜きにすると解りません。他の人の回答を参考にしてください。

自分自身と無力さと自分自身の愚かさを思い起こして、未来が不安で不安で寝れなくなって、3度の飯も1口2口で気持ち悪くなって、吐いた人の回答です。
がんばってください。
    • good
    • 6

ご両親に黙っていることが辛いんじゃありませんか?


ご両親に真相を打ち明けることは出来ませんか?
もしこれから先sasa2580さん本人からではなく
何か別のルートで両親が真相を知ってしまったりしたら
真相そのものより秘密があったことが悲しいと思いますよ。
親にとって自分の子供は幾つになっても自分の子供であることに変わりありません。
たとえそれが自分やご両親にとって辛いことであっても、
大事なことは自分の言葉で伝えて欲しいと思います。
それが出来ないからこそsasa2580さんは苦しんでいるようにも感じられるのですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親に言うことは、今はできません。
どうしても、
たしかに、話す事が、正道と思ってます。
ゆるしてください、今はまだできないのです。

お礼日時:2006/03/19 22:00

交通違反で「赤キップ」を切られ事実を認めれば「前科」になります。


若い頃、酔っ払って喧嘩し、交番に連れてゆかれ黙秘していたら、「このままでは書類送検になる」と言われ住所氏名を伝え、開放されたことがありました。書類送検ということは「前科」に値すると思いますが、
交通違反に関しては、市役所で「身分証明書」を発行してもらっても、それは残りませんでした。過去に小売業で店長をしていました。万引きやなどの軽微な犯罪はよく有りました。警察立会いの下、事務所で事情聴取をし、万引きした金額を払う払わないに係わらず、本署にパトカーで連れてゆかれ、その後解放されているようでした。
警察のリストには載るはずですが、会社や配偶者、また親に通報することは、未成年の場合を除き、わざわざ警察がすると思えません。
どんな犯罪で悩まれているのか分かりませんが、親も会社も知りえないのなら、自分の中で消化して行くしかないように思います。
実を申しますと、私が8歳の時、興味本位で「万引き」しました。子供のやることですので、大人にはすぐ見つかりました。
ただ、その時の担任だった女性の先生の判断が素晴らしく、職員室に呼び出され、校内放送で、私は万引きしたことを全校児童の前で告白しました。
今はありえない話ですが、当時は心が軽くなり、今に至っております。
同級会の折、もう高齢の恩師にその時の事を尋ねると、
「私、知らない知らない」と嘘をついてくれる優しさが、かえって私の涙を誘いました。それだけ反省しておられるのなら、もう自分を許してあげたらどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

淫行罪です。軽い気持ちでいました。
自分で、付き合ってるつもりでした。
私はただの馬鹿でクズに成り下がりました。
前科なんか普通の人は持ちませんからね
無念です。

お礼日時:2006/03/19 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A