プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の娘が、大晦日に友達7人でマンションのゲストルームを借りて
カウントダウンパーティをするから、行きたいと言ってきました。
我が家では、友人同士のお泊りは許可していますが
年末年始だけは家族で迎えるもの、と思っていますので認めませんでした。
もちろん子供は納得せず、先ほどまで延々と口論・・・。
二十歳までは親の保護下と思っていますので、それ以降は自由にすればいいと
何かにつけ話しますが、他の友達の家は良いと言ってるから変だと聞きません。

みなさま、どうお考えですか?是非ご意見をお願いします。
大晦日の泊まりを認める方、理由も聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

思春期の一人娘が居ります。



他の友達の家が何と言おうとも、我が家の方針は我が家が決めます。
その方針に従えないと言うのなら、出て行ってもらって構いません。

未成年である以上、親の管理下ならびに保護下に居るのです。
その子供は、親または家の方針に従うべきものなのです。
その代わりに親は子供のした事に対する責任を負う事になります。

そのカウントダウンパーティーに欠席すると関係が切れてしまうような、希薄な関係の友人なら不要だと思いますね。

他の家は関係有りませんよ。
あなたの家であり、あなたの娘さんなのですから、ご自信の方針を曲げる必要はありません。
毅然として拒否しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

全く同意見です。
参加しない事で気まずくなるような友達だったら、それまで、
また今回出来なければ、社会人になってからでもできること、
何も今年でなくても、と話していますが・・・・

説得も空しく勝手に行くから、の一点張り。
コレをどうやって説得するかがまた1問題になりました・・・。
本当に嫌な年齢です・・・。

お礼日時:2009/12/30 07:51

ゲストルームで保護者なしのパーティーなんて、誰も制御できなくなってトラブルを起こすだけです。



誰かの実家で親御さんがいる状態で集まればよいことです。

わざわざ未成年者だけで集まる、成人がいても親御さんが知らない人間が同席するのでは、全く安全が保証できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ゲストルームについては、もっと確認しておかなければいけないと
痛感しました。

皆様のご意見を参考に、今回は頭ごなしに反対するのではなく
冷静に話し合い、お互い言い分とトコトン話しました。
結果、今回は子供が諦めてくれました。
おかげ様でおだやかに新年を迎えられました。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 01:20

普段は認めてるのに大晦日だけ認めないと言うから


おかしな事になるんですよ

我が家は普段から認めません

マンションのゲストルームを借りるなんて高校生のやることではありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年末年始は特別・・と言う形で去年までは納得していたのですが
(泊まるなどの予定が出なかったこともあると思います)
家としては、約束事なので認められないと言うわけなんです。
そうですね・・・親の都合で物を言っていると採られても仕方ない対応かもしれません。
考えもしていませんでした。

ゲストルームの扱いについては良くわからないのですが
その子のマンションでは、親が認めれば中学生から使えるそうです。
ご自宅にお邪魔するより良いかと思っていましたが
そういうことでもないようですね・・・よくわかりました。

お礼日時:2009/12/30 16:58

認めませんよ。

絶対、やっちゃいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁメンバーは女ばかり、を信用してのことですが・・・
そういうことも充分心配をしなくてはいけないですよね。
そういう心配がないとは言えない限り、絶対駄目!ですね。

お礼日時:2009/12/30 16:51

こんばんは☆



第820条
親権を行う者は、子の監護及び教育をする権利を有し、義務を負う。
第821条
子は、親権を行う者が指定した場所に、その居所を定めなければならない。

法律的な解釈でも、質問者様ののご意見の通り、保護下となります。


ここからは私の個人的な考えですが…
相手のご両親がokを出している 且つ 同性のみでの集まり
であるなら、年に一度のお泊りなら問題ないかと思います。

ですが、それ以外のケース
異性がいる
ご両親在住の宅ではなく、カラオケ店等の施設での宿泊・オール
は、やはり問題かと思います。年頃の女の子ですし、何があるかもわかりません。また、親の目が見えない場所での一夜ですので、どんな間違いがあるかもわかりません。特に、冬休みの大晦日という、羽目を外しやすい状況でもあります。
1日だけのお泊りという小事を見逃すことで、もしもの時の大事へと繋がります。

余談ですが、>>他の友達の家は良いと言ってるから変
というのは、子供特有の説得の仕方です。当然、ダメと言っている家庭もあるでしょう。ですが、不利になる事ですから、そんな事は質問者様には伝えません。一方的に、質問者様が変・間違っている。という、理由付けをしているに過ぎません。


難しい年頃で、大変かと思いますが、頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に、ありがとうございます。
ほんとに、難しい年頃ですね・・・次から次に文句がでます。

普通の泊まりは問題がないのですが、
どうにもこうにも新年早々、と言うことが嫌なんですが
このこだわりを納得させられるようなOKに出来る理由がほしいのです。
新年は、揃って迎えたいんですがねぇ・・・古いですかねぇ・・・

お礼日時:2009/12/30 07:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A