電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりなのですが、役職ならわかります。
ですけど私、ヒラですよ! ヒラッ!!
どおせ使い捨ての駒としか思ってないくせに、あ これは関係なくても、
ヒラにまで休日の行動予定を教えさせるってのは、会社にとっても非常に思わしくないんじゃないですか?
コンプライアンス上よろしくないのではないですか?
もちろん教えさせられる側としては防犯上非常に困ります。迷惑なんてレベルの話じゃないです。
こっちの予定は全社員に筒抜けなのに(まぁお互い様ではありますが)、役職の予定はこっちにはわかりません。
自分たちの身(行動予定)は守っておきながら、下っ端の情報はだだ漏れ。
こんなブラックな会社、認めて良いのでしょうか?
会社をどうこうしたいのではなく、世の中の風潮としてこんな会社は認めないような、そんな方向に向かってほしいのですが、みなさんどう思われますか?

A 回答 (14件中1~10件)

これよく考えたら非常に恐ろしい情報ではないですか?

質問者さんはおふざけ半分のご様子ですけど。
つまり、『帰省する家庭環境』または『よく旅行に出かける特質の家庭』という情報と、『そういう家の住所』とがセットになったリスト、ということですよね。
そうそうすぐに引っ越すようなことも無いでしょうし、その道の人にとっては数年は十分利用価値のあるリストになるのではないでしょうか。まして持ち家の人にとっては一生の問題。
これを考えたら質問者さんの言ってることは非常に真っ当で今すぐ対処してもらわないといけない問題に思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。ご理解感謝します。
しかしそれは単なる一例でして、問題は他にどんな悪用法があるともしれないのです。
今の時代、複数の異なるリストの同一人物を割り出し、個人情報をより充実させていくことぐらい、Excelのマクロ程度で誰でも出来るでしょう。
これだけ否定にやっきになっる連中が多いということは、とっくに狙われて利用されていたと言うことですね。

そうそう。

質問文>役職ならわかります。
質問文>ヒラにまで休日の行動予定を教えさせるってのは、

行動予定を社内に知らせるのがヒラはダメで役職ならよい?
役職者は「個人情報を悪用されてもいい」んですか?
平等を云々と自分で言ってますが矛盾してますね。
あなたは自分勝手な要望を述べているだけのクレーマーだってことです。
自覚しないと周囲に迷惑です。
    • 0

補足といいながら言ってる内容が徐々に変わってきてますね。

しかも一貫性がない。
いや、「自分の考えが一番」という意味ではあるけどね。
そういうのって世間でいう「クレーマー」とほぼ同義なんですよ。
ホントめんどくさい質問者。
で、質問は何だっけ?きちんと言ってみ?
    • 0

模範解答^^:

「基本的に、在宅。」
「但し、一時的又は突発的に、外出する事が有ります。」

コレが、完璧!!www
    • 0

普通の会社なら夏休みは7連休とかも珍しくはありませんから日程中の連絡先を申告する

必要がありますよ,どこそこの旅館にいぐとか,どこそこのモーテルにいくとか,というのは
プライペートでも書いておく必要がありますよ,つまり,会社としては常時連絡がつく必要
があるんですね,携帯電話とかでは連絡手段とはいわないですね,電源を切られてしまえば
それまでだし,電池がなくなりましたと,とぼけることも可能です。
 普通の週末ではそこまでしませが,会社を動かしている人,例えば技術系統の修理担当
などは要がなくても会社に遊びにいくことは実際にあることです,会社はどこかの職場で
休日出勤していますから壊れたから仕事ができませんでした,というのは理由にはならない
んですね。

この回答への補足

私の質問が説明不足だったというのはありますが、私が問題にしているのはこれ↓です。
> 自分たちの身(行動予定)は守っておきながら、下っ端の情報はだだ漏れ。

同じ会社の人間というだけで、顔も知らないようなヤツに電話番号や住所まで知られてしまうのです。
また幸いにも私の仕事は何かあったらすぐに駆け付けなければならないようなものではありません。
同じ会社に勤めていようが、顔も知らず話しもしたことないようなヤツは全くの赤の他人ですよね? そんなヤツにまで電話番号,住所,連休のたびに行動予定まで知られて、みなさんは平気ですか?と言うことです。
事件が起きたらどうこうするではなく、事件が(起きる前に)起きないようにしっかりやってもらわなければいけないじゃないですか?
皆さんの反応で証明されたように(笑)、一人でとやかく言ったところで相手にされません。時間はかかりますが世の中全体が変わるのを待つしかありません。個人情報保護法とかいうのはできましたが、仮に何の事件も起きていなくても顧客だけじゃなく自社員の個人情報の管理も疎かにしているだけで厳しく罰してくれるような、そんな世の中になるのを待つしかないと思います。
ある程度は多くの方がこの質問のやり取りを見て頂いているとは思いますので、少しでも早くこのおかしな習慣(?)風潮(?)が改善に向かうように世の中に働きかけていきたいと思います。

補足になりますが、回答もまだ一桁なので、以下の皆さんとのやり取りもちゃんと目を通して頂ければと思います。
> 同じ爆弾を抱える恐怖をヤツらにも味合わせてやりたい!!
> ま、そんなことはできなくても良いですが、上も下ももっと平等になるように
> 世の中の意識が向いていってほしいと思います。
> 行動予定のほかに自宅の電話番号も毎回書かされます。
> どこに漏れて何に利用されるかわからないので、最低限必要な人間だけに留める
> ぐらいのことはしてもらわなければいけないじゃないですか?
> 会社の行動予定だけを問題にしているわけじゃありません。
> いつうっかり社外にまでこっちのプライベートな情報が漏れるかヒヤヒヤなのに、
> 自分たちも同じ思いで下っ端のプライベートな情報をしっかり管理してもらわな
> ければ割が合わないじゃないですか?
> こんな不公平(パワハラの一種ですよね?)を当たり前としているような会社は
> ブラック企業だという認識が世の中に広く定着してほしいと思うのです。

• 0

もう辞表書いてしまいましたか?

別に止めるつもりはありませんが、「ひら」の予定を上司が知るのは、自然です。逆ならその会社は危ないかもしれません。
「ひら」に対して指示を出して使うのが上司です。
ましてお休みの期間なら、非常時の対応になりますよね。命令系統がしっかりしていないと、どうなるか、今の原発騒ぎを見ればわかるでしょう。
因みに下から(あなたと同じヒラ)情報も上がってくるようになっています。したがって上司の連絡先を知っているヒラもいますが、来年はヒラでなくなっています。

ご自分の情報が外部に漏れたと思うのなら、裁判でも、告訴でもしてください。ただあなたの質問から、会社のコンプライアンスが守られていないとか、ブラックだとかは感じられません。

この回答への補足

私の言いたいことは No.10 の方の補足に大体書かせて頂きました。
あと No.6,4,1 の方の補足も読んでください。

• 0

職種によっては、必須事項でしょう。

むしろ、そんなことでごねるめんどくさい平社員は、いらないと思われるかもしれません。

この回答への補足

私の言いたいことは No.10 の方の補足に大体書かせて頂きました。
あと No.6,4,1 の方の補足も読んでください。

• 0

>私が書いた不条理を不条理ではないとおっしゃりたいようですが、

そんな事は思ってないし書いてもいません。
想像力が逞しいのは結構ですが、現状は実害も出てないのに可能性だけで
「迷惑どころでない」とか、オーバーな決め付けはよくないと思います。
まぁ意見を言うのはご自由ですが。

後だし補足では個人情報の漏洩の危険があるのが問題、と読めますが、
>最低限必要な人間だけに留めるぐらいのことはしてもらわなければ
このようにしたら絶対安心なワケないし、こうしたらしたでまた不満を言うのは明白。

>会社のエライ人というのはumamimiさんみたいな人ばかりですから、
知りもしないのに一部を見ただけでの決め付けはよくないです。

>みなさんどう思われますか?
との質問なので回答しましたが、ああ言えばこう言う、めんどくさい質問者ですね。
    • 0

なぜ休日の予定を知らせる必要があるのか整理してみて下さい。

たぶん携帯電話か普及するより以前の制度が見直されることなく続いているのでしょう。
休日であっても確実に連絡がつく携帯電話などのの番号を知らせておけば細かな行動の予定なんてどうでもいいはずです(ただし海外や遠距離の場合は別です)。
また緊急の連絡という目的からすれば部下は上長の連絡先を知っておかなければなりません。
そして直接関係がない全社員にまで筒抜けになっていることは改善を要求しても良いと思います。
時節柄、個人の情報に関しての管理はどの会社も厳格になっているはずです。
一度このあたりをきちんと確認されてみてはいかがでしょうか。
それでも納得が出来ないようであれば、あなたのほうから会社を早々に見限れはよいのです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
やはり私の会社の意識レベルが低いのでしょうね。
しかし、余計な人にまで筒抜けなのが改善されたとしても、上の情報は下には一切降りてこない!
別に知りたくもないですが、同じ爆弾を抱える恐怖をヤツらにも味合わせてやりたい!!
ま、そんなことはできなくても良いですが、上も下ももっと平等になるように世の中の意識が向いていってほしいと思います。
これはパワハラですよ! パワハラ!

• 0

我が社にもこんな瞬間湯沸器的な社員がいました。

こういう人に限って仕事が出来ないとか、能書きばかりで中身が薄いと感じる人が多かったように思います。皆さんのご回答のように、上司は常に仕事上は特に目配りをしているものです。貴社もそのような方針に基づいて運営されていると思います。上司に素直に聞かれるのもよし、ブラックな会社がいやだったらお辞めになるのもよし、辞めることが出来なかったら少し大人になりましょう。・・・お互いに。

この回答への補足

> 自分たちの身(行動予定)は守っておきながら、下っ端の情報はだだ漏れ。
これのどこが目配りなのでしょう?(笑)
ほんと辞めたいです...
k_nakamuraさんも私が書いた不条理を不条理ではないとおっしゃりたいようですが、これで普通、これで当たり前とお考えになる理由を教えてください。

• 0