プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

有休消化中のパートについて

現在、正社員として働いています。
4月末退職予定で出勤は今月末まで
4月は1ヶ月間有休消化です。
次の会社は5月入社予定の為、有休消化中にバイト(またはパート)として働こうかと思っています。
求人を探してみたところ市の臨時職員(1ヶ月のみ)があり期間も私の有休消化と同じだった為、応募するか悩んでいます。

法律では特に禁止されてないようですが
現在勤めている会社に確認して駄目と言われれば諦めないといけないでしょうか。退職金も出ないですし辞めるのは決まってるので特に支障はないかと思うのですが...

どなたか分かる方、またそういった経験がある方
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社によりますが、副業を就業規程で定めている場合もあります。

そこに明記してあれば、それを了承した上でそこの社員の身分をお持ちということでしょうから、それに違反すると処分の対象にはなり得るでしょう。

そういう規程がなくても、念のため上司に相談してからのほうが、(たとえ望んだ回答をもらえなくても合理的な理由があるかもしれませんし)相談せずに後でトラブルになるよりはいいんじゃないかと。
    • 1

会社が、ダブルワーク禁止している場合、問題になります。

• 0