電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルのとおりなのですが、役職ならわかります。
ですけど私、ヒラですよ! ヒラッ!!
どおせ使い捨ての駒としか思ってないくせに、あ これは関係なくても、
ヒラにまで休日の行動予定を教えさせるってのは、会社にとっても非常に思わしくないんじゃないですか?
コンプライアンス上よろしくないのではないですか?
もちろん教えさせられる側としては防犯上非常に困ります。迷惑なんてレベルの話じゃないです。
こっちの予定は全社員に筒抜けなのに(まぁお互い様ではありますが)、役職の予定はこっちにはわかりません。
自分たちの身(行動予定)は守っておきながら、下っ端の情報はだだ漏れ。
こんなブラックな会社、認めて良いのでしょうか?
会社をどうこうしたいのではなく、世の中の風潮としてこんな会社は認めないような、そんな方向に向かってほしいのですが、みなさんどう思われますか?

A 回答 (14件中11~14件)

>と言いたいのです。



言えばいいじゃないですか。
聞かれなかったから教えなかった、という事なら大笑いですね。

>コンプライアンス上

「法令遵守」上、どこが問題と?

>世の中の風潮としてこんな会社は認めないような、

自分では何ら行動起こさずに世間がなんとかしてくれないかと?
質問者さんはコドモですか?

この回答への補足

umamimiさんは私が書いた不条理を不条理ではないとおっしゃりたいようですが、これで普通、これで当たり前とお考えになる理由を教えてください。
書き忘れましたが、行動予定のほかに自宅の電話番号も毎回書かされます。わが社も最近になって男女別に(女性の情報はわからないように)だけはするようになったのですが、なにも女性に限った問題ではないですよね? これだけ多くの個人情報が集まればその情報を闇業者に売ってお小遣い稼ぎしようと考えるやつが出てこないとも限りませんし、そもそも誰に何に利用されるかわかりません。行動予定も同じです。自社員のいたずら程度ならまあ良いのですが、どこに漏れて何に利用されるかわからないので、最低限必要な人間だけに留めるぐらいのことはしてもらわなければいけないじゃないですか?
「言えばいい」とおっしゃいますが、会社のエライ人というのはumamimiさんみたいな人ばかりですから、一人だけで何を言ったところでどうにもなりませんよね?(笑) というか、会社の行動予定だけを問題にしているわけじゃありません。これについては質問に書いたとおりです。

補足日時:2011/08/15 09:05
    • good
    • 0

休暇申請の場合、有給消化の有無や日数に関わらず、行動予定と連絡先の記入は必須でしたよ。

単なるパートのおばさんでもです。社員なら尚更ではないかと。
ああ、アルバイトは申請無しで通りましたね。
ただし、日程(忙しい最中の連休など)によってはそのまま来なくていいよー、と言うことにもなりましたが☆

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
文章が良くなかったのですが、私が問題にしているのはこれ↓です。
> 自分たちの身(行動予定)は守っておきながら、下っ端の情報はだだ漏れ。

ようするに「世の中公平に行きましょう」と言うことです。
詳しくはNo.1の方の補足に書きましたのでご参照下さい。

補足日時:2011/08/15 00:04
    • good
    • 0

私の会社は上下水道という公共性の高い施設の保守点検をしています。


休暇中は、万が一不具合が発生した場合、すぐ連絡がつくよう、
休暇中の予定と連絡がつく電話番号を伝えなければなりません。
予定といっても、「自宅」、「実家帰省」といったレベルの記載ですが。
もし連絡がつかず、不具合処置に遅れが生じた場合、お客に迷惑がかかり、
結果としてその地域の人々にも迷惑がかかり、保守会社としてのメンツに
泥を塗ってしまいます。

そう考えると、休日の行動予定を伝えるのはやむなし、と私は考えています。

ただし、「○○日に○○に行く」等、事細かに伝えなければならないとした場合、
それはプライベートな事柄なので問題だとは思いますが。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
文章が良くなかったのですが、私が問題にしているのはこれ↓です。
> 自分たちの身(行動予定)は守っておきながら、下っ端の情報はだだ漏れ。

詳しくはNo.1の方の補足に書きましたのでご参照下さい。

補足日時:2011/08/15 00:01
    • good
    • 0

「休日」が、何日続くのかは知りませんが、私の会社でも盆と正月は、行動予定を一覧表に書き込まねばなりません。



理由は、社員が事故に遭った場合、会社が対応を迫られる場合があり、それに対処するため。

ちなみに私の会社は、2000人程度の規模ですが、親会社は、知名度100%ですし、私も系列会社の一員です。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
文章が良くなかったのですが、私が問題にしているのはこれ↓です。
> 自分たちの身(行動予定)は守っておきながら、下っ端の情報はだだ漏れ。

社長のような上層部までとは言いませんが、ヒラなら例えば「課長クラスぐらいまでの行動予定も教えろ」あるいは「教えたくないなら必要のない人員の情報まで集めるな!」「こっちの情報だけ全員に漏らすな!知らなければならない人間だけが知っておけ!」と言いたいのです。
上の人間だけ部下の頭に銃口向けるようなマネしといて、自分たちだけ安泰なのは、誰がどう見たって不公平ですよね?
いつうっかり社外にまでこっちのプライベートな情報が漏れるかヒヤヒヤなのに、自分たちも同じ思いで下っ端のプライベートな情報をしっかり管理してもらわなければ割が合わないじゃないですか?
こんな不公平(パワハラの一種ですよね?)を当たり前としているような会社はブラック企業だという認識が世の中に広く定着してほしいと思うのです。

補足日時:2011/08/14 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!