プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人を恨む気持ち。どうしたらいいですか?
死ねとか思ってしまいます。こんなことはいけないこと分かってます。

私の鬱病を深化させた元上司。
上にはへつらい、下は奴隷のように働かし、自分の上に対する名誉のためには平気でおとしめる40歳女です。

自分は6時で帰り、私に深夜作業をさせておいて「たかが契約社員」とののしり、
私が指の腫瘍摘出手術から退院した次の日からフルで原稿書きをさせ、私は指から血をにじませながら仕事をしているのに、
やはり自分は6時で帰り、私は終電。

そうして体重は39キロになり、何も考えられず、夜も眠れず、血尿が毎日出て死に掛けました。

それなのに、その元上司の恩師はそれに気づかず、私が会社を辞めた後元上司のいうことのみを信じて私を見捨てました。
学者って本当におだてられることばかり信じて、馬鹿ですね。
この恩師が私の鬱病の根源で、私と付き合いながら私の友達も誘われ裸にされビデオに撮られました。
私は売笑婦扱いだったのかもしれません。人間と思われてなかったのかもしれません。
TVとか出てる学者ですけど、いいように使われて、私が鬱病の悩みをメールで送ったら「これ以上送ったら警察に通報する」といって関係を切られました。

だからそいつら全員死ねばいいと思います。
こんな気持ちを解消するにはどうしたらいいですか?

あいつらは馬鹿面してその恩師の誕生祝い♪とかいって騒いでます。mixi上で。
全員死ねと思います。
どうしたらいいですか?
こんなこと思ってる私が死ねばいいですか?

A 回答 (4件)

労働時間が長すぎますよ。

それは基準法違反では?
あなたの疾病と長すぎる労働時間との因果関係が証明できれば、なんらかの「しっぺ返し」ができるのではないでしょうか。

職場でのモラルハラスメントまたはパワーハラスメントの雰囲気ですね。勤務実態を明らかにできるものを持って、労働相談をうけてみてはどうでしょう。客観的な部分から攻めるのも方法のひとつです。

が、係るのが長引くのはあなたの健康を損ねます。おだいじに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう一つの質問の方にも書き込んで頂き嬉しかったのですが、運営側の設定した違反事項に抵触したようで(同じ内容の質問を続けて投稿したり、補足に付け加えたりすることがだめなようです。教えてgoo初心者なので知りませんでした)、消えてしまい、申し訳ありません。

労働時間は、他に私よりも多い人がたくさんいましたし(まともな労働時間だったのはその元上司のみ。その分私が被っていたのですが)、タイムカードもないので立証ができません。

先日その会社の親会社が破産しました。
子会社である前の会社も近々…という噂です。
私を含め大勢の社員のサービス残業が、藪の中になりそうです。

欝の治療をしましょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
鬱の治療は続けています。
去年の一番ひどいときで一日18錠だった薬も、今は一日7錠に減りました。
ただ、回復期に見られる精神不安定が、今私をさいなんでいるようです。

治療は継続したいと思います。

No1です。

wikipediaで契約社員について調べてきました。
エディターも調べてきました。

主さんは上司が悪く、自分は被害者と思っているのでしょうか?
すみませんが、会社として、上司として仕事のできない(病気や怪我などで)社員ほど邪魔なものはありません。

>病院まで電話をかけてきて仕事のことを聞いてきたのです
社員に任せていた仕事、その進み具合などを確認するのは上司として当然です。

>会社の上部も扱いに困っていた人
それでもクビになったり左遷されたりしないのは会社として必要だからです。

私は、研修生→社員→チーフという道をきました。
だから下の人の気持ちもわかるつもりです。
もちろん、自分とは合わない・腹の立つ上司・お得意さんなんてたくさんいましたよ。
でも、社会ってそういうものでしょう?

自分と合わない周りは悪い、死ねばいいなんて子供の考えです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

一応仕事としては、上司より私の方が評価されていて、鬱病になって仕事をやめる際にも引き止められました。
上司については正社員だし、元役員の虎の子なので辞めさせるわけにはいかないそうです。

今回のことでは世の中には仕事の能力より世渡りの能力の方が優先されることがままあることが勉強になりました。

死ぬとか死なないとかの問題じゃないですよ。

>契約社員

これは派遣社員ということですか?
すみませんが、会社が新入社員より派遣社員を求めるのは、
即戦力がほしいからです。
病気や怪我で・・・という理由は正直いりません。
お金をもらって働く以上、不本意なこともしなくてはいけないのではないでしょうか?

会社は
・自社では雇用が難しい特殊な人材の利用が可能
・経営的側面からは、人件費を固定費としてではなく変動費(費用)として計上することが可能。(人件費の抑制)
・労働力を必要な時(業務繁忙期、年末調整など)にのみ、必要な分だけ、確保する事が容易。
・通常の給与とは異なり企業が派遣元へ支払う金銭は消費税法上「課税仕入れ」となる。その結果国などに納める消費税等を安く済ませることができる。
ということを考えて雇っているんですから。

>私が指の腫瘍摘出手術から退院した次の日からフルで原稿書きをさせ

きついことを言いますが、それが仕事でしょう?
主さんは「ちょっとは気遣えよ」と思っているのでしょうが、
会社的には「使えないやつはいらない」という感じです。

>自分は6時で帰り、私は終電。
上の立場だからできることです。
これが主さんと同期の人なら文句も言えるでしょうが、
その上司は会社の中で偉い立場です。
自分もそういう風にしたいなら会社で偉くなることです。

>私と付き合いながら私の友達も誘われ裸にされビデオに撮られました。

これに関しては、無理やりなんでしょうか?
無理やりなら何か法律に引っかかるのかも。

私は、結婚退職前、チーフというポジションをいただき働いていました。
上にたつ者の仕事は、会社をうまくまわすこと、部下のフォローをすることです。
主さんが入院している間、フォローしたのは元上司や会社の人です。
そのことを忘れないでください。

人を恨んだり妬んだりする感情は仕方ないものです。
でも、そのことばかり考えて他のことが疎かになるようではいけません。
まずは体調を整えて、再スタート頑張ってください。

この回答への補足

> >契約社員
>
>これは派遣社員ということですか?

「契約社員」はそのまま契約社員です。
なんで「派遣社員」に翻訳されるのかよくわかりません。

>その上司は会社の中で偉い立場です。
別に偉い立場ではありませんでした。
肩書きも「エディター」以外に別についていなかったし。
利便上「上司」といいましたが、入社時期が早いのと正社員である、会社以外のアドバイザーと繋がりがあって、それを盾に横暴に振舞っており、会社の上部も扱いに困っていた人です。

>主さんが入院している間、フォローしたのは元上司や会社の人です。
元上司はフォローしてくれませんでした。
病院まで電話をかけてきて仕事のことを聞いてきたのです。
そうせざるを得ないほど、日常の仕事を私に放り投げていたのです。
彼女の下で精神状態が荒れてやめていった人は私だけではないそうです。

一応、以上補足でした。

• 0