アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場恋愛で、彼氏に付き合ってることは周りに知られてもいいけど一緒にどこ行ったとかなにしたとかなどの状況を知られるのは嫌なので、オープンに話せない状態です。
先日、彼が体調不良で、半日入院したのでお見舞いや身の回りの世話のため、急遽仕事を休みました。

その時に仲の良いリーダーにLINE送って(ちょっと見舞いで会社行けそうにないですみたいに)、上司に伝わるようにしたんですが、リーダーが誰の見舞いだ?ってなったらしく、彼の部署までわざわざ行ったと人づてに聞きました。

リーダーには付き合ってること言ってましたし、結構彼のこと話していたので、わざわざあそこまで探り入れられるとは思っていませんでした。恐くないですか?

ほかにも職場内の3人ぐらいに彼との状況や近況を話しているので、控えるべきでしょうか…

A 回答 (7件)

>訳を話したのがいけなかったんですか??


話すことはかまいません。 ウソをついてはいけません。
有休をとるのに 理由を話さなくてもいいので「休みます」だけでよかったのです。 理由を聞かれたら 正直に「彼の体調が悪いので」 もしくは 「ちょっと休みたいので」だけでいいのです。

うそをつくとあとでつじつまが合わないことが出たときに、あなたの信用が地に落ちるのでよくないのです。

なお、有休申請で「理由を言わないなら有休は認めない」は法律違反になります。
    • good
    • 0

入院などすると、病院から意思決定のサインなどを求められますよね。


延命処置はするかとか手術はするかとか色々と。

その時に、病院が事実婚の方を家族と認めるかどうかでしょうね。

会社にはもう理由を言ってあるので、これから頑張ればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

家族ではないので家族の人に引き継いで仕事に行くのが常識です。



ですが、彼氏さんが心配なのは分かりますので、
なにか違う理由で有給取れば良かったかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実婚の場合も同じなんでしょうか?
私は彼と結婚していないし、彼は結婚しないと言ってるので、そこは他人に変わりないですが・・・

理由、失敗ですね。

お礼日時:2023/11/01 13:50

えっと…彼は大事故とか手術とか死に関わるレベルの入院だったのでしょうか?また質問者さんは新入社員さんとかですかね?



徹夜でもなんでも仕事にはいきますよ。
貴方本人が高熱とか出してたならともかく、徹夜でも行って昼ごろなどあまりにご自身が体調崩されてたら午後休取るとかありますが。
前日をその日に急に知り合いのお見舞い程度で休むのは、そりゃ上の人も確認したりするかと。まあそう言うこと続けたら、呆れられて居てもいなくても良いということで確認もされなくなるでしょうが…。
いろんな事情があるので一概に否定はしたくありません。が、彼氏のお見舞いで朝まで徹夜したから仕事は急に休む、は大学生のバイトかな?って感じですね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹痛です・・・・
生死にはかかわりませんでした。
社会人4年目です。

午前休にすればよかたかもです。

そんなに迷惑なことなんでしょうか・・・
あれから不通に私も彼も出勤しましたが、特に問題はなく・・・

お礼日時:2023/11/01 13:52

会社的にはそうですね。

赤の他人が付き合ってるくらいでそこまでするものではなく、家族が来られるならそこに任せるのが礼儀。彼が頼んだとしたら、私があなたの親なら彼の評価は下がりますし、今日休んだあなたを「彼が最後まで残る人と確定したわけじゃないでしょ」と釘を差しますね。
で、会社の他の人に仕事を分けなければいけないくらいに迷惑をかけている。これは問題です。優しさを履き違えた行為としか言いようがない。自分の責任を果たせないなら、しない。次の日休まないようにして帰る。これが大人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲いい友達には
「どんな事情でも、仕事している限り責任を背負ってるからいちいち恋人の体のことで休まれたら、みんな同じことしちゃうし、最悪な前例作ってることになるんだよ?」と釘刺されました。

あれから職場の人たちは普通に接してくれてますが、気持ちは違うのかな・・・本当は怒ってるのかな・・・。

お礼日時:2023/11/01 13:54

有休休暇を取得するのに 理由はいりません。


「休みます」だけでいいのです。
ウソはいけません。
ただちに訂正しておくべきです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳を話したのがいけなかったんですか??汗

お礼日時:2023/11/01 11:43

見舞いで会社行けそうにないってのは社会人としては失格に思うな。

身内にしてもらうべきな話で、彼の査定は下がったかもしれないよ。俺が上司なら下げるわ。平気で他人のことで会社に迷惑かける君が怖いよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夜中に入院して朝いろいろと終わったので、私もほぼ寝ずにいましたから、会社には行けませんでした…

それでも行くべきだったのでしょうか。

お礼日時:2023/11/01 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A