プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代前半の会社員です。会社で親睦を深めるために飲み会が実施される予定なのですが、欠席するつもりです。
士気高揚及びコミュニケーション
の活性化が目的のようですが、飲み会で社員の親睦を深めるというのは時代遅れな考えかなと思っています。
ガヤガヤしたところが生まれつき苦手で、会社の飲み会や忘年会は基本的に全て断っています。社内の人が嫌いなわけではありませんが、大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。
会社の飲み会や懇親会などに行かないのは非常識だと思いますか?
職場の飲み会についてみなさんはどうお考えになりますか?

A 回答 (6件)

会がつくのは、


ほぼ、出なくてよい、
クリスマス会
歓送迎会、
忘年会、
誕生会、
町内会、
わずらわしい、
時間と銭のムダ
    • good
    • 0

話を整理すると、


まずは質問者さんは社内の上司や部下や同僚との親睦や士気高揚およびコミュニケーションの活発化は不要だと考えているのでしょうか?
これが不要と考えるのであれば、全く飲み会に参加する必要はないでしょう。

次に、仮に社内の上司や部下や同僚との親睦や士気高揚およびコミュニケーションの活発化は必要だと思うのであれば、
飲み会以外でそれらを質問者さんはどのようにしているのでしょうか?
それがきちんと担保されているのであれば、飲み会に参加しなくても良いのではと思います。
    • good
    • 0

非常識とはおもいませんが、ある程度は参加は必要だと思いますね。


仕事する上で、コミュニケーションと信頼関係は大事なので、そういう場で自分を知ってもらったり、相手を知ることも多々あると思います。
    • good
    • 2

なら貴方の言う時代と言うのは同僚との飲み会等を全て拒絶して、孤立するのが当然なのでしょうか?



例えば常識と言えば30代前半なら責任がある役職やリーダーになっていてもおかしくないし後輩も沢山いると思いますが、貴方は回りの人間や後輩から慕われ、上司とのコミュニケーションが取れてますか?

飲み会を断る人間は身勝手で利己的な人間が多い様に見えます。
    • good
    • 3

>非常識だと思いますか?


非常識とは思わないが 会社側も非常識に思わない、当然後々の事も。
苦手で参加しない者は 弾かれるよ
大事なプラーベートを等価交換する者だけその会社で生き残れる。会社の行事なのでプライベートでは無いと私は考える。

30代はまだ転職需要があるので嫌なら転職すればいい、40代はキャリアがある人だけしか転職出来ないが最後のチャンス。
キャリア転職を繰り返して最後のゴールは 給料よりも福利厚生のある会社に転職が普通。
    • good
    • 3

基本的に賛成です。


私もほとんど欠席します。
ごくたまに出ても1次会でハイ、サヨナラです。
ノミニケーションなんていう言葉は30年以上前の物です。
貴方のような人は時代と共に確実に増加しています。
50歳以上の熟年社員が近頃の若者は付き合いが悪いと盛んにぼやいています。しばらくすれば「親睦会」と言う言葉も無くなると思います。
5時以降は自分の大切な時間です。
馬鹿話で潰すなど、余りにももったいないことです。
人生はそう長くありません。
時間は有効に使いたい物です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!