プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

決算時期で忙しく、休日に自宅で仕事をしたくExcelファイル、PDF(取引先からの見積書)を添付して社用PCから自宅PCにメールを送信してしまいました。 自宅着後に情報漏洩のリスクがあると気づき、削除はしましたが、今回の行為は会社にバレてしまうでしょうか?
バレる前に上司に報告した方がよろしいでしょうか??

軽率に送信してしまった事を反省しております、、

メールは(社用)LINEWORKSメールから(自宅)Gmailです。

回答お願い致します。

A 回答 (4件)

会社のIT部門の知り合いに聞いて状況を確認したのちに、上司に報告。


一番マズイのは何かあった時に、やっちゃった時に”黙ってた”事で信頼を失う事。
    • good
    • 1

貴方の会社の情報管理部門(総務系内)にまず報告し、次に上司に報告することが大至急の手続きです。


懲戒処分に関しては貴方の会社の社内規則に基づきます。
    • good
    • 1

> バレる前に上司に報告した方がよろしいでしょうか??


先に報告はして言うた方が良いです。
バレてから、では遅すぎます。

> 今回の行為は会社にバレてしまうでしょうか?
問題が起これば、
会社はメールサーバーやネットアクセスの履歴を確認するので、
必ず、バレます。
    • good
    • 2

それは貴方の会社がどのような運用をしているかによりますので会社に確認してください。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!