プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんにお聞きしたいのですが、
会社のPCから送信のメールではなく、個人が所有のスマホのメールで
仕事の事ではりますが、上司のメール(上司のスマホメール)に送って
わからない事など質問・相談したのですが、
そのメールの内容を渡しの許可なく第三者に見せたと言うのですが、
私はメールした上司にのみ意見を聞いたのであって、
誰からに見せていいとも一切そんなこと許していません。
必要ならば会社PC利用して、社内メールしますよ。
しかったのは、そうする前に一度確認しておきたかったのです。
なのに勝手に第三者にメールを内容をすべて見せると言う行為は
プライバー侵害にはならないのでしょうか。
内容の一部はプライバーに関する事が含まれております。
どうでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

状況特化の内容なので、とても難しいです。

例えば、女性の内容で類似をするとしたら、
生理の話だとして…

Aさんが、生理痛がひどくて立ちくらみもするので当日欠勤を希望したとして、
それを受けたBさんが、Cさんへ人員確保の要請のため、そのメールの内容を見せたとして。

Cさんが、社内で有名なお局様だったとして、翌日から嫌味をAさんへ言ったとして。

この場合だと一般的には、Bさんは業務上申し伝えなくてはならないので、Cさんから処理に必要なのでとメールの転送をしてもらったとしても問題にはならない可能性があるとおもいます。

プライバシーの侵害は法律上の話になりますが、例えば、盗聴自体は違法にならなくてもそれへ付随する行為が違法になるケースもあります。
(誹謗中傷、取付のための住居侵入、威迫や脅迫による金銭要求、ストーカー行為など)

なので、例代の場合だと嫌味自体は違法にならなかったとしても、それによりAさんが出社が困難なほど精神的に追い詰められ、精神科で鬱病と診断を受けた場合には、精神的苦痛による訴訟の権利が派生します。

なので、質問者さんがどのような内容を送ったのかは存じ上げませんが、今後次第だとおもいます。
    • 0