プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
会社のPCで、Windows10を使用してます。

会社を退職する際に、退職後見られたくないメールがあります。

gmail でメール完全に削除はしておりますが、
おそらくソフトを使えば、復元できると思われます。

メールを復元させず、完全に削除する方法がありましたら、教授頂けないでしょうか。

何卒、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

ローカルディスクにダウンロードしたメールの話でしょうか。



ならば、不要なデータで上書きしてしまえばよい。

例えば、
デスクトップに新規フォルダとして【複製フォルダ】を作成し、
そこに何かお仕事のファイルを複製しましょう。
10GB程度突っこんだら【複製フォルダ】を複製してください。
これで20GB分になります。
さらに複製して30GB……を繰り返し、Cドライブをいっぱいにしちゃいましょう。
それで、Cドライブ上にダウンロードしたあと、Cドライブからも削除したメールは絶対に見られなくなります。

あ。
Cドライブがいっぱいになったら、デスクトップに作成した【複製フォルダ】とそれを複製したフォルダは
 [Shift]キー を押しながら [Delete]キー を押して
ファイルごと問答無用で消し去ってください。


・・・余談・・・

すごく重い処理になります。
フォルダ内の表示がおかしくなることがあるので、エクスプローラを閉じてフォルダを開き直し、表示を戻すようにしてください。
場合によってはパソコンを再起動する必要に迫られるかもしれません。

貧弱なパソコンでは最後のほうでは無反応になるかもしれませんが、
CPUが一生懸命仕事をしているので、終わるまで待ってあげてください。
なお、もっと大きな【テキストファイル】なら ”ちょっとだけ” 楽ができるかもしれません。

……これが個人のパソコンなら、
「Cドライブ上に一つのエロ動画を無限に複製しなさい」
とアドバイスするんですけどね。
流石に会社のパソコンではダメでしょ。

・・・

もしも Gmailのサーバーの話なら、心配無用。
Google ドライブ/フォト で使用しているストレージになるので、利用者が復元できるようなものではありません。
    • good
    • 1

Gメールは、WEBメールです。


メールサーバにメールがありますから、削除すれば、復元は不可

Gメールでもローカルにダウンロードできます。その場合は、理論的には復元可となるが、空き容量を復元されても問題ないものとかで上書きすれば、復元が不可となる。
    • good
    • 0

出来ません。



メールは、メールサーバーに保存されています。
それをメールソフトにダウンロードされてPCで見るているに過ぎません。
なので、メールサーバーに入って削除するしか無いです。
    • good
    • 0

1さんと同様。


心配しすぎです。

メールソフト上で削除すれば十分です。
    • good
    • 0

> おそらくソフトを使えば、復元できると思われます


会社であれば、そんな暇人はいません。
初期化して次の人に貸与します。
心配はいらない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!