親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

はじめて質問をさせていただきます。
わたしは病院で医療事務をしております。四月から少しだけ責任のある立場をまかされています。相談内容は一緒に働いていた一つ下の27歳後輩の女性についてです。
彼女は二ヶ月前に体調不良を理由に仕事を数日休んだのをきっかけに、現在まで長期にわたって仕事を休職しています。理由はわたしの上司に尋ねると『朝起きるのがつらい、なんとなく体調がすぐれない』ということだそうです。突然の長期の休職で、まわりの職員にかなり負担がかかっており、職場全体に彼女に対する不満が鬱積しています。

というのも、彼女はこれまでにも月一回くらいのペースで体調不良を理由に仕事を休んだり早退、遅刻も度々ありました。遅刻のあとや休み明けででてきたときも、はたからみても特にしんどそうな様子はありませんでした。体調不良の理由を聞いても、ちょっとしんどくて、、という感じで周りは本当に体調不良なのか納得できずモヤモヤしていました(他の職員は多少体調が悪くても、周りに迷惑をかけまいとマスクをしたり薬を飲みながらでも仕事にきています。)
そして、休むたびに迷惑をかけたことについても特に周りへのフォローを入れるでもなく、次第に、彼女から『体調不良で休み』という連絡が入るたびに、みんな『またですか。はいはい』と冷ややかな返答を返すようになりました。

出勤しているときは仕事自体は一生懸命している印象でしたが、現在全く周りに仕事の申し送りもせず担当していた仕事を放置の状態で休んでいるために様々な場面で迷惑をかけており、私も『なんて無責任なんだ』という憤りの気持ちを抑えるのに必死です。仮に大病で入院などしてそれどころではない状態であれば全く彼女を責めるべきではないと思いますが、別の先輩が彼女の担当していた仕事でどうしようもなく困ったときに職場から電話をかけたときは普通に電話口にでて、『なにかわからないことがあればまた聞いてください』と言ったそうです。自ら申し送りもせず、なにかわからないことがあれば、、というのは、どの立場で発言しているんだと思います。また職場の重要な通帳を自宅に持って帰っておりそれを持ってきてと頼んだときも、日曜日のあまり人がいないときに持ってきました。つまり休んでいる間自宅におり、電話口や外出も普通にできる状態ということです。それなのに、人に迷惑をかけていることをわかっていながら申し送りのために電話の一つでもよこさないのはただの無責任としかとりようがないと思うのです。

今は一ヶ月、さらにまた一ヶ月、と休みを引き延ばしている状態で、本人が辞めると言わない為に新しい人も入ってきません。彼女は『体調がよくなればまた復職したい』と言っているようですが、本当に復職を望んでいるのであればもう少し周りへのフォローをすべきと思うのですが。
ある先輩は『くるつもりないんやったらさっさと辞めてくれたらいいのに』と言っていますし、別の子は『どうせ戻ってきたとしてままた無責任に仕事放り出すし、すぐしんどいしんどい言うんなら腫れ物にさわるみたいな扱いになるとおもう』と言っておりもはや信頼はありません。

上からは、彼女はいないものとして仕事をするように、と言われていますが、もし仮に戻ってくると言いだしたときはどのように接するのが良いでしょうか。わたしはいま彼女の先輩でもあり上司でもある立場ですので、ただ傍観しているだけではいけないと思うのですが、自分自身も未熟でそのような場合どう本人に対し声がけをしたらよいかわからず、怒りにまかせて無責任さを責めてまた休みにさせてしまうのではないかと心配です。
なにかよい方法があればおしえていただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます!そうですね、今度出勤してきたら、引き継ぎの必要ない、簡単な仕事だけやってもらおうと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/13 14:19

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



>怒りにまかせて無責任さを責めてまた休みにさせてしまうのではないかと心配です。

わざわざこんな質問してくるなら、恐らく(自分が不機嫌
な時とかに)そうなるんじゃないでしょうか。

上司から「いないものとして扱え」ということなので、そ
れに従い、「彼女が来ても、普段いないものとして扱えば
いい」、つまりヘルプ(の1人)、と扱えばいいと思うの
です。

ヘルプさんは毎日来るとは限らず、1日しか来ない場合も
あるでしょう。出勤する日程がわかっているかわかってい
ないかという違いはあっても、仕事への考え方は。朝から
夜まで、を基本とし、朝にはやってもらう仕事の指示をし、
夜の時点で自分たちから仕事の状況を確認して仕事を回収
すべき(自分たちが困るから)、と思うのです。

定常的に出てくるようになったら長期間ヘルプや他の一般
社員と同じ扱いにしてもいいでしょうけど、それは出てき
てから考えればいいでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

勤怠状況から処分に該当するなら上司が動くはずなのでそこは判断を待つしかありません。


コネで居るのか、ドラマのように上司の弱みを握っているのかわかりませんけど…。

「彼女はいないものとして仕事をするように」とは上司命令ですので、出社してきても日雇いアルバイトのような感覚で、コピー、雑用、当日中に完了する程度の軽作業、引き継ぎが無くてもいいような作業を任せるくらいの扱いしか出来ないでしょう。

「怒り」の気持ちは、「呆れ」の気持ちに切り替えて、言葉は悪いですが見下すくらいの視線で(態度に出しちゃダメ)接するといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すぐにご回答いただき、ありがとうございます!
そうですね、簡単な雑用をメインでやってもらうのが一番誰にも迷惑がかからないと思うのですが、それはそれで彼女と同じ給料でもっと頑張って働いている職員に対してよくないのかなとも思ってしまいます。パート職員は職員ですでに時給の契約で雇っておりますし、難しいところです、、

お礼日時:2015/09/13 14:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元気そうなのに病気を理由に会社を長期休暇している人がいます

元気そうなのに病気だからといって3ヶ月会社を休んでいる人(Tさん)がいます。Tさんは体格もいいし性格も明るい人です。詳しい事は言えないけど、ちゃんとした病気で医者の診断書もあると言うのですが、どうも信用できないです。

TさんとAさんと私で去年の11月から小さな課の役員をしています、今年の11月までの1年間です。Tさんは会計で集金は手伝いますが出金はTさんの印鑑がないとできなくてこの前も同僚の身内に不幸がありお香典のお金がなかなか出せなくて困りました。(現在は私とAさんの印鑑で出せるようにしました)

Tさんが休む前にAさんが課一同で行く旅行を計画していたのですが日にちとか旅館とか仮予約していて気に食わなかったようで何かと揉めていました。(結局その旅行は日にちがよくないという事で上司に反対されて延期になりました)

それから数日後です、急に私にも電話がかかってきて、詳しい事は言えないけど医師の診断書もある病気でしばらく休む、いつ出てこられるかわからないという事です。

でも傷病手当をもらう手続きに毎月1回は会社に来ているみたいです。
この前は来ている時に会いました、事務の人に「もうすぐお金が出ますから待ってもらえますか」とか言われてて、「はいはい待ってます」って感じで、お金もらいにくる元気はあるのかって思いました。
AさんがTさんが会社に来てたって上司に言ったら上司は「えっ!来てるの?」って驚いてました。
他の人とも普通に話しているし、元気そうに見えました。思わず元気そうですねって言ってしまいそうでした。

なんか納得いかないのですが本当にTさんは病気なのでしょうか?精神的な病気ですかね、うつ病だったら普通に話せないですよね。Tさんは50代前半の女性なので更年期障害とかなんですかね?

Aさんは全然疑ってないみたいで「電話してもいつも小鳥の鳴き声が聞こえるし家にいるんじゃない」とか言ってるし、Tさんに「早く元気になって旅行に行こうね」とか言ってました。

私はTさんは役員が嫌でその間だけ休むつもりでどこか他に働きに行ってるんじゃないかとか思ってしまいます。だいたいちゃんとした病気だったら言えばいいのに一切隠しているのも怪しいです。私は心が狭いんでしょうか?

元気そうなのに病気だからといって3ヶ月会社を休んでいる人(Tさん)がいます。Tさんは体格もいいし性格も明るい人です。詳しい事は言えないけど、ちゃんとした病気で医者の診断書もあると言うのですが、どうも信用できないです。

TさんとAさんと私で去年の11月から小さな課の役員をしています、今年の11月までの1年間です。Tさんは会計で集金は手伝いますが出金はTさんの印鑑がないとできなくてこの前も同僚の身内に不幸がありお香典のお金がなかなか出せなくて困りました。(現在は私とAさんの印鑑で出せる...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、ものすごく分かります。私の職場にもそうゆう方がいます。その方はどちらかと言うと、攻撃的な性格で、私は精神的にダメージを受けることが多々ありました。診断書が出ていても、そうゆうことがあれば疑いたくなりますし、理屈にはかなわないことだと分かっていても、人間です。腹が立つのは当たり前です。それをカッコ悪いという気持ちが、まわりに問いただすことをセーブしてしまってるんるじゃないかと。わたしもあなたと同じ状況で悩んでいました。よく分かります。元気そうですよね?と聞いてみたらよかったんです。それがきっかけで病気への理解が深まるかもしれないし、もしかしたらまわりも同じ気持ちかもしれないし。。。心が狭いなんてことはないと思います。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q二週間ほど会社を休んでしまっています。

初めまして。
私は入社一年目の会社員です。
三月の頭に体調を崩し、良くなってからも今日までずっと休んでいます。
前から会社に行くのが苦痛でした。
会社の方達はみんな良い方ばかりです。ですが、以前から会社の方に限らずいろんな人に対して無機質で厚みのない薄い紙のように感じてしまいます。なのでどんなに良い方だと思っても、漫画やドラマをただ見てるかのようで、私だけ異次元にいる感覚になってしまい苦痛を感じます。正直、人と会うのが怖いです。
また、私自身これといって特技も趣味もやりたいことも分からなくて、今までの人生で積み上げてきたものがなく、自分の中身も何もないことに気づきました。
そしたらもう全てがどうでも良く、死にたいとも思うようになって会社に行かなくなり今に至ります。

上記のことは家族や会社の人、友人などには全く話していません。このままではいけないのは分かっているのですが、まず何をすべきなのかが分かりません。

真っ先に会社に対して対応をしなければいけないとは思っていますが、まずは何をすべきでしょうか?毎朝お休みしますというメールを送ったきりにしています。返信が来ても怖くて読んでいません。

自分のことについては、今まで精神的な理由で病院に行ったことはありませんが、来週の月曜日予約をいれました。


私の質問内容について不愉快な気分にさせてしまった方は申し訳ありません。自分の甘えで許されないことをしているというのは分かってます。
厳しいお言葉も受け止めます。どうかアドバイスをお願い致します。

初めまして。
私は入社一年目の会社員です。
三月の頭に体調を崩し、良くなってからも今日までずっと休んでいます。
前から会社に行くのが苦痛でした。
会社の方達はみんな良い方ばかりです。ですが、以前から会社の方に限らずいろんな人に対して無機質で厚みのない薄い紙のように感じてしまいます。なのでどんなに良い方だと思っても、漫画やドラマをただ見てるかのようで、私だけ異次元にいる感覚になってしまい苦痛を感じます。正直、人と会うのが怖いです。
また、私自身これといって特技も趣味もやりたいこと...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく、体調が戻らないから休むと、連絡入れましょう。
で、診断の内容によっては、診断書をとって、会社に報告しましょう。

ただ、大手ならともかく、中小なら、あなたの病気を受け入れる体力もないかもしれません。籍がなくなることは覚悟した方がいいかもしれません。まあ、治ればまた、次の人生がありますから。

Q仕事を一ヶ月休む言い訳

無難に一ヶ月くらい仕事を休める言い訳ないですか?病気、ケガがいいでしょうか?

Aベストアンサー

●転職活動
●覚醒剤取締違反による海外逃亡

Qお休みした翌日の出社した時の朝の挨拶って何ていいますか。

当方パート職員で、職種は研究職の公務員の事務補佐の仕事です。
主婦でまだ小さい子供がいるので、時々休むのですが、休みあけの
次の日ってみなさんどんな挨拶していますか?
あまり話題がないのでただ「おはようございます」と言っていますが、何かもっとよい言い方ってありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

急なお休みをいただいた場合、
「昨日(さくじつ)は、急なお休みを頂き、ご迷惑をお掛けしました。・・・ありがとうございます。仕事上の何か(トラブル?)ありませんでしたか?」
・・・の間には
おかげさまで、子供の急な熱も下がりました。や、自分の風邪がよくなりました。など、休んだ理由に基づく報告をいれると良いと思います。

前って申請済みの場合
「昨日はお休みを頂き、ありがとうございました。」何か・・と続く。

言葉ひとつで心象がよくなります。
勿論お休みを頂く権利はあるのですが、自分の職場環境=人間関係を良くするために、是非一言謝辞を表してくださいね^^

Q長期欠勤中のパートさんの対応

こんばんは。

今、当社で長期欠勤中のパートタイマーが1人います。
入社当時から非常に欠勤が多かった方です。
理由としては家庭内の事情など、休まざるを得ないものでした。
なので、これまでのお休みは全て容認していました。

その方は、現在は体調不良のためお休みをしています。
(約2週間お休みしています。)
会社として、体調が戻るまで休んでくださいという対応をして
いる状態です。

そのパートさんは、現在のお休みに入る前、一度辞職したい
旨の連絡を会社にしていました。
会社ではもう一度考え直して下さいという事を伝え、再度話あう
事になっていました。
しかし、おそらく今後、連絡も出勤もなさそうなんです。

なので、会社的には辞職の手続きをする予定です。
そこで、後々、法的な問題などがないようにしたいのですが、
会社で勝手に退職扱いにしては問題があるのでしょうか。

素人考えですが、
●一度本人から辞意を伝えられている。
●現在、会社容認の形でお休みしている(無断ではない)。
あたりで何か問題があったら、と気がかりです。

雇用保険の喪失手続きなどを勝手にしてしまって良いのか、
アドバイスいただければ幸いです。
お願いいたします。

こんばんは。

今、当社で長期欠勤中のパートタイマーが1人います。
入社当時から非常に欠勤が多かった方です。
理由としては家庭内の事情など、休まざるを得ないものでした。
なので、これまでのお休みは全て容認していました。

その方は、現在は体調不良のためお休みをしています。
(約2週間お休みしています。)
会社として、体調が戻るまで休んでくださいという対応をして
いる状態です。

そのパートさんは、現在のお休みに入る前、一度辞職したい
旨の連絡を会社にしていました。
会社では...続きを読む

Aベストアンサー

社会労務士に相談して下さい。
トータルの休業期間も分かりませんし、会社の規定についても示されていません。ます、その点を明確にして下さい。

私の職場では、病気休業2年間したのち、復帰の見込みがない場合は自動的に退職となります。ただ、休業とは長期の休みです。一方、2,3週ぐらいだと病気休暇として処理されます。

おっしゃる内容だけ見ると、休業ではなく、休暇のように思われます。そうだとすると、勝手に「退職」させるのはまずいですね。会社都合による解雇と見なされるのでは?

Q長期休暇を取る時のマナーを教えてください。

宜しくお願いします。

怪我をして、半年以上
仕事を休むことになりました。

会社は残された有給を全て使用してくれました。

来週、入院して手術します。

不定休の交代制の仕事なので
突然の怪我で職場に迷惑をかけてます。

現状報告の為、近々職場にいきます。
入院前に職場に菓子をもって挨拶に行った方がよいでしょうか?
それとも、菓子を持たないで挨拶に行くべきか?

勿論、復帰時には菓子を持っていくつもりです。

Aベストアンサー

個人的には人に迷惑をかけるのだから持って行った方がいいのでは・・・と思います。

私も以前1週間病院から自宅療養を言われ、診断書を提出に職場へ行った時にお菓子は持っていきました。

シフト制で、数人で休み・早番・遅番があるのですが、1人いないと休みは取れないし、休憩もろくに行けないし、間違いなくものすごく迷惑をかけるのが分かっていたので、人数分×日数分を買って持っていきました。(毎日のおやつにして、と)

半年以上休むとなると、復帰を待ってくれる会社ばかりではないですし(うちの会社では異動になる)現状報告で会社に行かれるのであれば、お菓子は持って行って、詳しい日程などを伝えるべきではないでしょうか?

少なくともお菓子持っていくと、迷惑かけて申し訳ないって気持ちでいることを理解してもらいやすいように思います。



怪我、お大事に・・・

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む

Q風邪で4日も休んでしまいました…

どうかお答えください。
新しい会社に入社6カ月目の者です。
1月13日から今日1月16日までの4日間も会社を休んでしまいました。
理由は風邪をひいて
38.5℃の熱か下がらず、体のだるさ、咳、鼻水などの症状が3日程続いた為でした。
初日に医者に行ったところ、インフルエンザではないとの事でした。
おかげさまで今は熱も症状も大分良くなりました。
ただの風邪で4日も仕事に穴を開けてしまった事に申し訳ないのと、自分自信に情けないの感情で胸が一般です。

風邪で4日も休む事はやはり非常識でしょうか?
また、出社した際はどのような対応を取ればいいでしょうか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分が情けないなんて、すごく責任感の強い方なんですね。
私の彼も今年から課長に昇進したばかりですが、今ちょっとした病気にかかってしまい入院しています。
たぶん、あなたと同じように自分を責めていると思います。
仕事のことに関しても、私の事に関しても…

でも、体の事ばっかりは仕方ないと思います。
自己管理と言われたらそれまでですが、今の時代は生活習慣病もありますし、インフルエンザやノロウィルス、どこに何が潜んでいるかわかりません。
私は風邪で休む事を非常識だとは思いません。
中には面白く思わない方もいるとは思います。
でも誠心誠意「ご迷惑とご心配をお掛けしてしまい、申し訳ございませんでした。おかげさまで回復しましたので、これから精一杯頑張ります。」のような言葉を添えて、仕事を無理しない程度に頑張って見返してやれば良いと思います。
また無理をして体を壊してしまっては元も子もないので、無理をせずにあなたらしく頑張ってくださいね^^

Q長期に渡って休んだバイトをやめたい…

初めまして。
どうしようもない内容かも知れませんが相談させていただきます。
先月、初めてのバイトを始めたのですが2日行ったところで体調を崩し、今日に至るまで一度も行けていません。
ゆっくり療養したいと思い、バイトをやめようと思うのですが…
体調が悪いということはバイト先には伝えているのですが、具体的にどういう状況なのかは何も言っていません。
それに、それまでは休むという旨を連絡していたのですが一度連絡を怠ってしまい、それ以来恐くてバイト先に連絡が出来なくなってしまいました。
(バイト先の応対は「何で来れないのか」というような感じでした。
いつ行けるかも分からないと言うと「分からない?!」と、とても信じられないというような言い方をされました)
バイト先からも一度も何も連絡は無いし、2回行ったきりだし、迷惑をかけるかけない以前にもしかして私は「既にいないもの」だと見なされているのかも知れない…と思い始めています。
ですが、辞めたいということは必ず伝えないといけないし、このままではいけないと思っています。
一応雇用契約はしているのだし、やはり出向くのが一番かと思いますが体調を考えると、直接バイト先に向かうということも難しいです。
やはり電話で辞めたいと言うのは身勝手でしょうか?
それから、「辞める」と申し出たすぐでもバイトはやめることは出来るのでしょうか?

初めまして。
どうしようもない内容かも知れませんが相談させていただきます。
先月、初めてのバイトを始めたのですが2日行ったところで体調を崩し、今日に至るまで一度も行けていません。
ゆっくり療養したいと思い、バイトをやめようと思うのですが…
体調が悪いということはバイト先には伝えているのですが、具体的にどういう状況なのかは何も言っていません。
それに、それまでは休むという旨を連絡していたのですが一度連絡を怠ってしまい、それ以来恐くてバイト先に連絡が出来なくなってしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

どのようなバイトですか?
どこかの会社?それともファーストフードやコンビニ?

>バイト先の応対は「何で来れないのか」というような感じでした。
いつ行けるかも分からないと言うと「分からない?!」と、とても信じられないというような言い方をされました)

当然の反応だと思います。働いてくれることを期待して採用するのですから。お店や会社がバイトを募集し、採用に至るまでにはかなりコストがかかっている場合もあります。フロムエーなどの求人誌で募集すると、何万円もかかるんですよ。

ただ、普通のお店などであれば、辞めていくバイトは別に珍しいことでもないし、もう来ないのだろうな、と思われているかもしれません。

電話でも構わないので、一応理由を説明し、迷惑をかけたことを一言お詫びすべきでは、と思います。
そこの社員や他のバイトと、今後どこでどうつながるかもわかりませんしね。
療養ということであれば、やめられないということはまずないと思います。

私もすぐやめちゃったバイトはいくつかありますが、働いた分のバイト料はちゃんと振り込んでくれました。

どのようなバイトですか?
どこかの会社?それともファーストフードやコンビニ?

>バイト先の応対は「何で来れないのか」というような感じでした。
いつ行けるかも分からないと言うと「分からない?!」と、とても信じられないというような言い方をされました)

当然の反応だと思います。働いてくれることを期待して採用するのですから。お店や会社がバイトを募集し、採用に至るまでにはかなりコストがかかっている場合もあります。フロムエーなどの求人誌で募集すると、何万円もかかるんですよ。

た...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング