アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で悩んでいます。長文になりますが宜しくお願いします。

今の職場に勤めて3年目になります。
勤務歴約5ヶ月くらいの後輩が長期で休んでいるのですが
休職の理由があまりにも勝手で、来月末に復帰予定みたいなのですが
ずっと面倒を見てきた私としては、これ以上後輩の面倒は見れないし
共に働きたくありません。

後輩の復帰に合わせて私が辞めようか考えたのですが、私が悪い
訳でも無く、周囲に迷惑をかけたわけでも無いのに辞める必要はないので
今後も働き続けたいと考えています。

さて後輩の休職理由ですが、近々別の仕事の採用試験を受けるそうです。
私としては試験の数日前くらいだけ休むのだろうと考えていたのですが
ほぼ2ヶ月ほど休むことになり、驚きました。

勤務時間など労働条件が変わったわけでもなく、至って健康で
休まず出勤できる状態なのに、休む理由が解りません。

休みを許可した上司とも話したのですが、埒が明かないので
後輩本人に直接聞いたら、理由はそれなりに言うのですが
理解は出来ないし勝手すぎると思いました。

後輩本人も人手不足だということは認識していたようです。
にも関わらず、自分勝手な理由で2ヶ月も休んで来月末から
復帰するなんて勝手すぎますよね?

面倒みてきた私としては、自分勝手な後輩の面倒は見れません。
だったら後輩が復帰して、一人で仕事できるのか?と問われると
絶対に無理です。
休みの許可を出した上司が面倒みれるのか?と問われると
こちらも無理です。

休まず出勤して頑張っている後輩と働きたくないと言うのは
流石に私の我がままになると思いますが、たった勤務歴数ヶ月で
約1/3も休んで迷惑かけておいて、復帰しますは勝手すぎます。

今の職場の状況として必要な人財は、休まず出勤して早く
自立できる人が必要な状況です。

以上が後輩に対する最終的な私の考えです。

上司に伝えようと思います。
そして上司から私の考えを後輩に伝えてもらおうと思います。
もし無理なら後輩の連絡先を教えてもらい、後輩に直接私の
考えを伝えるつもりです。
更に後輩の連絡先を教えてもらえないようなら、更に上の方に
相談しようと思います。

ぜひ皆様のご意見やアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (2件)

貴方が転職し



新しい職場にもおります。
最強な子かもしれませんし
また同じタイプの面倒を見ます。

仕事を頼むと、損失が増える
言い訳を聞く量が増えて 胃が痛い。
休んで良いです。 

仕事はかどりますから

と言う流れです。

いまは、それが普通なんですよ!

面接しっかりしてください!です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し違う箇所もありますが、面接が大切というのは全く同意です。
面接をした管理者も人手不足で後輩を採用したのに
休むような後輩を採用してしまった誤りの罪は大きいです。
これはまだ確認していないので、あくまでも推測なのですが
後輩も採用が不利になるからといって、面接時に休むことを
伝えてなかったと思います。
どちらにしろ、2ヶ月も休んだ以上は退職は紐づけられて
しまったわけだし、後輩の自己責任で自業自得だと思います。

お礼日時:2020/09/19 11:44

上司(会社)が許可した以上


理由がどうなのかは意味ないかと

気持ちは分からんでも無いですが
あなたがヤキモキしても・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!