アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

協調性のない後輩

販売員をしています。
職場は全員女で、1人がまだ若手の25歳。あとは私を含め全員アラフォーになります。

休みはいつも希望を出すのですが、年末年始はみんなクリスマスやお正月を休みたがり争奪戦になるためメンバー同士の話し合いが必要になります。

今年はまず、若手の後輩が相談もなしに勝手にクリスマスと元旦と三が日まで全て休みをつけていました。
理由は「彼氏とデートするから」…
でもその子は普段からしょっちゅう彼氏に会ってるんです。
全部デートで休むのか聞くと、「せっかくのお正月なのに"仕事だ"なんて彼氏に言ったら私の印象が悪くなるでしょう?!出勤なんてする訳ないじゃないですか!」と逆ギレされました。

そして他のメンバーも「親戚と集まるから」と全てに希望を出しており、
年末年末などすべて私が一人で強制出勤することになりました。

でも本当は私だって好きなアイドルのコンサートがあるから休みたいんです。
コンサートは年に一度です。
私はこの日のために働いているのに…

「私も用事があるから休みたい」とは口に出しましたが、独身で彼氏もいない私は立場が弱くなってしまいなかなか強く言えませんでした。

アラフォーのメンバーたちは謝ってくれたり申し訳なさそうにしてくれてましたが、若手の後輩に関しては逆ギレしてきた上に私が代わりに出勤すると言っても「すみませんお願いします」とか「ありがとうございます」とか一切なし。

こういうのって協調性なさすぎますよね?


ちなみに店は職場は年中無休なので、大晦日も元旦も開けなければいけません。

A 回答 (6件)

お礼ありがとうございます!!


なるほど、無休を条件にショッピングモール内に店舗を入れてもらってるなら仕方ない事ですがスタッフの希望休が重なれば誰かが我慢して出社しないといけませんので明確なルール等を大手企業なら大型連休等の出勤協力などがあると思いましたが無いようなので偉いさんにはっきりこの日はAさん、この日はBさんと決めてもらわない事にはこの年末年始だけでなくこの先ずっと悩まないといけませんので早急に指揮命令をしてもらいましょう!!
私なら平等かつくじ引きなどで出勤してもらうように誘導しますがなかなか難しいんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あと、本当はチーフ自身が地方出身者なので年末年始は帰省のため長めの連休を取りたがってるんです。
それを「年末年始は必ず1人に◯日出勤して」とルールを作ると自分が長い連休が取れなくなるから、そういうルールを作らないというのもあると思います。

お礼日時:2022/10/18 10:07

みんなどれか1日出勤してや、と言って休みを付けておきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当はそうしてほしいです。

お礼日時:2022/10/18 10:04

それだけ充分な理由があるのに、なんではっきり言わないんですか? 「彼はいつも会ってるでしょうけど、私のは年一度。

それだけの為に頑張ってるの」と。そこまの言いぶんなら、(あくまで一般論として)誰の言いぶんも勝てないですし、しっかり言うべきです。

彼女は自分の主張だけする。あなたも自分の主張だけで対抗するしかありませんよ。
他人の協調性とかどうでもいいです。そんなのウジウジ責めたところで無駄。ここで「確かに協調性ないね」と他人の共感求めて話終わらせたら、本当に終わりますよ。あなたはあなたの大事なアイドルの為に、彼女と戦うべきです。

あれこれ言い訳して言えないなら、あなたのアイドルへの思いなんてその程度ってことで、彼女の彼氏愛を認めて受け入れた方がいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私はいつも自分のことより周りのことを考えてしまうので、なかなか言えないタイプなんです。

お礼日時:2022/10/18 10:03

25歳のスタッフの協調性がない云々はお給料を払っている経営者が言われてる訳ではないのならただの店舗内の愚痴で終わっちゃいます。



みんなが休みたいなら正月は休業にしないとスタッフがいませんよと経営層に早めに伝えましょう!!

店舗内の人間関係などはなかなか経営層まで伝わってきませんので年末年始の件含め早急に伝え改善できるマニュアルを作成するとかルールを決める、くじ引きなどで出勤するとか色んな方法があるかと思います!!

それでも納得いかなければ休業するか退職させるかは経営層の考える問題になりますので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちは大手なので会社がルールを決めており、それに従わなくてはなりません。
年末や正月なんてお客様は来ず毎年売上ゼロです。
「休みでいいのでは」という要望はかれこれ10年以上前から会社に伝えてます。しかし会社の返答は「年中無休で
営業することを条件にテナントとして店舗をショッピングモールに入れてもらってるのだからそんなの通用する訳ないだろう」でした

お礼日時:2022/10/16 14:09

その若手の方が協調性がないことは確かにそうかもしれません。



しかし協調性がないのが問題なのではなくて、休みの取り方についてルール化していないのが問題なのではありませんか。

明確なルール作りをしないで協調性に頼っているから、協調性のない人が来たら破綻する職場環境なのです。

年末年始は必ず何日以上は出勤する、どこを選べるかは抽選にするとか年単位でローテーションするとか年功序列で決めていくとか、ルールを作ればいいだけではないですかね。

恋人がいるとかいないとか、お礼を言うとか言わないとか、どーでもいいことです。休みの取得と関係ありません。

あなたのためにも、他のスタッフのためにも、今後入ってくる新しい型のためにも、休みの取り方をさっさとルール化してしまいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
個人の休み取得に関する細かいのルールは、チーフが決めています。
もちろん私としても、「一人あたり◯日以上は出勤」などルールがあればメンバー内で揉めないで済むのに…

お礼日時:2022/10/16 14:13

休みは権利ですから。

悔しいのならわあなたも休めばよろしいのでは。
みんなハッピーになれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のメンバーは誰も出勤しない
年末年始は他店や本社からの応援も呼べない
私たちがテナントとして入っているショッピングモールが年中無休なので、テナントとして入っている以上ショッピングモールに合わせないといけない(年末年始も店は開けないといけない)

このような状況で私が出勤しなければ一体誰が出勤するのでしょうか?

お礼日時:2022/10/16 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!