アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

販売員をしております。
女性のみの職場でメンバーはみんな子どもがいます。

店は2人勤務体勢またはワンオペといった数少ないメンバーでまわしております。

うちの店は年中無休なので年末年始も誰かが出勤しないといけなかったんです。

チーフは「年末年始はみんな休みたいだろうけどそこは協力し合いましょう」
と言っていたのですが
メンバーの1人は「私は家族と過ごしたいからクリスマスも年末も正月もぜーんぶ休みます!!」と12/24~1/5くらいまで全部休み希望をつけてしまったんです…

そしてチーフ自身も正月は子どもと過ごすと、さらに他のメンバーも年末年始は家族と休みたいと言い、
私も年末年始は休みたかったのですが、私だけ独身で子どももいないため、既婚者子持ちの休み希望ばかり優遇されてしまい
年末年始はほとんど私が一人で出勤していました。

しかも、12/24~1/5まで長期で休み希望出したメンバーは、1/6に復帰してすぐに「旦那がコロナになったから」とまた1週間休み、再復帰したとたんに「子どもが体調悪いから」とまた1週間休みに入りました。なのでほぼ丸々1ヶ月間も休んでる状態です。
このようなことがとても多いです。

子どもや家族の体調不良は仕方ないことですし、そのような時は休んでいいと思います。
でもそれ以外で、みんなで協力して出勤しなきゃいけない時は協力してくれたらいいのに、そういう時は「協力しない!」っていうのはどうなのでしょうか…


もともとメンバーが多くて、誰か1人がずーっと休んでも差し支えなくまわせるような店なら迷惑もさほどかかりませんが、
うちはメンバーが4人と少ないので、1人がずーっと休んでると他のメンバーがみんな休みを返上して(特に独身の私がいちばん返上してます)連勤したり…となっています。

A 回答 (4件)

あー、あるあるですね。


みんななんだかんだ自分の都合が1番大事なんです。
年末年始、お盆、GW、年中無休だとその度によく起こり得る事ですね。
特にパート・アルバイトの女子供に多いです。
家族で旅行に行く、おばちゃんちで親戚で集まる、旦那も子供も家にいるから、
だったら年中無休の仕事選ぶなよ!と思います。

おそらくお店に迷惑なんて事はあまり考えてないでしょう。
当然の権利を主張しただけで、
そこをどうこうするのがマネジメントする人の役割でしょう、って。
ほらm.ikuさんが出れるって言うから問題ないじゃん?って。

わりを食うあなたのような“良い人”です。

心情的には良くないと思いますし、ふざけんなよな、と思いますが、しょうがないっちゃしょうがない。
この際他人の事は置いといて、
年中無休の仕事を選んだのは自分で年末年始ずっと出勤となる事は想定内、って思っておきましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちは全員正社員です。
私は自分が休みたいときも、店やメンバー迷惑かからないか常に考えてしまいます。
頼まれると断れない性格でもあります。

お礼日時:2023/01/16 18:20

普通かどうかはわかりかねますが、こう言った職場も多いとはおもいます。

    • good
    • 2

辞めてリセットしましょう。


私は嫌な事があるとすぐ辞めます。
それで良いんじゃないだって一番自分が可愛いからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転職も考えてみます

お礼日時:2023/01/16 18:18

え、あれ…愚痴ですか?



結局、どうしたいのでしょう。

拝見しましたが、どう思うかと言う感想を求めるものでしょうか…?

ひとまず、感想を置いていきます。
「それは仕方がないとおもいます」

個人的にはチーフも先読みをした上での「協力し合いましょう」なのでは。

1人はおそらくそう言いそう、出てくれればラッキーだけど、休まれちゃったら辞められるよりは仕方がない。
「あちゃ…やっぱりそうきたか。」

残りのみんなで協力をし合おう。

◯◯さん(質問者さん)にはいつものことで申し訳ないけど、シフトに入ってもらおう。

と言った感じかなぁ…とも。

なぜなら、既婚者が3人に対して未婚者が1人だからです。

家族がある身の辛さを共有し合える人間でほぼほぼ構成をされているので、そこの融通を聞けなければ、聞かなかった人間も無理を押さなければならなくなってしまうため。

ご家庭があると急な早退や欠勤は免れないと思うので、そこの要求をのまない訳には行かないからです。

なので、チーフの「助け合いましょう」は「みんなで家庭の事情をなるべく優先できる環境を作りましょう」なので、未婚の方の優先順位は必然的に低くなってしまうとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「どう思いますか?」とお聞きしていました。
このようなことが普通なのか。

お礼日時:2023/01/16 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!