プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の上司の事なのですがあまりに酷いので何か手段はない物かと
思ったのでここで相談させていただきます。

その上司というのが、私用、自身の病気、家族の病気等を理由に
とにかく突発的に頻繁に休みます。でも今まで自身や家族の持病
については聞いた事もありません。

三連休の翌日の火曜日は休む頻度が高く、インフルエンザも毎年
かかりますし、5月にもインフルエンザと言って休みます。
家族が順番にかかるので4週間あたりまともに出社しません。
 
非常に疑わしいですが、全て事実だとすれば管理職のくせに
体調管理があまりにもなっていないし、奥さんもしょっちゅう
自分の子を風邪やインフルエンザにさせるなんて、そういう体質
かもしれませんが、配慮が足りないのでは、と思ってしまいます。
大きなお世話ですけれど。でも実際は私も含め皆殆どが嘘だと思
っています。

本人が行かなくてはならない大事なアポや海外出張の当日に休む事
も多いのでフォローする側としてはきつくて困っています。

この人の上司に当たる人は事なかれ主義で何も注意しません。
本当に本人含め家族が体に問題を抱えているけれど誰にも言えず
頑張っているのなら申し訳ないし、むしろ気の毒ですが、仮病や
嘘で突然休んで部下に迷惑をかけているのなら許せません。

こういう上司に対してどういう風に対処していいのか、どなたか
アドバイス頂けたら非常に嬉しいです。自分としては人事に訴えて
降格ですとか減俸ですとかそれなりの処分を受けて欲しいと思って
いますが・・・。そういうのは無理なんでしょうか。
私の心が狭すぎるんでしょうか。とにかく非常にモチベーションが
下がるのでなんとかしたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

そんな上司を放置している会社は異常ですね。


その上司が好き放題できる背景(経営者の近親者、何らかの義理や理由による安泰)を調べ、何も無いなら社長や役員への集団直訴も一つです。
社長宛てに無記名の投書をした人も居ます。

私も過去に経験があり、成功しました。
但し、最悪の場合解雇・左遷されても良い覚悟でやりましたけど・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

juko7さん

無記名の投書、いいですね。
彼は仕事を人に押し付け、人前で部下を大声でしかったり罵倒したり、
モラハラ気味な所もあるのです。
で自分には甘くて「熱っぽいから早く帰るわ、あとは頼む」なんて
日常茶飯事なので、雇用側に知ってもらいたくて・・・。
解雇覚悟まで追いつめられたら考えてみようと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2009/02/15 13:12

(´・д・`)私も同じ経験があり、ものすごい上司に当たりました。

会社は毎月かならず遅刻、早退、当日欠勤のどれかをし、決めたルールをみずから破り、自分が出来てないことを棚に上げ部下にえらそうに言う。
個人実績も相当悪いので不正行為をしてごまかす。定時がきたら即退社のダメな見本にしかならない上司がいます。私は主任という地位なので直接言い合いしてます。もちろん主任でなくても関係なく言い争うと思いますが・・。あまりにもひどくひどいうえに部下にきびしいため誰も着いて行かず、不正行為をするため信用もされていません。このような方は結論でいいますと何をしても治りませんでした。対処方法はあなたがしっかりすること。筋を通さないアホな上司にもこっちは筋を通すこと。その上で直接やり合う。おまえが決めたことをお前ができてないのはどういうことだ?できてないやつがガタガタえらそうに言うなドアホ!このくらいのことは普通にいってます。当然大喧嘩になりますが・・。あえて揉め、性格的に改善なんかされないのは分かっている為、さらに上の上司に報告をします。その上の上司を巻き込んだ上で不正をさせないとか会社を休まないとか約束させます。破り次第報告しますねというだけです。そのやり方で私の役職はあがりその上司は転勤で降格しました。参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

gmaho2さん、素晴しいですね!読んでてスカッとします。
うちの場合は、この上司のさらに上役も、弁の立つこの上司には関わりたくないのか、なんでも見て見ぬ振り。何を言っても駄目なんです。そのさらに上となると、割と仲のいい人なんで結局上は巻き込めないのです。人事に暴露できれば良いのに・・・。
ところで、「おまえが決めたことをお前ができてないのはどういうことだ?できてないやつがガタガタえらそうに言うなドアホ!」って上司に言ったんですか? なんと勇気のある!

あー、あんな不真面目な上司、仮病の常習犯の上司、役職から引きずりおろしてやりたい!いなくなったらさぞかし平和です・・・。

お礼日時:2009/02/17 19:32

休むのはその上司の勝手だから、貴方がその上司のフォローなんってすることないよ。

どうせ責任を取るのは管理職なんだから~~。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

munerinrinさん、有り難うございます。その通りなんですが、やはりそれで無関係な他の人にに迷惑をかけると思うと・・・。
それがきっと思うつぼなんでしょうね。でも今後極力フォローには回らぬようにしてみたいと思います。

お礼日時:2009/02/17 19:24

うちの会社にも同じような上司がいました。

よく月曜日に休んでました。土日月って感じで(笑)


自分はよく休むのに他の人の有給にはブチブチ言うし忙しい時に急に休むんで居ても居なくても変わらなくなってました。

でも最後には居辛くなって辞めました。


ウチの会社には外国人の研修生が居るんですが、その上司が嫌だからと会社を集団で休んだりしたので、さすがに会社側が上司に注意したんです。

日本人には、ちと出来ない行為ですかねぇ。印象悪くなるのが怖いんで。でも何人かで会社に抗議するのが良いのかと思いましたよ(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

どこにでもいるんですねー、そういう腐った上司って・・・。
元々計画的に有休申請してあれば文句はないんですよね。突発の病欠(多分仮病)だからこそ腹が立つんですよね。
集団で休むの良いですねー。あたふたさせてみたい!でもかといって確かに印象は悪くさせたくない。難しい問題ですね。
チクリ箱とかあれば良いのに・・・。

同じ境遇の人がいるというだけでも救われた気がします。
kababuさん、有り難うございました。

お礼日時:2009/02/17 19:21

はじめまして、よろしくお願い致します。



>こういう上司に対してどういう風に対処していいのか、どなたか
アドバイス頂けたら非常に嬉しいです。自分としては人事に訴えて
降格ですとか減俸ですとかそれなりの処分を受けて欲しいと思って
いますが・・・。そういうのは無理なんでしょうか。
私の心が狭すぎるんでしょうか。とにかく非常にモチベーションが
下がるのでなんとかしたいと思っています。よろしくお願いします。

あくまでも、推測ですがその上司はうつ病です。多分、上司の上司は本当の休む理由を知っているはずです。

なので、この問題はとてもナイーブなことなので会社幹部も冷静に進めているのです。

多分、今のような社会状況なので仕事がまともにできないのでしたら降格か退社するよう会社の経営者から言われると思います。

それが会社幹部の仕事でもあるのです。なので、あなたがなにもしなくてもその上司は自然と退社すると思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monta47さん

そうですか、うつという可能性は考えた事無かったです。
彼はパワハラ、モラハラめいた事もするのですが、うつの人って攻撃もしてきますか?
病気ならまあ気の毒とは思えますが、だったら長期療養休暇とかとって欲しいものですね。周りに取っては非常に迷惑なので・・・。

アドバイス有り難うございました!

お礼日時:2009/02/15 13:29

嫌なら起業して独立したらいいでしょう



私は会社のそのような理不尽でくだらなさに嫌気がさし、独立しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、確かにその通りなんですよね。
でも私にはそのような才能や知識や技術やガッツも無いんでサラリーマンとして使われるしか無いという訳なんですが・・・。

うちの上司みたいなのが日本の上司のあるべき姿なら我慢も出来ますが、他の部署ではそうじゃない素晴しい上司もいると聞くとやはりやるせなくなってしまいます。

この方法は取れそうには無いですがアドバイスいただいて有り難うございました。

お礼日時:2009/02/15 13:23

まず、4週間も休んでお給料はどうなっているのでしょう。

有給なんでしょうか。それから診断書の提出は義務付けられていないんでしょうか。どちらにしろ会社の体制の問題ですね。皆で示し合わせて休んじゃうのはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。

書き方悪くてすみません。
4週間の間来たり来なかったり、大体週に2日休むのを4週に渡って繰り返す、という意味でした。失礼しました。3日連続で休まぬ限り診断書は不要なんで、そこも計算済みなのかと・・・。

でもそれにしても休みがよく余ってるなと思えるんです。
休暇申請ちゃんとしていないのではと疑いたくなっちゃいます。
この人の上司もだらしのない人ですから何も見ていないんでしょうね・・。

皆で休んだとしてもこの人にはさほど影響ないのが悔しいです。
自分の仕事を押し付ける相手が一時的にいなくなるだけなのです。
彼以外は毎日9時10時まで残業してる中彼は定時で帰れるほどの仕事しか
していませんから・・・。そこも腹立たしいですね。

お礼日時:2009/02/15 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A