アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調が悪くてとてもしんどいのですが、明確な病名がないので仕事を休めません。どうしたら良いですか。

全身の関節痛と筋肉痛、倦怠感が酷くてとてもしんどいです。体感的に熱っぽさがありますが熱はないです。インフルエンザのしんどさがあるのに、熱だけ出ないような感じです。もう1年異常続いています。

たくさん病院を回りましたがどこにも異常はなく、病気は見つかりませんでした。
熱があれば仕事は休めますが、熱もないのにしんどいので休みますと言えません。全身の筋肉痛と関節痛があって…と説明しても病気でもないので理解されません。
なので無理して頑張って仕事を続けていますが、なんだかそろそろ限界です。最近は身体しんどいからかなのか何故かわかりませんが、なにもやる気が出ないし何故かわからないけど泣きたくなって1人で馬鹿みたいに大号泣することがあります。なにが悲しいのかはよくわかりません。とにかくなにもしたくないです。誰にも会いたくないです。人間に会いたくないです。仕事辞めようかと思ってますが辞めて次に行く元気もないです。でも休める理由もないので休めません。上司に休む連絡をするのも罪悪感でできません。

これって私は普通の状態ではないんでしょうか。
どうしたら良いか、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

恐らくこれまでに回った病院で検査しても数値に現れる異常が無かった、ということで心療内科等を勧められたことが有るのではないですか?

最近の「やる気が出ない」「訳も無く泣きたくなる」「外出や他人に遭うのがおっくう」等は正にそういう症状です。
きちんとした会社・勤め先なら病名がはっきりすれば休職も出来ますので、抵抗が有るのかも知れませんが行ってみてはどうでしょうか。
    • 0

『夏バテ』

• 0

コロナになった事はありますか?

結構後遺症でそのような症状が続いている人が多いようですね。
もし後遺症が続いているようなら、その旨を伝えた方が仕事はしやすくなるかと。
    • 0

総合的に見てもらえる総合診療科か、内科で大きな病院を紹介してもらって「とにかく辛い、治らない、今までこことこことこことここに行ったけど異常がないと言われた、でも症状は間違いなくある、とにかく全身調べて原因をつきとめてほしい」と訴えてみてください。

一旦は計画的に取得した有給で行って、その後全身検査してもらうときは
「原因不明の全身痛が一年以上あり、検査入院することになりました」と言えば良いかと。
入院という言葉はインパクトがあるので。
    • 0

ストレスによる症状の可能性もあります。

一度、心療内科に行ってみては?

抑うつ状態などの診断が下りれば会社休めます。
    • 0