dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

会社を休んでしまった信用を回復したい。

社会人一年目、ある会社から違う会社へ出向して働いています。本社も出向先も全くブラックではなく、申請期日さえ守れば「遊びに行く」といって有休のとれる会社です。

先日仕事中にふるえと顔の赤みがひどく、熱をはかると8度5分あり、
「そんな無理してまで仕事しちゃダメ。帰りな」とまわりに言われて早退しました。
早退後病院に行き、インフルエンザ等うつる病気で無いことを確認していただき、解熱の点滴を打ってもらって家で寝ていました。
翌朝さがっているだろうと思って熱を測ったら9度近くなっていて、行くか、午前半休か休むか迷った挙句、結局休みました。
一年目の私の仕事などいくらでも代わりがいるのと、風邪だとしてもうつせないと思ったこと、その翌日の方がしなければならないことがあったため、今日で治そうという考えでした。

その翌日は無事出社でき、周りの方も特に怒ることもなく、寧ろ無理しないようにと声をかけてくれました。

ただ、出向して半年のあいだに二度高熱で休んでおり
出向先の本社に対する信用を損ねるのではないかという不安(出向先の本社に対する信頼は今のところ厚く、私のいる事業部の社員40名中10数名が私と同じ会社からの派遣要員です)、
私自身に対する周りの信用を損ねたのではというネガティブな考えが生まれてしまいました。

今後同じことのないようより気をつけるしかないのは勿論なのですが
私のような社員がいたら信用できなくなりますか?


また、私は今年四月に就職のため初めて地元を離れ一人暮らしをはじめました。周りに会社関係以外の知り合いはいません。
38度以上の熱など小学生の頃以降出したことがなかったのですが、この8ヶ月ほどで4度出しています(うち2度はたまたま休みの日だったので会社は休まずに済みました)
手洗いうがい、体を冷やさない、夜更かしをしない等の基本的な体調管理はしているつもりですが、何もしなくても風邪など引かなかったので、不思議かつ不安でたまりません。
また、発熱はせずとも、土日は元気なのに平日はしんどい(めまいが酷い、手足に筋肉痛のような鈍痛、頭痛)ことがよくあります。
これはやはり甘えなのでしょうか。今は大家さんが地域で評判のいい内科なのでそこにかかっていますが、違う病院に行くべきなのでしょうか。

煩雑な質問になってしまい恐縮ですが、どれか一点でもお答えいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


気にしすぎです。
普段、真面目に勤務している人が風邪で休んだくらいで
信用をなくすようなことはありませんから安心して下さいね。
ただし連絡や仕事の引継ぎ、フォローは怠らないように。

風邪を引きやすくなったとのこと。
環境が変わって、基礎体力や免疫が落ちているのかもしれません。
人によるとは思いますが、自分の場合は平熱が上がってから風邪を引かなくなりました。
適度な運動や、シャワーではなく湯船にしっかり浸かることで随分違うようです。

熱を出す頻度がさらに上がるようなら別の病院へ行くことも必要かもしれませんが
他に自覚症状がなければ、もう少し気を大きく持ってもいいと思います。
真面目な方のようですし、気がつかないうちにストレスを溜めこんでるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎体力、確かに落ちてる気がします…
平熱はもともと高め(36度後半)なのですが;
適度に体を動かす事や気分転換することも上手になっていきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/12/22 16:40

今晩は、結構しんどい状態ではないかと思い、お答え書かせていただきます。


私の取り越し苦労ならいいのですが、

会社を休んでしまったことは、お書きになってる状況の会社であれば、
さほど、心配要らないと思います。
半年に一度や二度熱を出して休んだからと言って
人事考課に影響があるとは思えません。

心配なのは、熱の原因ですが
就職のため一人暮らしを始めてから8ヶ月で四回です。
また土日は元気だが、平日はしんどい。
さらに、ネガティブ思考など考えあわせ

メンタル不調に陥ってると思われます。
大至急「心療内科」の受診をお勧めします。
放置すると、悪化して「休職」→「退職」に追い込まれることも考えられます。

受診結果を持って人事に相談するといいでしょう。
休職とかになってしまうと、人事考課に影響が出ることは必死です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心療内科…
この8ヶ月程で、実はたびたび薦められています;
どうも抵抗があって、実際に受診したことはないのですが…

少し調べてみようと思います。助言頂きありがとうございます。

お礼日時:2013/12/22 16:42

こんちは。


あえて言っておきます。いろいろと。

>>「遊びに行く」といって有休のとれる会社です

ばーか(笑

うん。確かにそうかもしんないけど、そういう「キャラ」か「度胸」が無い限りは、正直に言うのは「バカ」だと思う。
少なからず、「わざわざ遊んできますとか言わずに休めや」とか思ってる人だっています。
数年後、自分が、上の立場~の人間になって、休みづらい立場になったとき、「遊びで休みます!」とか宣言されたら、少なからず、イラッとしない?

周りがそう言ってても、遊びだとかわざわざ言う必要もない。
(自分なら、内容言わず、「私用」とだけ言うか、「銀行、市役所」だとか。周りが休みのときに自分遊んでましたー!って時は、「お土産」ぐらい必要なときだってありますが、正直、買ってくるの面倒だし、遊んでるなんて言わないほうが楽。


>>「そんな無理してまで仕事しちゃダメ。帰りな」とまわりに言われて早退しました。

言い換えておきます。

「おまえの体調不良な姿をこっちに見せるな」「移すなよ」
そんな感じのを言いたい人もいる。

学生時代?「オレ、今日、体調悪いんだよ~寝不足なんだよ~。でも頑張ってきてるねん~すげーだろー」とか言うような奴にイラッとしたことは?
正直、そういう姿が見える状態~で活動されてると、イラッとする人もいるんですよ。

極めつけは、「移る可能性」がある。ということ。
正直、超元気なのに、隣の人がゲッホゲッホやってて、翌日なんか身体がダルかったりしたらイヤでしょ?
自分だって仕事のスケジュール決めてやってるのに、それを他人のせいでズラされるかもしれん。
そもそも、体調悪くなることを良しとしない人は多いでしょ。(ダルくなるのが好きなんて奴はいないでしょう。


自分の体調管理が悪かったから体調崩したわけなのに、それをさらに周りにまで迷惑かけるんじゃねぇよ。
ということ。

まぁ、体調管理が悪い。と言っても、人間誰しも体調悪くなるのは仕方が無いこと。
体調が悪くなったら悪くなったで仕方が無いから、そういうときはきっちりと休み、とっとと全快して、挽回する。それだけ。

自分が原因で、周りに迷惑をかけてしまうことを考慮する。
体調が悪くなるのは仕方ないから、「治す」時は「治す」というのが社会人として必要なこと。

という感じで覚えておくとよい。。。かと、おいらは思います。


>>私のような社員がいたら信用できなくなりますか?

>>出向先の本社に対する信頼は今のところ厚く、私のいる事業部の社員40名中10数名が私と同じ会社からの派遣要員

んじゃどうでもいいと思うけど。

別に、その10人の中で競ってるようなもんでもないだろうし、同じ会社の先輩に相談してみたら?
もしくは、その10人を管理してる上司に。
(個人的には先輩のがいいけど。上司じゃ、「口車」に乗せられるだけだし。


普通の先輩なら、「んなの気にするより、きっちり治してきっちり仕事することだけ考えりゃいい」とか言うと思うけど。


>>これはやはり甘えなのでしょうか。

医者じゃないので知りませんが、体力の低下が体調不良に繋がることもあるかとは思います。
デスクワークになった~なら、運動もそんなしないでしょう。
急に運動すると、またしても体調不良になる気はするので、じょじょに体力向上を目指してみるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>周りがそう言ってても、遊びだとかわざわざ言う必要もない。

(自分なら、内容言わず、「私用」とだけ言うか、「銀行、市役所」だとか。周りが休みのときに自分遊んでましたー!って時は、「お土産」ぐらい必要なときだってありますが、正直、買ってくるの面倒だし、遊んでるなんて言わないほうが楽。
そうなんですね。うちの会社は「私用」という書き方を禁じているので、旅行なら旅行と書いて休暇もらってます。
先輩がたもそうしていたし、お土産等も皆普通に買ってきてらっしゃるのでそういうものかと思ってました。いろいろあるんですね。

>「おまえの体調不良な姿をこっちに見せるな」「移すなよ」
そんな感じのを言いたい人もいる。

うつすな、は本当その通りだと思います。

>医者じゃないので知りませんが、体力の低下が体調不良に繋がることもあるかとは思います。
デスクワークになった~なら、運動もそんなしないでしょう。
急に運動すると、またしても体調不良になる気はするので、じょじょに体力向上を目指してみるとか。

ずっとダンスしていた大学時代からデスクワークになったので、やはり運動不足気味なのはあると思います。。
収入に余裕ができればジムにでも行きたい所ですが、しばらくはそうもいかなそうなので、自宅で何かしら取り組んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/22 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A