プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の彼女は20才です。

彼女は1日8時間どころか時間さえあれば12時間でも13時間でも寝てしまいます。

彼女は学生をしながら夜のお仕事をしています。

朝は親が起こすので起きるのですが夜は遅刻とゆう事がしばしば!

電話して起こして欲しいと言われても何度電話しても電話を切られてしまい。

諦めていると後から

ごめん、今起きたといってきます。

彼女の起きるという意識の低さにア然とします。

若い女性って良く寝るものなんでしょうか?

年齢を重ねるにつれて良くなりますか?

そんな寝起きの悪い彼女が厳しい社会に出て仕事クビにならないか心配です。

彼女が別の理由で寝てる不利してるわけじゃありません。本当に寝てるんです。
みなさんご意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

もともとロングスリーパーでは?
プラス、慢性的深刻な睡眠不足。
また、若いと眠いものです。

睡眠障害もあるかもしれませんが、読む限りはありえるかな、って思います。
仕事は…これでは首になるかもですが、治るんじゃないでしょうか? 夜の仕事と掛け持ちしなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ロングスリーパーに睡眠障害と初めて聞いた言葉なので調べてみようと思います。

お礼日時:2010/12/11 16:14

こんにちは。

 彼女さんとほぼ同い年の女です。
実は私も、かなりたくさん寝ます。ひどいときなんて一日のうち15時間くらい寝てます。
私の友人では、3日間起き続けて24時間寝る。なんてとんでもない子もいます。
人間にはショートスリーパーとロングスリーパーがいるらしいですね。私も彼女さんもきっと後者なのでしょう。

生活リズムや睡眠時間には個人差があると思います。
ただ、心配されているように、社会に出てから問題なくやっていけるかという点については考えなければなりませんね。
今は大学生なんですよね?大学のうちは多少遅刻しても単位は取れますし卒業できてしまいますけど、社会に出たら1度の遅刻が致命傷です。 そんなことはきっと彼女さんだって分かっていると思います。

社会に出るか、就職活動をする中で、「このままではヤバイ!」という意識が当然生まれるはずですし(生まれなかったら問題です)、そうなったら自然ときちんとした生活リズムになってくれるかもしれませんよ。
今は、大学生という、遅刻やある程度ルーズな生活が許される環境だから、なかなか治らないのかもしれません。
お仕事にも遅刻しているとのことですが、夜のお仕事のことはよくわからないので・・・・ どの程度遅刻が重く見られるかはわからないのですが、クビにされていないなら、そこそこ甘い(少なくとも普通の会社より)環境なのでしょう。

何かしらの問題が起きない限り、今は見守っていてもいいのではないのでしょうか?
もし、あまりに遅刻がひどすぎて大学の単位が取れない等という状況になったら、真剣に話しあうなり、一度病院に行って睡眠障害等の病気でないか調べてもらう必要があるかもしれないですね・・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに今の現状だと多少寝過ごしてもやりきれる環境なので甘えがあるかもですね。

社会に出てから少し様子を見させてもらいます。

お礼日時:2010/12/11 16:16

24歳既婚女性です。


私はロングスリーパーなので、出来れば9時間は寝たいです。
怠けてるわけではなく、普通の人より長時間の睡眠がないと脳の疲れが取れない体質ってあるんです。
起きているときには集中して脳を酷使しているそうですよ。
たくさん寝ないと頭がぼーっとするなら、彼女さんはそのタイプかもしれません。

ただ、日本の社会はそういう体質に合わせて動いていませんので、怠け者扱いされてしまうかも。
仕事に支障をきたさないように早く寝るか、目覚ましを何回も鳴らすか、努力はしないといけませんね。

私は睡眠不足で頭は冴えないですが、起きれないわけじゃないので仕事も遅刻しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山寝てもアラームで起きてくれたら何も問題無いんですがね…

自分は意識の問題だと思うんですがね~

絶対起きるんだって意識がないのかと。

お礼日時:2010/12/11 16:19

若い頃は誰でもそうじゃないでしょうか、物事を理論ではなく感情で考える。

少なくともそこには、少ししか寝れないと疲れは取れない、だから多く寝れば疲れは取れるだろうという根も葉もない感情からの行動です。

個人差あれど30近くになる頃には大体の人が、時間は有限である、という事実に気付くわけです。

様々な本を読めば寝すぎも体によくないことは書かれていますし、必要睡眠時間は人の筋肉量に比例することもわかります。

人は携帯であり、睡眠とは充電なわけです。でも、朝になったらいかに電池2本であっても携帯手にして出勤しなければならないわけです。

そういった時間のやりくりができるようになるのも、時間が有限であり、年を取った時に同じ高校、同じ大学出たのになんでこんなに年収が違うのか、かたや妻子いて、かたや恋人もいない、そういった格差を客観的に見れ、じっくり考えられるようになって初めて人は変わるのだと、自体験からそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕が考えすぎなんですかね?

おせっかいが過ぎたかな?
しかし、僕との約束や友人との約束も寝過ごす事もあり、自分では問題だと思っているはずなんですがね

お礼日時:2010/12/11 16:38

ちなみに私もロングスリーパー。


学生のころ、そして社会人になった今の休日は
平気で10時間以上寝てました。
が、今は平日は5時間睡眠。
会社にも遅刻しません。

学生だから、バイトだから、遅刻しても平気というのが
どこかにはあると思う。
ロングスリーパーとはいえ、意識の問題。
自分が寝るには貪欲と分かっているので、おきるための対策は
かなり苦労してます。

睡眠障害でないのであれば、意識が低いだけだと思う。
あとは生活が不規則なのも、理由だよ。
同じ時間に寝て、同じ時間に極力起きる。
平日は特にそうやって過ごさないと
余計に起きれないだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり意識の問題ですか。
後はアラームやら何か対策をしてくれたらありがたいんですけどね。

お礼日時:2010/12/12 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています