電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定時に出社しない派遣さんに困っています。
2ヶ月前から、やわらかく注意を促してみたり上長に相談しているのですが、改善されるどころか、近頃では逆ギレし始めてしまいました。

何だかだんだん自分のしたことに自信がなくなり、元気がなくなってきてしまいました。このままではダウンしてしまいそうです。
この環境で、彼女は逆ギレしたままの状況を泣き寝入りするしかないのでしょうか。

よい対処のしかたや、私はどういう心持ちでいるべきか、アドバイスをいただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私は遅刻常習犯です。

派遣ではありませんが。
昔は週の半分は午後出社でした。いまは改善して、せいぜい15分程度の遅刻で収まっています。
自戒をこめつつ回答します。

あなたのしたことは間違っていませんので、その点は自信をなくす必要はありません。

逆切れするということは遅刻を悪いと思っていないいわば確信犯ということですが、その根拠として考えられるのは、

・職務を遂行できているのだから責められるいわれはない、と思っている。
・遅く来てもくびにされていない=認められている、と思っている。
・これでも早く来るように努力している(つもり)のだからいいじゃないか。
・朝起きられないのは病気だから仕方ないと思っている。
・家が遠いので、他の人と同じ時刻に来いというのは不公平だと思っている
・交通機関の遅れなど、不可抗力によるものである(そのために余裕をもって出るという発想はない)。

といったところでしょうか。
この辺を踏まえた上で、どう対処するかを考えてください。

ところで、『困っています』とありますが、どう困っているのですか?
その人が来ないことで業務に支障が出ているということであれば、会社として対処する必要があります。
単に、その人が逆切れして困っているというだけなら、ほっといてください。そういう人はいずれ淘汰されるでしょう。
あと、どのくらい遅刻してくるかによっても変わってきます。10分程度の遅刻なら、職場によっては何の問題もないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確なご回答、ありがとうございます。
彼女がどう思い毎日を過ごしているのか分かりませんが、shige_70様に挙げていただいたような根拠が心にあるのかもしれませんね。

>ところで、『困っています』とありますが、どう困っているのですか?

二つありました。
一つは、事務の仕事を分担しているのですが、彼女がこない間はこちらに仕事が回ってきて、
仕事量に余裕があるときは気兼ねなくお引き受けしますが、忙しいときは「ちょっと・・・」と思う事もあります。
二つ目は、おっしゃるとおり、「その人が逆ギレして困っている」ということでした。
ほっておくようにします。
毅然とすることが大事ですね。

貴重なご意見を、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 15:22

 その派遣さんは、明らかに確信犯です。

確信犯に対して注意したら、逆ギレするのは当たり前でしょう。赤信号をわたっているこわそうな人に対して、「信号守れよ!」って言ったら、逆ギレするのと同じです。

 ではどうすればいいか。あなたがそれで困っているかいないかです。
 困っていないんだったら、「そういう人もいるなあ」と思って見ないふりをする。
 困っている(たとえば、その人が遅いために自分が余計に仕事をしているとか、)のだったら、上司に言いつける、派遣元に言いつけるなど。派遣は基本的に時給換算なので、給料を下げるよう人事担当者にお願いするなど、いろいろあります。

この回答への補足

どうやら時給については、これまでにも話し合いがもたれてきたそうで、「時給が上がってないのに別の仕事も頼まれる」というのが彼女の意見だそうです。

彼女の選択肢としては、そこで契約終了するか、それでも仕事を続けるか、の二つがあったと思いますが、
彼女は後者を選択したわけです。
けれども、定時に出社せずに彼女の仕事がこちらへ回ってくるのは、彼女の怠慢だと思わざるをえませんでした。
派遣元と上長が話してくれることになりそうですので、改善されることを期待しています。

補足日時:2004/10/24 15:39
    • good
    • 0

普通、タイムカードをつけてますよね。


当然遅刻扱いで、その分カットされますよね。
本人はわかってますかね。
それとも、大目に見てしまう会社ですか?
その辺ルーズなんでしたら、きちっと決めておいたほうがいいですね。

業務に支障がある、ない、に関わらず、定時があるのですから、したがってもらわないと、きちんとやっている人の身にもなって欲しいですね。

仕事が出来る出来ないよりも、社会的ルールが守れない様なら、派遣会社に通告して、契約をきるというのも出来ると思いますが。

どういう職種がわかりませんが、私が働いているところでは、遅刻はモチロン、少しでも周りに迷惑がかかる行動をした人は、即刻クビ、もしくは、あと何日で来てもらわなくて結構、というケースはざらにありますよ。

そのまま、放っておいたら、周りにしめしがつかなくなりますね。
会社の約束事を守らない場合は・・云々の、契約書などないですか?
それを元に、最後通告のようなものをしめして、それでも改善されない様なら、契約破棄のような形もありえます。

私の会社では、構内を制限スピード以上で走ったということで、クビになった例があります。

元気がなくなった姿をみて、ますます相手も付け上がりますので、毅然とした態度を貫いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弊社にはタイムカードはなく、システムに入力していく「自己責任」の体制になっています。
本人の責任能力に任せようという信頼はよいのですが、ルーズになっているのが現状です。。。
ですので、「正社員がルーズなんだから自分もルーズでいいだろう」というのが、彼女の言い分のように思えます(あくまでも憶測ですが・・・)。

>元気がなくなった姿をみて、ますます相手も付け上がりますので、毅然とした態度を貫いてください。
はい。
皆様からもご回答いただいて、毅然とすることが大事だと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 15:29

どうするもこうするも社会人として最低のマナーも守れない人を置いておくことはないでしょう。


そんなことで自信を無くすあなたも変ですよ。
再度改善を促しても変化がなければ、上司にその派遣社員を取るかあなたを取るか判断を迫ってみてはいかがでしょうか。
自体の深刻さが伝わっていない可能性があります(そうでなければ、事なかれ主義の上司ということです)。
いずれにせよあなたが落ち込む問題では断じてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接本人に伝えてものれんに腕押し、上長に言っても「痴話げんかだろう」とおざなりにされていたようで、
こんな事なかれ主義の会社で生真面目にやってきた自分が、バカバカしいような情けないような気持ちになっていました。。。

ですが、先週の金曜日にようやく別の上長が動いてくれて、派遣会社への忠告をお願いしてもらえることになりました。
自分を見失わず、自分の仕事をきちんとやります。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 15:09

こんばんは。


定時に出社しない社員なんて居るんですね。どのくらい遅れて来られるんでしょうか?
また毎日なのでしょうか?
忠告するのはmaru-55さんだけですか?上長はどう反応されているのでしょうか。

私だったら、1度忠告しても改善しないならほっておきます。後で困るのは本人ですから。

この回答への補足

弊社にはフレックス制度があります。
ですが実際のところ、私たち事務職は定時内の電話番も仕事の一つなので、私はフレックスは使っていません。
また、弊社においては、そもそも派遣さんにフレックスは適用されません。

けれどもこの半年以上、彼女の出社時間は無断フレックスで10時or11時の出社が毎日でした。
もちろん彼女がいない間の対応を、私がしていました。
上長にとっては、彼女が出社していなくとも、もう一人の事務である私がいたので、何も問題はなかったのだろうと思います。

なかなか本人に忠告できなかった私も情けないですが、改善してもらえないと、彼女に対する信頼も失くしてしまっているので、一緒に仕事をしづらくなってきています。

補足日時:2004/10/24 14:59
    • good
    • 0

貴方様は正しい事をしてますよ。


気落ちしないでくださいね。

◎本人に注意をしている。
◎上長に相談している。
これでちゃんと適切な対応をしてますよ。

あとは派遣なんですから、あまりひどければ、上長を通じて派遣会社に忠告をしてもらえばなおよしです。
そして、その問題の派遣の方を契約終了させて、次の方に代わっていただくようになるといいですね。

貴方様は、その派遣の方が時間を守らないことはもう注意しないで、そのほかの仕事のことだけを見るようにしましょう。
それでないと精神衛生上、良くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は自分だけで解決できればと、上長を交えずに、メモでやんわりと伝えただけでした。
ですがまったく馬耳東風だったために、上長へもメールで相談をいれました。
1ヶ月以上にわたり上長の対応もなく、いよいよ「自分がおかしいのだろうか・・・」と思いかけていましたが、ようやく上長が派遣会社へ相談をしてくれることになりました。

>貴方様は、その派遣の方が時間を守らないことはもう注意しないで、そのほかの仕事のことだけを見るようにしましょう。
それでないと精神衛生上、良くないですよ。

はい。確かに、これで自分の仕事がおろそかなってしまったら、本末転倒でしたね。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 14:49

こんばんわ。



こういう場合、相手よりさらに切れてる人を連れてくるのが最適です。つまり、上行っているって事ね。
この人にかるーく叱ってもらいましょう。それで話は終わります(笑。
自分が一番だと思っているんですから、そこを崩してあげます。結構楽しいですよ。

このような人は、仕事場では一番いらないタイプですから、早いとこ辞めてもらった方がみんなのためです。

きっと、ワガママがまかり通って今まで生きてきたでしょうから、懲らしめてあげてはどうですか?
ま、その人のためでもありますよ。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答をいただいた皆様へ、ありがとうございました。お返事が遅れまして申し訳ありません。一つ一つありがたく拝見させていただきました。

<sukeken様
>きっと、ワガママがまかり通って今まで生きてきたでしょうから、

どうやらその様でした。
回り(上長含め)も、彼女の仕事や勤務態度をまったく把握しておらず、
今回たまたま私は同じ仕事を彼女と分担する状況だったために、彼女の怠慢が目に付いてしまいまったようでした。

お礼日時:2004/10/24 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!