プロが教えるわが家の防犯対策術!

自他ともに認める遅刻魔です。先月は、3回遅刻して、注意を受けました。
今月の一度めの遅刻を先日してしまいました。上司に叱られ、なんと、罰として、昼休みの30分、トイレ前に立たされました。社会人になってから立たされるとは思いもしませんでした。
同じような罰を受けたことのある方はいますか?
皆さんの職場の遅刻の罰はなんですか?

A 回答 (2件)

法的に言えば休み時間に罰として立たせるなんて違法です。

休み時間というのは会社が拘束できない時間ですので。
それでは法に定められた休憩を与えていることになりません。
そんな前近代的罰則のある会社があるとは驚きです。
たとえ就業時間中のことであってもパワハラでしょうね。

遅刻に対するまともな対応は評価を下げ、ボーナスの支給額を下げるとか
昇給や昇格を遅らせるとか、その程度でしょう。

そういう質問じゃなく「どうすれば遅刻をなくせますか?」という質問をして欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。立たされたのは、見せしめですね。反省はしておりますが、悔しいやら、
恥ずかしいやら。でも、ある意味、懲戒処分でなく、罰を与えてくれたことに感謝すべきなのかなあ、と思ったりしています。

遅刻でトイレ前に立った経験は人生でもありません。

私の会社の場合、そういうあからさまにパワハラの部類に入ることはしませんが、入館ゲートを通った履歴をデータでモニタされます。管理職の会議には、誰が何回遅刻し、どのレベルの注意を受けたかが共有され、暗にその上司に教育しろという指令が出ます。また、会社からの罰は、就業規則違反という扱いなのか分かりませんが、注意、厳重注意、訓告、など、ある意味で人事に残る形で処理されているはずです。
あとは、教育の指示された側の上司は、面談したりして改善させようとします。

私の会社の印象でしかありませんが、サービス残業、遅刻など、チェックがかなり厳しくなってきています。サービス残業を黙認できるような社会的な雰囲気はなくなり、労働時間は減るが、決まった労働時間分はしっかり働け、という感じです。

最近の組合は、労使協調路線ですから、理由付けや交換条件をだされ、いいようにやられています。

ちなみに、あなたが自身についてですが、どのようなお気持ちですか?腹を立てていますか?パワハラではないかと訴えたい気持ちですか?立たされるのは嫌だからなんとかしなければという前向きな気持ちですか?純粋に他の会社の例を聞きたいだけですか?対処はご自分で考えられますか?

頑張ってくださいね。

※ちなみに私の感想ですが、

・上司の方の指導方法は、一般的な指導から一脱しており、あなたの自尊心を著しく傷つける行為です。いくら腹が立つ部下を持ったと言え、やってはいけないことと思います。

・あなたが本当に早起きして遅刻しないようにしようと努力しているのか疑問です。自他共に認めてどうしますか。自分で否定してください。やればできるのだと。とりあえず、平日の遊びとお酒とテレビをやめることから始めるとだいぶ変わります。上司に宣言すればなおさら付き合い悪いとは言えないでしょう。とにかく立たされるなんて末期です。別の上司になるまでは、頑張りましょう。きっと人事評価もあがります。

・いろいろやってるのにという場合は、医療的に調べてもよろしいかと思います。例えば、サマータイム制で出勤時間を早くした場合、ある特定の時間前には起きれないような人が一定数いるそうです。

長文失礼しました。スマホからなので誤字脱字あると思います。推敲してません。ご容赦願います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。パワハラで訴えたいわけではないです。ただ、こんな風にたたされたのは、私だけかなぁって想っただけです。今後、遅刻については、充分気をつけます。もう、罰は受けたくない、っていうのが本音かも。