アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月から新しい職場で働いているのですが、ほぼ毎回30分以上、酷い時は2時間遅刻してくる40~50代くらいのバイトの女性がいます。電話連絡もなく遅刻してくる時も多いです。

その人は別のバイト先でも働いていて夕方ごろからウチの職場のシフトに入っています。
遅刻してきたことに対しての謝罪は聞いたことがありません。接客業なので遅刻されると忙しい時は人手が足らず困る時もあります。

それどころかミスした子に偉そうに説教している時もあります(修正すれば済むような小さなミスに対しても苦言を呈します、主に若い子に言います)。

同僚が店長に相談したらしいのですが「あの人がいないとウチは回らなくなる」とだけの返答でした。
遅刻自体はもちろんよくおもっていないようです。

私も遅刻されると正直イライラするので別の社員さんにも報告しました。
同僚に当たりが強いことなども伝えましたが、改善されるかはわかりません。

その人は気に入った相手や社員には愛想良く振る舞いますがそれ以外の人に雑談している所を見たことがありません(ちなみに私は派遣です、先日は無視されました)。

私がした仕事を無言でなおされたりするので(他の人はなおしたりしないので問題ないと思います)遅刻してきたくせに!と思うと毎度イライラします…。

どこにでも問題がある人はいると思うのですが、狭い店内なので全く関わらないと言う訳にも行きません。

今の職場はいい人が多いし、仕事自体は楽しいので続けたいと思っています。
愚痴っぽくなってしまいましたが、気にしないコツや改善策などいい方法がありましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

貴方、派遣でしょう!派遣は1番格下の存在なんですよ。

よく貴方のクレームを聞いてくれましたね!派遣先の社員は良い人達ですね!派遣の場合、指揮命令系統が基本的に違います。貴方のクレームは派遣元の担当者を通して派遣先に伝えるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

派遣と言っても派遣先によっては直接雇用と同じように接してくれるところはよくあります。
今回は私だけでなくほかの同僚からもクレームがあったため、直接伝えただけのことです。

言うに言えない遅刻理由がある(店長は承知)。

• 0
この回答へのお礼

言えない遅刻理由などないと思いますし、そもそも遅刻してきて謝罪もないのが間違っていると思います。

会社にも色々ありますから、時間にこだわるなら時間厳守の会社を探すしかありません。

バイトで仕事を掛け持ちしている方は、お金に困っていると考えられます。
だから、わざわざ、時間に厳しくない処を選んで働かれているんだと思います。
店長も人手が足りないので、仕事さえしていただければ、寧ろ、普通の方よりは信頼できると考えられていると思います。
他の社員にとっても、仕事ができる人がいると得になります。

今から、日本も職場に外国人が増えたりすると、掃除は掃除担当の仕事となるのかもしれませんね。
会社は営利団体なので、できる人がするのが基本です。
そうでないならば、社長も重役も時間通りに会社に出勤して、掃除だけすれば良いという事にもなりかねません。まっ倒産します。

日本の学校教育は、もっと、仕事はできる人がするものだと教えなければなりません。

余計な事を書いてしまいましたけれども、回答は、相手の生活状況を知れば、少しは、理解できるかもしれない。そして、自分は何をできるのかと考えることもできる。
    • 0
この回答へのお礼

お金に困っているかどうかはわかりませんが、それはほかの同僚には関係のないことです。
それで遅刻が許されることはないと思います。
またその人は特別仕事が出来るわけでもありません。本文にそのような事は一言も書いていないのですが…。

1人で上司にいうのではなくて、職場の総意として複数人でまとまって上司に苦情を述べに行くしかないでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

周りの人にも相談して今後どうするか考えます。
ありがとうございます。

改善策は本当なら上司に相談したらと言いたいのですがあの人がいないと回らないからとのことなのでこれは却下。

あなたがその人の事を気にしないようにするしかないと思いますよ。視界に入れない声は聞こえても右から左に流すようにして。あなたはその人にグズグズ言われないだけの仕事をしておく。それしかないと残念ですがっ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

気にしないようにするしかないですね。
回答ありがとうございます。