プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フリマアプリでうちの部署の備品をいくつか見つけました。

中にはVIPゲスト用の非売品で高価なインテリアを、180€(約3万円)でも出してました。
配送時の個包装も付いたままでした。
ゲストには必ず中身しか渡さないので、確実に盗品です。
断言できます。

他にも社員だけに配られる記念品も沢山出品している上、配送元が職場近辺なので社員は確定です。

どの部署の誰かまでは分かりませんが、私の部署に犯人もしくは共犯者がいます。

以前も部署長から全員に転売注意はありました。
その場合必ず犯人突き止めると。

報告した方が良いでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

報告した方が良いでしょうね。

こう言う出品を見つけましたくらいかな。判断は上司に任せましょう。
    • good
    • 1

とばっちりを喰らう可能性がゼロではないと思うので、まず弁護士が無難かもしれません。

    • good
    • 0

明らかに、コンプライアンス上、問題のある行為で、


しかも犯罪行為(業務上横領罪)ですね。

なので、速やかに、しかるべき部署等に報告すべきなんでしょうね。
もみ消されないような部署や人物に。

例えば、
●コンプライアンス担当部署(コンプライアンス部等)
●直属の上司
●監査部

加えて、特に中小・零細企業なら
●部署長


【参照条文】
●刑 法
(業務上横領)
第二百五十三条 業務上自己の占有する他人の物を横領した者は、十年以下の懲役に処する。
    • good
    • 3

警察に言うのですよ。



警察から上に照会があって、で、上がどうするかです。

犯人捜しをして、犯人を特定して、首切って終わりにするか、犯人を警察に突き出すか。

会社のコンプライアンスに関わりますからね。
    • good
    • 1

上司に言うか、コンプライアンス部門に密告するか。

    • good
    • 1

変な言い方をせずに、フリマの画面を上司に見せた方がいいでしょうね。


そこからは、上司の仕事ですね。
    • good
    • 2

業務上横領、立派な犯罪です。


もちろん報告でしょう。
知っていながら報告しなかったら、関係ない君まで責められるよ。
    • good
    • 3

防犯カメラを設置しているのであれば、その様子をチェックするしかないでしょう。


やっていることは窃盗ですので、犯人がカメラに写っているなら警察に被害届を出すことになるでしょう。
    • good
    • 0

無理だと思います。

転売注意しかしていませんので、犯人を
突き止める事はしないと思います。
これは暗黙の了解と考えた方が良さそうです。

もしかしたら部署長が犯人の片割れかも知れませんよ。もし
そうなら内部告発をしても調査さえしないでしょうね。
    • good
    • 2

告げ口が気になるなら、ハンカチかぶせて、匿名で・・・「御社の商品がプリマアプリで販売されてますが、合法で処分ですか??社内で確認してみましょう」



と告げて電話を切れば良いのです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A