アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣社員として働き1年が経ちました。
ルーチンワークは慣れてきたし、いつのまにか人事異動でいなくなった社員さんの仕事もやってます。
それどころかここ最近、部署全体で業務の整理をし、そっちの仕事だよねと振られた仕事が6つほどあり、私が主担当になります。

まだ引き継ぎが行われていない業務もあり、どれくらいのボリュームになるかわからず、意外とこなせるかもしれませんが、精神的に辛さを感じてます。

そこでお聞きしたいのですが、派遣会社に待遇改善をしたことはありますか?
思えば、たしかに派遣社員は時給があがりませんが、それもおかしな話だなと思いました。
長くやっていれば慣れてくるし、それに従い業務が増えることもあるからです。
業務が1つ増えるたびに時給を上げろとはいいませんが、質も量もともなった分、多少上げてくれてもいい気がするのですがどうなんでしょうか。

先日、営業担当に相談しましたが結局それっきりになっていたのでまた相談しようかと思います

A 回答 (1件)

なかなか難しいですね。

そもそも「派遣社員」ってのは、「○○と□□の業務を行ってください。それで派遣料は○○万円です」って契約のはずです。
海外でいうところの「ジョブ制」雇用のはずなんですよね。

なので、最初に決められた以上の仕事は、拒否できると思うし、それが増えるのであれば、派遣料を増やしてもらうのが普通だと思うのです。

まあ、いろいろな業務をやっておくと、転職時に有利になるってこともあるので、微妙な面もあるとは思いますが・・・。

派遣会社、営業担当者の考え方はいろいろあるようです。
親身に相談にのってくれるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど契約書を見ることも大事ですね。
じっくり読んだことありませんが、具体的な業務が載っているというより、おそらくざっくりとした表現なので、"事務仕事"の区分で言うと、拒否できること何もないですね…

社員さんのような専門知識もないし、私がどれだけ周りの役に立ってるかもわからないのに、時給を上げてくれとか、多少は慣れたはずだとかは、浅ましくて口にしづらくもあります。
とはいえ、今のようになんでもかんでも降ってくるのもどうかなと思います。

いずれ引き継ぎを考えると重いです。