プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい派遣先は、生理的に体が受け付けないらしく、下痢が止まりません・・・

派遣に対して理不尽な事ばかりの会社なのです。
今日、指示出しする社員さんが決定的に許せない言動をなさったんで、我慢して付き合う筋合いがないため、派遣元が設定してくれてた、試用期間に合わせて、派遣先を去る事にしました。暇や契約内容が違うため、契約短縮にして頂いた経験は有りますが、今回、試用期間で自分が見切りを付けるのは初めてです。
理由ははっきり言って、
「こんな環境で3年~5年も契約続けても、自分が体調壊すだけで、利点&スキルアップが見当たらない。」
です。

試用期間で見切りつけるって、皆さんは有りますか?
次の仕事が心配だけど、長い目で考えると慎重に決断せざる得ませんでした・・・派遣先&派遣元共に。

A 回答 (5件)

試用期間で辞めたことはありませんが、後になって「あの時辞めておけばよかった」って思ったことはありました。



派遣社員に対してひどい扱いをする企業も確かにありますよね。部署の中の一人二人が派遣に対して厳しい目で見てくる、ということはよくあることですが、会社自体が派遣に対して違う扱いをしてくる企業はひどいですよね。
その場合は、我慢するよりも辞めることがいいと思います。仕事をいくらがんばっても認めてもらおうと思っても、その企業からしたら「派遣」にかわりないのですから・・・

私は今、扱いのひどかった企業を辞めて新しい企業でお仕事をしていますが、「派遣社員」ではなく「仲間」として見てくれています。
派遣社員の働きやすい企業も沢山ありますので、我慢して体を壊す必要はないと思いますよ。
がんばって!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社員は派遣が引継期間中に、平気で夏休み取るんです。
で、こちらが緊急事態で午前半休したら、なぜか怒られました。(指示出しの自己中社員さんに)こっちも好きで休んだ訳ではないんですが・・・汗

社員が退社しない限り、担当する事になってる仕事に取り掛かれない流れになっており、社員より残業しなくちゃいけない会社みたいで、「はあ~っ!?」って事が多いのです。
社員が書類回してくるのが定時より遅いんで、毎日残業なんです。間食時間も取れない仕組になってるんで、体に負担ばかり。商社って皆こうなんですかね・・・?
派遣元に連絡する時間がないため、派遣先の上司に直接相談しました。上司が相談する余地がある方で助かりました。派遣元はoh人事!なんで、営業さんを捕まえる自体が難しくて・・・汗

指示出しの自己中社員さんは、ミスが多い・引継ぎが下手・教え方が下手な割に、怒って来られました。
前任に引継いでない事で、勝手に怒られても・・・緊急事態で半休になった事を勝手に怒って来られても・・・
はっきり言って、付き合ってられないんで、辞める事にしました。こっちだって調べてから質問してるんだから、
「調べて研究してから質問しに来て!!」
って怒られても、あんた、
「早くして!!」って、うるさいじゃん。
一体私に、どうせえっちゅうねん。

なんで商社の人って、変な子が多いの・・・?
理屈に合わない事を言う女子社員さんって、初めてです・・・未だかつて、こういうお局にだって、会った事はないです。
こんな社質だから、前任や前々任が続かない&全体的に派遣さんが数ヶ月単位で辞めていく訳なんですね・・・汗

皆様、レスありがたき・・・ぐすん。

お礼日時:2004/09/28 22:10

こんばんは。



私は、行った初日に「ここは試用期間で辞めよう」
と思ったことあります。

っていうか3日なんですけど(試用期間)。
3日→1ヶ月→長期 という流れを派遣先は考えていたようですが。

質問者さんが自分で「そこそこ常識的ョ」と自信あれば
そういう一般人が辞めたい!って思う職場は
大抵他の人も喜んで働きたい場所ではないはずです。
似たようなことを何度も繰り返していない限り、
大丈夫ですよ!

私なんて3日でも、「一応期間とはいえよく行ったな~」と
思っちゃったくらいです(笑)。

あと、質問者様と派遣先の相性よく
コーディネートできなかった、派遣会社の担当者にも
若干(もしくはかなり)責任があると思いますから。
まともな会社ならそれは考慮すると思います。

この回答への補足

皆様のレス、大変助かりました。
今後再び、ハズレ派遣先に当たった際の指針にします。
心の支えです。ありがとうございました・・・!!

補足日時:2004/10/03 12:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日から、課長が私と派遣元に秘密で、他社から後任出社させるそうです。残業してたら、社員が偶然しゃべってきて発覚しました。

私は明日から契約終わる数日間、更に虐げられるのかしら・・・って感じです。不安

今回、oh人事!さんからの紹介だったんですが、
コ~ディネ~トから交渉内容まで、スタッフ&派遣先に全ておまかせするスタンスの会社だった為、私には合わないな~・・・電話もたらい回しされるし・・・って感じでした。(通常の派遣元比)
oh人事!各部署から派遣先に電話してくる連続だし、疲れました。(手続関係全般)

お礼日時:2004/10/03 12:11

こんにちは。

派遣社員として働いてます。

私も、体調を崩してまで働く必要は全くないと思います。ただ、派遣元には、理由はしっかり説明した方がいいかもしれませんね・・・。

私は試用期間ではありませんが、上司から精神的な苦痛を受け、体調を崩したため、次の更新はしませんでした。10月5日で今の仕事は終わりです。派遣元には、その理由をかなり時間をかけて説明し、自分はこんなに仕事がしたいのに、こういう状態なんです!とアピールしました。その結果、同じ派遣会社から契約社員のお話をいただき、昨日、次の仕事も無事決まりました。

私の場合、勤務開始から3ヶ月は順調だったのですが、その後上司が異動で変わり、新しい上司に「女は必ずミスするから仕事は任せられない」「派遣なんだからどうせすぐやめるんだろ?雑務で十分」と異動してきたその日に言われ、それからはお茶だし、掃除、雑用のみの毎日。周りがどんなに忙しそうでも仕事を回してもらえず・・・その部長がいない時に人事担当や部の人に「ごめんね、能力活かしてあげられなくて・・・。」と謝られる始末。それをそのまま派遣元に説明しました。そして、自分の能力を活かしつつ、スキルアップできる仕事がしたいんです、と話をしました。たまたま、勤務開始時の上司が大変理解ある人で、仕事もどんどん任せてくれていたので、試用期間で終了にはなりませんでしたが、当初からこの部長だったら私も試用期間でサヨナラしてましたよ。

次の仕事が心配なら、
1 今の派遣元にはしっかり説明
2 別の派遣会社にも登録
でいいと思います。

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近、紹介留守電が多くて切ないです・・・
残業で連絡する時間が有りません・・・涙

お礼日時:2004/09/28 22:13

体調崩してまで続ける必要はないですよ!


試用期間って雇用者が労働者の首切るために
存在する制度ですから全然気にする必要はありません。
逆に開き直って、派遣なんだからどこで働こうと
自由だ!という風に考えて割り切りましょう。
派遣会社だっていっぱいあるんですから
複数登録してバンバン自分にあった環境さがしちゃいましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

平日ずっと下痢&便秘なんで、土日も下痢になってます・・・

思い切って、辞める事にして良かったです・・・

お礼日時:2004/10/03 12:03

会社は何日か行けばだいたいどんな所で、自分に合う合わないかは分かると思います。

私も以前に数日で退職した経験があります。
体調を壊してまで仕事をする必要は無いと思います。何をするにも体が資本です。派遣は何件か登録して自分に合う所に行くべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣先は、「数ヶ月がんばって結論出して。」って、言いますけど、前任が去って2週間で、派遣先の派遣スタッフに対する就業環境の劣悪さなんて充分見抜けますよね。

やたら契約を3ヶ月にしたがった、人事部のやり方が許せません・・・派遣が私が知ってるだけで、3ヶ月以内で逃げた方が、1、2、3、4人。私で5人目。

派遣は外部の人間であって、購買するお客様の一部なんだって、気付いてない間抜けな会社みたいです・・・

お礼日時:2004/10/03 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!