誕生日にもらった意外なもの

まず、現状です。
2年間同じところに派遣先で勤務しています。
4月ごろに病気で休暇をもらったのですが、その後復活しました。
けれども、またストレスで胃が痛くなってきました。
派遣元の担当者は、「派遣なんだから無理せず割り切って、できないことはできないと言えばいい。」といいます。
そうはいっても、出来る限りのことはしたいと思いながら日々仕事をしています。

最近部署での業務が行き詰まり、11月から他の人(出向者)に応援をお願いすることになりました。
行き詰っているとはいえ、少しずつ片付けなければと思い、自分には難しいかな?と思う仕事に手をつけたのですが、思うようにはなかなかはかどりません。
そこで派遣先の上司に、半分冗談で
「今度来られる人に任せといたらいいって、前言われてましたよね?」と言ったところ、
「わしゃそんなこと忘れた。無責任だから、言うことあてにしないほうがいいよ。」
とこれまた、冗談交じりで言われてしまい。
爆弾抱え持ったまま、撃沈されたような気分です。

私が、始めた仕事だから私にしか責任がないんでしょうか?
上司は、最初言われたことは、今ある仕事に対して自分では出来るか出来ないか。
他の人に頼む場合、どれくらいの時間がかかるか?だったのですが。

やっぱり私がしなきゃいけない仕事なの?
めんどくさい仕事だから、社員の人は自分からは誰も手をつけようとはしないし。
つらいです。

A 回答 (4件)

とりあえず、そういう案件な場合、


SSSで1900円出すが、SSなら1700円か上手く交渉して1750円まででしょう。(データベース構築案件と認定されるか否かが時給の分かれ目です)
こういう状況は、半民営なら当たり前に派遣に押し付けられますし、貴女に分析事務経験(要は、元の算出式を手計算で出来て、エクセルで式をがんがん組める知識)が皆無ならば、やらなくて良いです。
そして、残念ながら変な上司が直属ならば、出社するだけ無駄なので、次の職場を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地方なのでもっと時給は低いです。
データベース構築も並行してやってますけど。
現在の仕事は分析事務になるのですね。
簡単なのは、現在の職場でさせられましたが、ここまでややこしいのは初めてです。
次の就職に時に職務経歴書に書けるかな。と思ってましたけど、この仕事についてはやめておくことにします。

お礼日時:2006/10/29 17:00

面倒で社員さえ手をつけない仕事を


何故、派遣社員のあなたがしなけりゃならないんですか?

>OAオペレーターです。
現在ぶち当ってる実務は、予想経営数表からの各部署の予算の作成とセグメント毎の予算の作成についてです。

明らかに一介のOAオペレーターの範疇を超えた仕事だと思いますが。
予算作成のような重要な仕事を社員がやらず、
派遣に押し付ける会社なんて信じられませんね。

>「他の人に頼むにしても、理解してもらうのに時間かかるから」と却下されました。
時間がかかろうが、
必要なことはやるのが社員の仕事ってもんでしょう…。(絶句)

>出来る限りのことはしたいと思いながら日々仕事をしています。
姿勢はご立派ですが、出来るんですか? その仕事。
そして、それに見合った給料はもらっているんですか?

根本的に、考え方がおかしいような気がするんですけれどね。
派遣元も、派遣先も、そしてあなたも。

そんなんで、
また身体を壊してしまっていいんですか?
誰も責任なんて取ってくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もともと予算実績の管理が私が入ってしばらくしてから始まったので、ほかに出来る人が全くいない。
会社としても初めてのことばかりなので、考え方がその都度変わり、マニュアルを作っても役に立たない。
以上が現状です。
従来どおりの仕事はともかくこの仕事に関しては、断ろうと思います。

お礼日時:2006/10/29 16:48

具体的な実務内容が記載してないので何とも言えません・・・

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
OAオペレーターです。
現在ぶち当ってる実務は、予想経営数表からの各部署の予算の作成とセグメント毎の予算の作成についてです。
上司に「わしゃそんなこと忘れた。無責任だから」と言われてしまいましたが、最終的な責任は上司にありますよね?

お礼日時:2006/10/25 11:18

責任と言うか派遣契約の中にこの仕事が含まれるかどうかだと思います。



もし今の仕事に不服があるなら派遣元に契約内容を照会してください。
そして契約範囲外でしたら派遣会社から派遣先に断ってもらうように言ってもらうと良いでしょう。

逆に契約範囲内でしたらやらざる得ませんが、仕事をしたくないなら契約変更してもらうように働きかけるべきですね。

「責任」という部分からすれば派遣社員だって当然あります。
責任とは言い換えれば「義務」であり、それをやらない場合は「罰」があります。

正社員でしたら人事考課に悪影響が出ます。場合によっては減給やクビになることもあるでしょう。

派遣社員の場合は人事考課は関係ありませんが派遣契約を解除される可能性はあります。
ただし派遣元と派遣先で労働内容と派遣費用について契約を交わしてるので、派遣先の一存で給料が変わることはありません。

上記のように罰を受け入れられるのであれば責任を持つ必要はありません。
これは派遣社員に限った物ではなく、正社員だって同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仕事はOAオペレーターです。なのでパソコン触ることに関してはなんでもありといえばあり、なのです。
でも最初に聞いていた話とは違い、内容も深くなってきています。パソコン使うより、まず打ち合わせをしなくては、先に進めない仕事ばかりです。
上司も私も始めての仕事なので、問題が発生するたびに確認しながらではないと、先に進めないのです。
難しいと思った仕事(予想経営数表からの各部署の予算の作成とセグメント毎の予算の作成)について、派遣先の上司に「やりたくありません。できません。」と断ったところ、
「他の人に頼むにしても、理解してもらうのに時間かかるから」と却下されました。
派遣元の担当者にも以前同じことを言われました。
罰を受け入れたところで他の仕事があるので良いのですが、現状は罰以前の問題なのです。

お礼日時:2006/10/25 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報