親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

従業員も少なくて事務員が女子一人という方に質問があります。

私は事務所に一人だけの女子なので気が楽な反面、大量の事務処理、雑用、掃除、などやろう思えば沢山の仕事があります。
このごろ怠け気味で年末が恐ろしいです。
事務員の皆様は下記のことをどのようにされているか教えて下さい。
1、事務所の掃除の程度
2、トイレ掃除の回数
3、窓拭きの回数
4、残業時間はどのくらいか?
5、一人で大変だと思う時はどんな時?
6、一人でよかったと思う時はどんな時?

暇な時でいいですので、おおざっぱにでも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


私も小さな会社の事務を、やっていたことがあります。
>1、事務所の掃除の程度

これ、みんなあなた一人にかかっているんですか?それはケシカラン(笑)
うちは、一応早くきた人が、自主的にやる、という風になっていました。
大きな掃除は、ビルの掃除の人がやってくれていましたが
机を拭いたりするのは、各自でした。
ただ、鍵を開けるのは私か事務長だったので、早く来る分
掃除もそれなりにやっていました。
あと、灰皿の掃除は誰もやらなかったので、一人でやっていました。
これがちょっと辛かったかな~。

2、トイレ掃除の回数

女子トイレは毎日。男子トイレは男性がやる、というきまりでした。

3、窓拭きの回数

つき1回くらいでしたか・・ほとんどやっていませんでした。

4、残業時間はどのくらいか?

多いときで20時間。平均10時間くらいです。多くないですよね。
30分くらいの居残りだとつかないですし。

5、一人で大変だと思う時はどんな時?

タイムカードの管理など、毎日自分でやらないといけない。
休むことは迷惑になること。

6、一人でよかったと思う時はどんな時?

かわいがってもらえますね。とくに事務長は年配のかただったので
いろいろよくしていただきました。
余計にがんばらないと、と思えました。

一人っていいときもあるけど、しんどい時も多いですよね!
でも、あなたはなくてはならない存在だと思います。
是非、みんなのために、頑張ってくださいね!!!
あなたの笑顔が事務所を救う!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは、お元気ですか?
いつも回答ありがとうございます。
読ませて頂いて何と私はズボラなんだろう!!とひたすら反省です。
ここの会社は工場と事務所があるのですが事務所は工場に比べて大きいのです。
掃除は朝出勤してくると床は社長が掃除機をかけていてくれます。
私は机とテーブルを拭き、お茶を入れるくらいです。
やる気と愛社精神があれば床をワックスかけしたり、できるのに、一度もしたことがありません。
トイレ掃除は女子トイレは自分が入るため毎日掃除しますが、男子の方は汚れが目立った時しかしません。
窓拭きは年末のみ。
残業は月末と決算時、たまに入力が間に合わなかった時。
一人で大変だと思うのは、動きたくないなぁと思っている時にお客様が見えた時。
心の中で舌打ちしながら(早く帰れーなどと思います)
一人でよかったことは、たくさんあって書ききれないのですが、
女同士の争いがないこと、自分のペースで仕事ができること、社長は私よりひと回り年上で従業員は私よりひと回り年下で、皆の年齢が離れているため、異性として恥ずかしさがない、雑用での外出の際私用の用事もたせる、などなど
思えば11年前、娘が幼稚園に入園した時に入社しました。
これからはぬるま湯に使っている今の気持ちを切り替えて初心に返って頑張りたいと思います。
何か変なお礼になってしまいましてごめんなさい。

お礼日時:2002/12/06 13:00

はいは~い!私です!


今の会社は、5人しかいなくて、私1人が♀です。
『姫』ですね?(笑)

1、事務所の掃除の程度
  みんなでやってます。
  最初は私1人だったんですが、私の提案で、みんなでやるコトになりました。
2、トイレ掃除の回数
  1週間に、2~3回ですかね?
  あまり人数がいないので、手が回りません(涙)
  お客さんも来る事もないので・・・。
3、窓拭きの回数
  週に1回すればいいほうです!汚いです(笑)
4、残業時間はどのくらいか?
  用事のあるトキは(遊びでも)定時で帰れますが、殆ど残業です。
  1日2時間ぐらい。でも残業代は出ません(涙)
5、一人で大変だと思う時はどんな時?
  生理の時!♂はこの辛さを分かってくれない!!
6、一人でよかったと思う時はどんな時?
  人間関係が苦手分野なわたしは、今の会社は天国です!
  特に、歳上の♀が苦手なんですが、これから、会社が大きくなったときが、
  不安です。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お姫さま、回答ありがとうございます。
>私の提案で、みんなでやるコトになりました。
スゴイ!やっぱお姫様の命令には逆らえないですねぇー。(笑)
きっと可愛くて他の男子はメロメロなのでしょう!!
うらやましー。
でも毎日サービス残業お気の毒です。若さで頑張ってくださーい。
私は十数年前、まだ恐いもの知らずだったころ、勤め先の意地悪で有名な専務に「今日は生理痛でお腹痛いので生理休暇下さい!」と言い、相手がビックリしたのにもかかわらず、早退した事があります。
その後、「スゴイ度胸」と周りから一目置かれました(自慢にもならない話です)

今が天国ならばその先のことは考えず「今」を楽しんだ方がよいのでは?
でもお姫様につきものは召使の女ですよ。将来召使のおんなのひとが...
不安を煽る意地悪女でした。めんごしてね。

お礼日時:2002/12/06 23:06

以前やってたことがあります。



1.人が見ている時は毎日。
  朝出勤して誰もいなかったらやらないときも(^_^.)
2.汚れていたらやるっていう程度(和式だったし)
3.やったことない
4.全くナシ
5.トイレに入っているときに電話が鳴ること
6.自分のペースで仕事ができること
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
読ませていただきましてますますneiさんのファンになりました。
>人が見ている時は毎日。
とても正直で飾らないお答え。
実は私も、朝、社長が用事があっていなく掃除機を掛けない時(うちの社長はきれい好きで毎日掃除をする)、最近はほとんど掛けたことがありません。入社当時は時間をかけすぎるくらい掃除をしたのに。
「毎日掛けているんだからまあいいや」などと言いながら自分の机とテーブルしか拭き掃除しません。 

トイレの途中で電話が鳴ると気が気でないですよね。そんな時に限って鳴りっぱなしが多い(笑)
今の私は自分のペースでやり過ぎていて(あまりにも怠けていて)税理士の先生に書類を催促されている毎日です。あ~もうすぐ確定申告の時期だぁー。
こんな自分を反省しています。

お礼日時:2002/12/06 22:42

以前、女子一人の会社で働いていました。


1、事務所の掃除は毎日でした。まず会社へ行ったら一番に事務所の掃除、
  社員のお茶を沸かしてお客さん用のコーヒーを作って・・
  それから1階(2階が事務所で1階が中古車販売のお店)の掃除。
2、トイレは1階に簡易トイレがあるだけでそこは男の人が使用していて
  私自身は社長の家のトイレを借りていたので簡易トイレの方は
  2~3日おきに掃除していると言う感じでした。
3、窓拭きはめったにしませんでしたね。(汚れが目についたらすると言う感じ)
4、車の登録で遠方まで行ったときに時間内に事務所に帰ってくる事ができない時だけ
  残業になりました。週に1,2回程度です。
  事務所で居る時には時間がきたら帰っていました。
5、雑用はすべて私の仕事だったのでそれがちょっと大変だったかな?と思う程度でした。
6、事務所にはいつも一人だったので誰に気兼ねする事なく過ごしていたし
  仕事内容も本当に初歩的な事しかやっていなかったので気楽でした。
  前に務めていた会社はクレームなどもすべて自分で処理していたので
  それを考えるとそこの会社は本当に楽でした。
  それに女の人が一人しかいないし、私が会社の中で年下だったこともありすごくみんなやさしかったです。

今思うとすごく居心地の良いなんて気楽な会社だったんだろう?と思います。
そこの会社の前に働いていたところが社員の8割が女子・・と言う所だったので女のネチネチしたバトルなんかも見てきたので
それに比べればみんなにかわいがってもらえて良い会社でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは、回答ありがとうございます。
もうそこの居心地のよい会社にはいないのですね。
中古車販売の会社ではお客様がひっきりなしだったでしょうし、近くに陸運事務所がなくては大変でしたね。
やはりどこの会社でも「若くて年下」だと可愛がってもらえますねぇ。
私にも「アッ、あの頃のことかぁ?って思うこともありますよぉ。

ちょっぴり安心したのは、皆様「窓拭き」はやらない傾向だということです(笑)

どうして女は「ネチネチ」している人が多いのでしょうね。たまに男の「ネチネチ」もいますけど、やっぱり圧倒的に女の方が思いつくだけでも何人もいますよ。
もしかしたら、私自身もそうかも知れませんけどね。

お礼日時:2002/12/06 22:17

 はじめまして。

僕はジャンボプリンと申します。
 もちろん僕は男なので、自分の経験談ではないのですが、僕が入社していきなりとばされた広島営業所がまさにそんな感じでした。(3年間の苦行でした・・・)
 もちろん女性は一人です。
 その人とは、とても仲がよかったので(営業所を去る日、彼女に涙ぐまれちゃいました。えっへん!)観察の結果&伝え聞きですけど教えておきますね。
1・2:掃除夫がいたので該当せず。
3:あんまりやってなかった模様。年に2~3回ぐらいだったんじゃないかな?
4:ほぼ100パーセント定時で帰ってましたよ。
5:電話が複数なった時。外まわりの営業からの依頼が集中した時。
6:疲れたら、会議室でおねんね。(営業所に誰もいない時はね)お昼休みは社外  の友達とランチ。
 そんな感じでしたよ。
 ただ、みんなが認めていた事。それは
「彼女はやるべき事はやっていた」ということです。彼女ぬきでは広島営業所はなりたたないって感じでもありました。特別仕事ができるわけではないけれど、基本的には仕事が出来る人、という感じで周りから見られていたように思います。

ちなみに掃除とかは野郎どもをうまくおだててやらせたらどうでしょ?どうせ野郎どもなんて、叱られこそされても、なかなか誉めらることはないでしょうからね。女に誉められて(おだてちゃ駄目っすよ。ウソはばれます。)、甘えられて悪い気分はしないからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。
ジャンボプリンさんは出世されて営業所を去ったのですね。
今はもっともっと偉くおなりですか?
ジャンボプリンさんのような上司ならば(嫌味もないし、ユーモアたっぷり)
部下もついて来ますね。

おかげさまで会社の男子は、皆私よりずっと若くて、素直で気持ちがやさしいのです。プリンさんのようですよ。
お昼ご飯の後はきちんとテーブルの上を片付けてくれるし、自分達でお茶を注いで飲むし、可愛い弟っていう感じです。
外に出た時は美味しいお菓子とか買ってくるようにしています。

お礼日時:2002/12/06 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕事ができない。未経験から一人事務員に。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助まで日々様々なことを教わります。
メモはしていますが、次から次に新しいことを教えてもらい行い、さらには違う業務を頼まれたり、前任者が思い出すごとに今現在の取り組んでいる業務とは関係ないことを教えてもらったりという感じです。
前任者の人が悪いわけではなく、時間がないからそうなってしまい、また本当に時間がなくメモの時間も十分には取れないという感じです。
全ての資料は綺麗にファイリングされておりますが、仕事の幅が広く物理的にもかなりのファイル(30以上?)を一人で管理し、適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録し、また事後処理も適切に行う必要があります。

私も精一杯頑張っていますが、一つのことができるようになってもそれに関連するある処理を忘れていたり、また初めて行うことは事前に丁寧に教わったのにミスが多かったり、簡単なことにもすごく時間がかかったりという状況です。
あと1週間で一人になると思うと不安です。

なので、休みのうちに、
・教わったことをまとめなおす
・わからないことをまとめる
・ある業務に対して行う処理をリスト化する
を考えています。

これ以外でやるべきことを教えてください。

また、初めて事務に着いたときや一人事務にどのくらいで慣れたでしょうか?
さらにどのようなことに気をつければミスはなくなるでしょうか?

それらを教えて貰えると幸いです。
よろしくお願いします。

お金やお給料のことで社員や会社にとって大切であると共に、取引先からの信頼を失うわけにもいきません。
また、きちんとやるのが当然ではありますが、社長が神経質なのでさらに失敗してはいけないという思いがたかまっています。

会社の性質上クビもあり得、恐れおののいています。
年齢や今まで職歴が多く短いので長く続け実力もつけたいです。

お世話になります。

この度転職をし、未経験で事務職に就きました。
小さな会社で、事務は私一人、雑用から経理・総務・書類作りまで一人で行います。
仕事内容は幅広く、お金やお給料のことなので基本的にミスは許されません。
事務については社長も把握しておらず、事務員一人のみが把握しているようです。

現在入社して1週間であと1週間は前任者が引き継ぎをしてくれますがそれからは全くの一人です。
そのため、日々の業務について教わるとともに、月末月初の処理、給与処理からさらには決算補助...続きを読む

Aベストアンサー

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイルを参照し、適切なファイルに保管し、それをパソコン上の様々な管理ファイルに記録
事務仕事はリンクさせなきゃいけないところがとても多いですね。
言い換えると、リンクと金額と書式が合ってればそれでいい。

私は完成した書類をコピーして注釈を書きまくる というマニュアルを作りました。
とりあえず書式が正しければ、自動的に計算間違い等も判明すると思ったのでね。

>さらにどのようなことに気をつければ
どうしてこんなにあっちこっちに書かなきゃいけないの?
と最初は思っていましたが、書く必要があると理解出来たら抜けはなくなり
なくてもいい書類がある事に気付いて省きました。

今は前任がやってた事をなぞるしかないでしょうが、その内
得意な事と苦手な事 がわかれて来ると思います。
苦手をどう克服するか、どう気付くかが問題で、
その為には教えを乞える人を確保していなければなりません。

多分あなたには社長さんしかいないでしょうから、
細かい事ばかり言う、クビの恐れがあるからと、避けがちになるのは不利でしょう。
事務仕事の細かい部分は分からなくても、基本的な考え等は教えてくれるでしょう。
何といっても経営者ですからね。

私は左利きで電卓が使えない(一般の電卓は右利き用)、2桁の暗算も出来ない
という、事務員としては致命的なものがあり、社長に相談したら
「お前はパソコンが得意だろ エクセルでも何でも使え」
と言われて、エクセルを多用してどうにか出来ています。

事務員4年目です。2ヶ月で前任から引き継いだ後は一人事務
に加え、一部分の事務仕事をやってる先輩に教えたりチェックしたり
(この先輩が周囲が認める無能なのでこうなった)です。

切手と収入印紙の区別もつかない者だったので
半年ぐらいは考えながら自作マニュアルを見ながら
なのでトロ過ぎて休日出勤したり でした。
1年ぐらい経った頃には、余計な書類を省いて効率化を考える程度
2年経った頃には、最初2日ぐらいかかってた事が3時間で終わる程度
(いつも時間をはかりながらやってる)

>適時適切なファイ...続きを読む

Q1人事務員さん、孤独は慣れますか?

転職して、従業員20人程の会社の事務になりました。女性1人です。

最初は、面倒な女性関係や、口うるさい人が居るより
1人は気が楽でいいかなーと思っていたのですが・・・想像以上に孤独です。

事務所には、基本 一日中1人。時々現場の男性が入ってきて
はたばたと、コピーや備品を持っていく位。電話もほとんど鳴りません。

昼食は一応、みんなで一緒に食べるのですが、食べ終わると一斉に車に戻り
昼寝をしてしまいます。(食べてる間は誰も口を聞きません)
なので、他の社員さんと話をする機会はまずありません。

仕事も正直薄いので、一日の3割くらいは掃除や片づけをしています。
掃除や片づけは嫌いでないので、それは別に苦ではありません。

この就職難で、アラフォーで正社員に再就職出来ただけでも・・・と思っていたのですが、
環境が寂しすぎて、この孤独に耐えられるのか、慣れるのか不安になってきました。

また2週間なので、色々変わってくるかとは思いますが、
1人事務員さん経験者の方、または他の方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

まあ……慣れだと思います。
仕事は仕事と割り切って、退社後のプライベートで話しまくって発散すれば良いかと。

環境が寂しいという以外は仕事に恵まれたようですし。
まだ2週間たらずですから、この先時間と共に変化があるかも知れませんしね。

昼食の時だけでも、どんな事でも良いですから自分からも積極的に話題を振ってみるのも良いかと思います。

僕だったら、しばらくの間自分から話題を振り続けてみて、変化が無ければ割り切ってプライベートで発散しますかね。

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q未経験で入った医療事務。泣けてきます。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い訳になるかもしれませんが、私は未経験で入って2日目です。何が何だかわからない状況です。
午後の患者さんは200人いかないくらいで、次から次へと患者さんが来てすごく忙しく、メモも取る暇がありません。
1人で対応するのはいっぱいいっぱいです。

「薬の説明して!」って言われてもわからなくって。

そんな時に小さなミスが重なり婦人に、
「何回も言わせないで!もう言わないからね!」
などと数回注意されました。

でもその注意されたことでさえ、忙しくって何の理由で注意されたのかもわかりません。

少し患者さんも減った頃婦人に、
「新しい仕事とかでお母さんとか心配してない?」
「大丈夫?できそう?」と言われて、
自然に泣けてきました。号泣です。
自分では泣くつもりはなかったのですが自然に泣けてきました。

婦人は少しびっくりしたようで、
「他の病院は教えてくれないよ?」
「●●さん(私)がここにきてラッキーだと思ってる」
「●●さん(私)なら大丈夫!できる!」
と言われました。
それでまた泣けてきました。
本当に自分はできるのだろうか。
患者さんにも迷惑掛けているし。
くやしくって辛くて。

未経験で入った医療事務の方々は2日目でこんなに任されるものなのでしょうか。
覚えれるものなのでしょうか。

私はこれから続けてみるべきか、2日目では出来なさすぎなので向いていないのか。
その判断もつきません。
どうしたらいいのかわかりません。

乱文で申し訳ございません。
何かご意見を頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

昨日から新しい職場で働き始めました。
今日で2日目の整形外科の医療事務です。
ずっと医療事務がしたいと思っておりやっと未経験で採用して頂きました。

現在午後勤務をしており、
2日目なので初めは受付、カルテの内容をみてリハビリなのか、診察なのか、点滴なのか、注射なのか判断して、患者さんを誘導、お会計、院内処方のお薬の作成などをしています。

午後の医療事務として働いているのは私と院長婦人の2人で、普通は3、4人で回していくそうです。院長婦人は主にレセプトをしております。

言い...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていきましょう
今は御自身の不安でいっぱいでしょうが来院される患者様は殆どがもっと不安な心持でいらっしゃいます
そんな時に受付の方から曖昧な対応をされると、不安はいや増します
わからなくていいんです
ただ、笑顔で元気良くご挨拶して、お迎えして差し上げましょう
それだけで受付業務の一番大事な事はクリア出来てますから
(o^-^o)
怒られているのではなく、教えて貰っていると考えましょ
(^_-)≡★
大丈夫です
貴方は充分頑張っていける筈です
ただ今は少し気負い過ぎなだけです
肩の力を抜いて、笑顔でいる事を心掛けましょう
貴方のこれからが素敵な日々になることを心から御祈り致します

はじめまして
30才を過ぎてから全くの未経験で医療事務に従事したことがある者です
医療事務は専門用語も多く、覚えなければいけない事が山の様にありますから、就業したての今はさぞお辛い事と存じます
私も従事したての頃は、医療事務の学校を出たばかりの20代の方から「こんな事も知らないんですかぁ?(苦笑)」等と馬鹿にされてばかりでした(;_q)
でも、大丈夫ですよ
何でも慣れです
少しずつで構いませんので、1つづつゆっくり覚えればいいのです
受付業務がメインの様ですから、接遇からやっていき...続きを読む

Q営業所にひとりで事務

「ひとり事務」について教えてください!

今度紹介された仕事が、メーカーの営業事務で、
事務員は一人+営業担当者10名ほどという構成です。
営業は外出することが多いので、昼間は所内に一人のことが多いそうです。
営業さんは男性ばかりです。

ひとり事務を経験された方、
苦労した点、これはよかった、という点を教えてください。
一人+営業さんだとセクハラされたりしないですか??

Aベストアンサー

仕事の量にもよりますが、前向きな姿勢でいれば楽しいですよ。外回りの人たちへの連絡を密にしてあげて、気を利かせてあげれば感謝もされるし。
やることやったあとで暇なら、適当な時間潰しも。
寂しいかも知れないけどお昼なんか一人メシならダイエットもできちゃうしね。
ただ、安全かどうか……については保証はできない。だって女性一人が事務所に残るわけだし。同僚だって悪戯心を起こしたら、他のスタッフがいつ頃まで帰らないかってわかってると思うから。
まったく一人きりになってしまう仕事を若い女性に勧めるのは、賛成できません。
私は外資だったけど、最初から朝鍵をあけて、出社してきた仲間たちのサポート業務をして、夜は彼らが戻らなければ鍵閉めて帰る……か、時差の関係で徹夜に近い仕事の場面からこっそり逃亡……を繰り返していましたが。気は楽です。二十代始めだったし、勉強意欲に燃えてたから、余り時間にあれこれ自習したし。でも今から思えば、よくあんな危険な環境にいたなぁ……とも。

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q建築会社で一人事務をされてる方!

こんにちは。

親類同士経営の小さな建築会社へ去年の3月にパート入社してもうすぐ1年になります。
社員が8名、ほとんどが親戚関係等社長とつながりのある方です。

かなり病んでいるので、一人事務員をしてる方、ご意見頂ければ幸いです。

去年3月、経理・建築業は全くの未経験なのにも関わらずなぜか採用されました。
前任者は10年のベテランで、出産を機に退職されたのですが、当時は臨月。
後期悪阻と早産危険で、引継ぎは1週間ありましたが、ほぼ突っ伏して辛そうにしておられたので大事なところは全く聞けず終いでした。

簿記のぼの字もわからない私でしたが、簿記の基本の本を読み出し、ようやく仕訳をする意味を理解できるようになりました。
1年経った今でも、わからないことがたくさんあります。というか、何がわからないのかすら皆無です。
仕事が来たら過去参照で、どうしてこうなるのか?はネットで調べつつ現在に至ります。

人事担当の常務(社長の叔父様)が持病悪化でずっと月1の非常勤だったのですが、私の面接をして頂き、後急逝されました。
現在は社長が教えてくださるのですが、その社長がかなり変わった方で対応しかねています。
「わからないことは聞いてね。」と言って下さるのはありがたいのですが、何をどうわからないのかすら皆無で、前任者に教えてもらっていたことをする毎日です。
それを社長に伝えても、伝わりません・・・。

社長からの指示は連絡帳のようなノートで回ってきて、終われば「済」を押して社長へ返却・・。
全社員指示ノートがあります。
仕事を教えて下さるときはかなーり端折られ、「どうしてこうなるか」ということを聞くと「二度聞きするな!」と言わんばかりに怒られます。(もちろん例を探すためにネット検索します)
社長のミスも「なんでちゃんと俺のチェックしてくれないの?」と言う始末・・・。
本当にわからないことは、嫌味を言われつつ聞いています。

「入社して、違うって思った?それはお互い様だよ。」と突然採用ミスを言い出したり、嫌味、変なこだわり、会話が成り立たないというか何をしゃべっているのかわからない、汚物入れがなかったので(今までどうしてたんだろう・・)自宅から余っていたものを持って来ただけで「買ったの?もったいないじゃん。っていうかないものを置かなくていいよ」と言ったり、誰に対しても揚げ足をとります。
毎日毎日「あーーーもう!!!!忙しいのにクソが!」と小さく言っていたり、切羽詰っています。
メーカーフェアの案内を送付する当日に指示され、出せなかったら「俺が徹夜でやっておくよ。また今日も寝れないな。」等がんばってるんだよアピール・・・
何も知らない社長の身内からは「うちの●●は寝る間も休む間もなくよくがんばってるそうなのよ、少しは負担してね」って現場の方にいうそうです。
そのほか書ききれない程変わった方で、前任者の前は先代がなくなってすぐに社長が嫌でやめたそう。(先代はとても仕事に対しても社員に対しても素敵な方だったそうです)
先代が10年ほど前に突然亡くなったこともあり、30歳で社長になられ必死でやってこられたことは尊敬しますが・・・。

前任者は資金繰りから全てをこなしていたようですが、私はいまだになにもできません・・・。
資金繰り表を見てもどうしてここにチェックが入っていて、どうしてこのように記入されているのかがわからず聞きに言っても、舌打ちして「俺も忙しいんだよね」アピールをされます。

1年目で何もできていないって、本当に病みます。
全社員8人ですが、営業・現場で派閥もなくとっても快適ですが、やることがなく暇になることもあるので、困ります。

保育園→自宅→職場がどこから行っても10分以内です。
子供の熱・行事は嫌な顔ひとつせず早退・休みをいただけるのでやりやすいですし、ある程度自由もきくので辞める理由もあまりないかなぁと。
また3ヵ月程前に突然離婚が決まり、時給が低くても子供が小さい間は通勤にも便利ですしなにせド地元なので、ある程度経理のスキルがつくまではやめないつもりです。(つくのかな・・・)

何もできない自分が悔しいですし、「できない」と社長に言われるのが辛いです。
ほぼ愚痴になってしまって申し訳ありません・・・。

そこで、変わった社長への対応の仕方と、建築業事務をしてらっしゃる一人事務員さん、それぞれ違うと思いますが1ヶ月の流れ等仕事内容を教えて頂ければ幸いです!

支離滅裂で申し訳ありません・・・。

こんにちは。

親類同士経営の小さな建築会社へ去年の3月にパート入社してもうすぐ1年になります。
社員が8名、ほとんどが親戚関係等社長とつながりのある方です。

かなり病んでいるので、一人事務員をしてる方、ご意見頂ければ幸いです。

去年3月、経理・建築業は全くの未経験なのにも関わらずなぜか採用されました。
前任者は10年のベテランで、出産を機に退職されたのですが、当時は臨月。
後期悪阻と早産危険で、引継ぎは1週間ありましたが、ほぼ突っ伏して辛そうにしておられたので大事なところは全く聞け...続きを読む

Aベストアンサー

建築関係の一人事務です。
かなり参考にならないと思いますが。

というのも私は職人兼デザイナー兼事務で
売掛は、自分がやった内容に沿っているかでチェック出来る
仕入は、自分が手配した内容に沿っているかでチェック出来る
鉄骨等は2.3mmのものを手配したはずなのに5mmになっている(重量が増えるから高くなる)
とか分かるわけですが、事務専任だとこうはいかないと思います。

それは置いといて、経理まではやっていない私の1ヶ月の流れ
デザインしている、図面を書いている途中の案件(売掛が関わる)、
製作中の案件(仕入が関わる)を数件進めつつ
月初めに前月の売上の月報をまとめ、
金を払わない客をチェックして催促、または担当に催促させ、
今月の仕入総額をまとめ帳簿に記入、前月の売上を帳簿に記入しつつ
いつまでも金額を決めない営業マンをとっととしやがれと煽りつつ、
客に値切られ、仕入業者に値切り、今月分の請求書を五十日に発行、

>社長のミスも「なんでちゃんと俺のチェックしてくれないの?」
こんな風な事も言われるので事前に防ぐ為に任せ切りにはせず先回りして追い立てて
同僚の職人を手伝ったり手伝ってもらったり、便所紙買わなきゃ、
コップの茶渋を取りたい、こんなデザインどうかな?

とやってます。
10年ぐらい職人兼デザイナーで、転職して事務もやり出して
1年以上は事務仕事が支離滅裂でした。
最初は収入印紙と切手の区別もつかなかったので
自分専用マニュアルを作りまくっていました。
書類は見本通りに作れば良いと思ったのでね。
このサイトの経理カテゴリもよく見ていました。
これは私がマニュアル人間だからやってただけで、あなたに有効かどうかは分かりません。
理解する道程はそれぞれだろうから。

>前任者は資金繰りから全てをこなしていた
10年のベテランと比べても・・・とは思うが。

暇な時は職人の仕事を手伝えたらいいな。
作ってる現物を手で知ってるのと、書類上でしか知らないのとでは
かなり差があると思います。
請求書に書いてある品番とか訳分からないだろうけど、実際いじってる方は
品番だけでそれが何なのか、文字通り手に取るように分かるから。
そういう、経理上の些細なところで詰まらなくなるのは時間の短縮になる。
実際難しいとは思うけど。

勤務時間の融通が利くというのは、得難いものでしょう。
指示ノートも良いシステムだと思う。
頑張れるフィールドを社長さんなりに作ってくれているわけですね。
理解し切るにはまだ時間が必要かも知れないけど、他の皆と頑張って欲しいのよ。

4度転職して思うのは、事務と現場ってメンタルが全然違うのか
大抵ロクに口もきかないですね。これはすごく不利だと思う。
やってる事は全然違っても、根っこは似たものだと思う。

建築関係の一人事務です。
かなり参考にならないと思いますが。

というのも私は職人兼デザイナー兼事務で
売掛は、自分がやった内容に沿っているかでチェック出来る
仕入は、自分が手配した内容に沿っているかでチェック出来る
鉄骨等は2.3mmのものを手配したはずなのに5mmになっている(重量が増えるから高くなる)
とか分かるわけですが、事務専任だとこうはいかないと思います。

それは置いといて、経理まではやっていない私の1ヶ月の流れ
デザインしている、図面を書いている途中の案件(売掛が関わる)、
製作...続きを読む

Q電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか?

電話応対が苦手だったら事務は向いていませんか?
24歳女の事務員ですが、高校卒業してからずっと数社の会社で事務一筋で来ましたが、電話応対だけは本当に慣れません。
事務は向いていないのかなあ…と落ち込む事が多いです。
最近、介護職(ヘルパー)の仕事を考えるようになりました。
理由は電話応対がないし、頭を事務程使わないかなあと思いまして…。
電話応対が苦手だと事務は向いていませんでしょうか?

Aベストアンサー

電話応対が苦手・・というよりも大っきらいです(苦笑)

でも、事務仕事してます^^;
今の職場は特に電話が多く、しかも私は一番下っ端
(といっても、もう入社10年以上ですが・・)
なので、当然のように電話番は私に回ってきます。

請求書や、手が離せないときなどにかかってくると
『誰かとってよ!』と心の中で叫びつつも
嫌々取ってます。

本当、1日にかかる電話の量はものすごいんです。

一時は、本当に嫌で嫌で電話の第一声
『ありがとうございます。○○会社です』の
『あ』が出ないこともありました。

当然、向こうはこちらが沈黙しているから
『もしもし?もしもし?』とたたみこまれて
さらに話しにくくなり・・ということも。

でも私は事務仕事好きですよ。
(あくまでも電話以外で!ですけどね)

で、どうしたかというと・・・。

とにかく電話を取るときは一呼吸をおく。
(どんなにイライラしていても、相手には関係ないから)

なるべく口角をあげて、はきはき話す。
(自然とやわらかい声になる)

電話を取るときは、電話に集中する。
(ながら作業をしない)

をなるべく心がけています。

もちろん、今でも取らずに済むなら避けたい仕事ですけど
これでお給料を貰っているのだから・・と
半分あきらめモードも(苦笑)

あまりうまく伝えられませんでしたが
どの仕事でも電話応対というのはありますよ。

もう少し、頑張ってみてはどうでしょうか?
24歳なら、まだまだこれからですよ☆

電話応対が苦手・・というよりも大っきらいです(苦笑)

でも、事務仕事してます^^;
今の職場は特に電話が多く、しかも私は一番下っ端
(といっても、もう入社10年以上ですが・・)
なので、当然のように電話番は私に回ってきます。

請求書や、手が離せないときなどにかかってくると
『誰かとってよ!』と心の中で叫びつつも
嫌々取ってます。

本当、1日にかかる電話の量はものすごいんです。

一時は、本当に嫌で嫌で電話の第一声
『ありがとうございます。○○会社です』の
『あ』が出ないこともありました。

...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q事務所の掃除について教えて下さい

この度、地方の営業所に事務員として働くことになりました。
新規オープンの事務所で、男性1名と私(女性)の2名、トイレ・給湯室・事務所で15坪くらいの平屋の事務所です。

小さな営業所なので、当然、掃除は事務員の仕事です。
今までの職場は、テナントだったため、ビル管理会社が清掃・メンテをしてくれていました。そして今回の転職、オフィスの掃除の経験がほとんどないので、私自身、ちょっと不安なんです。
新しい事務所なので、面接に行ったときは、ピカピカ綺麗なオフィスでした。きれいな状態をキープするには、毎日の努力が必要ですよね?

他の営業所の事務員の話では、モップがけと玄関のそうじ、デスクの拭き掃除、トイレ掃除を週2回くらいとのことでした。

朝の掃除時間は15~20分くらいで済ませたいと考えているのですが、どんな感じで皆さんは、お掃除されているのでしょうか?
お掃除のスケジュール、便利なお掃除グッズなど 教えて下さい。

Aベストアンサー

トイレは週2回ぐらいでいいと思います。無色の流すたびに洗ってくれるものが売っていますので、経費で落とせるならそれを使うと楽ですね。あいた時間にささっと掃除すればいいと思います。(私は前の会社では朝はトイレが込むので、朝以外で掃除していました)
今の会社では私は掃除は朝一にしています。
給湯室と事務所と玄関の掃除方法ですが、参考になるでしょうか?
必ずほうきでさっとゴミをとります。そのあと、ぬれたモップでささっと拭けばいいと思います。デスクはぬれたふきんなどでささっと拭けばいいと思います。それぐらいなら20分もあれば十分できるのではないでしょうか?私はモップのかわりにぞうきんです。汚れが取れやすいぞうきんが売ってあって、数百円の経費はかかりますが、効率がよいのでそれを使っています。
そして、汚れが目立ってきたらそのときに、しっかりと掃除すればいいのです。雑巾を使ってください。あまりにひどい汚れは雑巾ではなかなか落ちませんので、その場合はスポンジを使ってください。だいたい、月に1度ほどしっかりと掃除する日を設定(暇な日とか、汚れがひどくなってきたときとか)すればいいでしょう。
つまり、床は、黒ずんできたりしますが、それを落とすのと、電話機とかの汚れを落とすのと、壁をふく、窓を拭くとかをする日を1日つくるのです。床の黒ずみは、クレンザー(液体・粉どちらでもOK)で磨けばすっきり落ちます。電話機とか机の汚れは、台所の油汚れをとる青い液体の洗剤(名前は忘れました)で拭けば落ちます。
これできれいな状態は続くと思います。私はこの方法をしています。

トイレは週2回ぐらいでいいと思います。無色の流すたびに洗ってくれるものが売っていますので、経費で落とせるならそれを使うと楽ですね。あいた時間にささっと掃除すればいいと思います。(私は前の会社では朝はトイレが込むので、朝以外で掃除していました)
今の会社では私は掃除は朝一にしています。
給湯室と事務所と玄関の掃除方法ですが、参考になるでしょうか?
必ずほうきでさっとゴミをとります。そのあと、ぬれたモップでささっと拭けばいいと思います。デスクはぬれたふきんなどでささっと拭けば...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング