プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場での女性の力仕事のについての質問です。
今の会社は小さな営業所です。
男性が3人が営業、女性一人が事務員です。
掃除の際、段ボールの片付けや、古紙の片付けはほぼ女性の私が台車に乗せて行っています。
あと、営業所にある浄水器の水を替える作業があり、こちらは12キロ程を持ち上げて上に設置します。
その間男性社員は仕事をしている事もありますが、談笑している事が大半です。
私も最初はまぁ大丈夫だろうと思っていたのですが、最近手首を捻挫しました。力仕事が原因のようです。頼んだらやってくれるのですが、嫌な顔をされます。一名は男性ながら、女性の様な扱いをされたい男性の様で、この人には頼めません。
こちらは女の子扱いされたいおばさんと思われたくなくて、気を使って作業してたのですが、体力的に限界です。
女の子扱い←この定義に女性には無理な力仕事は含まれるのでしょうか?
ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。



>ただ、労災云々に対応するような会社と思えません。

労災保険に入らずに会社を営業すれば違法そのものです。従業員の無知に付け込んで「うちは労災は無い」はなどと平気でいう会社がありますが、その時は所轄の労基署に相談してください、きちっと指導が入ります。

所轄の労基署
 ↓
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 0

含まれません。

女も男も鍛えてなければ力は大して変わりません。女でも事務が業務なら(営業じゃないなら)やるべきです。ただし、人間ですのでもちろんできないことがあれば、その時は営業担当にヘルプを頼めばいいのです。仕事に女も男もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
捻挫が治るまでは対応してもらうことにしました。

お礼日時:2023/08/22 16:36

まず手首の捻挫ですが、労災扱いしてください。

整形外科で診てもらい然るべき書類を書いてもらって庶務・総務に提出すればOKです。今後は当分力仕事は男性の仕事となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
労災扱いにする事もできたんですね。
ただ、労災云々に対応するような会社と思えません。文句あるなら辞めろと言われそうなので、やめておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/22 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!