プロが教えるわが家の防犯対策術!

職種【一般事務】とは一般的にトイレ掃除(3箇所)も入りますか?


4年前に”職種 【一般事務】パソコンが出来る方歓迎します。”

との募集で、社員10人女性1人の会社に入社しました。

社員以外には週3回だけ、お掃除の女性の方がいらっしゃいました。

10人と言っても、体格のいい男性社員は油にまみれる仕事の上、トイレの使い方がとても配慮が
なく、タバコの吸殻が落ちてるのはもちろん、お掃除の女性も”使い方が汚い!”と漏らしていました。

私が張り紙をわざわざ貼って、キレイに使うように促したりしていたのですが、まず食堂と現場にあるトイレの2つは、そのお掃除の方に任せていました。


私の方は事務所全体の掃除と事務所の男女トイレの掃除はしています。

でも、今回そのお掃除の方が辞めるかもしれないとなり、この不景気だし私が3箇所4つのトイレを掃除することになるのかなぁ?と思い、ちょっと質問してみました。

以前、知り合いが経理をしていて”トイレ掃除までさせられた!”と不満を漏らしていたのですが、私の場合、職種的にも会社の規模的にも仕事としてやるべきなのでしょう…ね?


一般的に【一般事務】という職種は、(かなり不衛生なトイレを含む)トイレ掃除をするのは当たり前と考えられているのでしょうか?

やってる方からは当たり前だと回答をいただきそうですが、あえてお伺いしてみます。

A 回答 (5件)

例えば私が以前いた会社では、営業職でも管理職でも


支店長でさえも、トイレ掃除は当番制になっていました。
そこに、「営業でもトイレ掃除をするのでしょうか?」
などと聞く人はもちろんいません。
どこの職種に当てはまるか、ではなく、
会社毎の取り決めによるものだと思います。

質問者様が、このような事を聞きたいお気持ちになるのは、
なぜ私が??というお気持ちがどこかにあるからだと思います。
やらされていると思うと何でもそう思うものですよね。

でも、トイレってすごく重要な場所で、トイレとお金回りに関することは
一般的にも言われていることですが、その他にも
トイレがきれいということに、悪いことはないですよね。

逆に日ごろ汚いトイレだからみんな汚く使用するのです。
きれいなトイレならみんなそれなりに使ってくれると思いますよ。
そんなに汚いトイレならば、ぴかぴかにした時には必ず感謝されると思います。
私なら、自分のために挑戦します^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

う…やっぱりそうですね。

頭ではやるべきだと思っているのですが、出来ればやりたくないという、そんな良くない心があるのです。
自分の為ですね。
もしも私がやる事になったら素直にやるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 13:13

私の経営する会社でも、理解の無い使い方をする人がいて困ったことがありました。


ちなみに事務職は、役員である私だけで、従業員に掃除をさせない方針で最初は頑張っていました。
しかし、利用状況が悪くなったことを社員に伝え、連帯責任として週当番制度にして、その間は当番の責任とし、ひどい時は当番から周知させるようにしました。

汚い利用をすれば、当番や役員から特定せずに注意喚起を行うことで、利用状況は良くなりましたね。

一般事務という職種は、会社によっても異なります。
一般事務が経理や庶務・秘書などの業務を行うことも多く、他の職務に該当しない業務すべてという考えをする会社もあるでしょう。
ただ、事務職などが交代制で行うことも多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

当番制ですか…もし私がben0514さんのように役員で、皆に当番でやるよう指示出来る立場なら当番制にしたいのですが、そういう立場ではない上に、”女がするもの”という意識の方が多い職場なので、当番制は厳しそうです。

まさにおっしゃる通り事務は私一人なので、社長の秘書業務のような事も私の仕事ですし、事務所の掃除もしています。

今回の質問で皆さんから回答をいただき、もしそういう指示が出たらやはり私がやるべきだと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 16:39

私的意見です。



やめるかもしれないなら、まだ考えなくてもいいと思います。 やめるといわれたら、代わりの人を見つけるべきでしょうね。それは、事務所側の仕事だと思います。

新しい人を見つけるまでは、掃除については、現場にまかせればいいと思います。
現場から苦情がきたら、もう少し待ってください。今探しています。でいいのでは?

現場がトイレ掃除を出来ない事情にあるなら、どこかがカバーしなくてはいけませんね。

一般的に【一般事務】という職種は、(かなり不衛生なトイレを含む)トイレ掃除をするのは当たり前と考えられているのでしょうか?
>>現場も事務所も出来ないなら、雇うしかないでしょう。事務所で考えることかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現場の男性は、そういうことは女性の仕事だと思っているのでトイレの掃除はしません。

代わりを見つけるのが事務所側の仕事=私の仕事 になるのですが、私の心が出来ればやりたくないと思いながら、不景気だし私がやれない事はないのだから掃除すべきなんだろうな。という心の葛藤の結果の質問なのでした。

どこかで、やらなくていいと言ってくれる人を期待してしまったのだと思います^^;
社員失格でしょうか…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 15:33

会社の規模や方針にもよるかと。



掃除担当を専属で雇えるところなら事務員がわざわざ掃除をする必要はないとは思います。が、田舎や規模の大きくないところでは掃除や汎用的な雑務や現場(簡単な力仕事等)も全部事務員の仕事としてみなすところも少なくはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何と言いますか、掃除担当を雇えない訳ではないのですが、不景気なので私にやらせたらいいと考えられそうな環境なのです。

どちらかと言うと掃除は女の仕事って感じなのだと思います。

それでも、私が”それは事務の仕事ではない。”と口に出せば、掃除担当を雇ってくれるのだと思いますが、やはりそれは言ってはいけないのだろうなと思いながら、常識的にはどうなのかと質問してみたのでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/28 15:15

こんにちは。


総務部経理課です。

以前は業者に頼んでいたのですが、
この景気で、数人グループ当番制で廻ってくるようになりました。
男女老若、社員パート、部署、役職問わず全従業員、
トイレに限らず、食堂、会議室等。


会社員なんで、会社の方針に従って頑張ってやってます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

投稿して良かったです。
やはり皆さん仕事として受け入れていて、私は自分が恥ずかしいです。

お礼日時:2010/10/28 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています