プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よいお知恵をお貸しくださいませ。
1フロア1テナントのビルに事務所があるのですが、社員が出払うことが多く、
事務員(女性(自称美人))一人になることが多くあります。

事務所は出入り口が一つで、もし万が一強盗や変態が来た時の対応策を考えているのですが、なかなかいい案が浮かびません(__;)
現に先日も妙なのが来たそうです。
攻撃用グッズは相手を逆上させ得るらしいし、アラームだと外まで聞こえない場合があるし、
セコムなんかすぐ来ないという意味であてになりませんよね。
防犯カメラも付けてはいますが、あくまで事後対応にしかなりません。。

何かよい案はありませんでしょうか。どうぞお知恵をお貸しくださいませ。
因みに出入り口の扉に穴空けたり著しい改造はできません。
管理会社にかけあっても無理でした‥。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

たしかに危ないですね。

いろいろ考えてみましたが、やはりあなたのデスクの下のスイッチ、ただしオフィスの入り口付近か外に大きな音のする警報機がいいのではないかと思います。警報機は防犯専用のもので自動車のクラクション以上の大きな断続音がします。

 出来れば、警報が出た際にはただちに警察に通報してもらうように近隣にお願いしておきたいもの。というのは、最近の犯罪の凶悪化のせいで、あまり近隣が駆けつけるということが期待出来ないので。

 それと、この場合、誰かが駆けつけたとするとあなたが人質になりかねません。もうひとつ、あなたのデスクの近くに防犯スプレーをひと缶置いておけばまだ安心できるのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度入って扉閉められると閉鎖された空間になってしまいますから、外部へ警報を鳴らすのが基本かもしれませんね。

警察に通報してから来るまでに時間がかかるけど、抑止や悪いことをする時間を短くするのに繋がるかもしれません。
防犯スプレーはかえって逆上させる、と聞いて思いとどまっています。

女性にしたら本当に怖いらしいですから真剣に悩んでいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 21:00

人はまさかのときに、冷静に行動できるわけではありません。


防犯グッズは、咄嗟に使えないと思います。
私は嫁に「大きい声をだせ」と教えています。(これも
難しい恐れはありますが...)
    • good
    • 0

出入り口にカメラ付きインターホン等を設置して入室者をチェックして、おかしな人が来たらビルに入れない様鍵を開けない様にすればいいんじゃないでしょうか。


そしてその間に警察に連絡すればいかがですか?

参考URL:http://www.apa-direct.com/camera/category/camera …
    • good
    • 0

すこしお金がかかりますが、机の下のボタンを押せば


天井にある赤いランプがサイレント共に回転する
のをつければ今すぐ警察が来るような錯覚におちて
逃げると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか銀行みたいでかっちょいいですね。
探してみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/06 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています