アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、去年大学を卒業し、現在無職の女です。
学生時代は公務員目指していたのですが、落ちて、今年の4月から就職活動をしています。

自分で就職活動しながら、派遣会社にも登録をしています。
その派遣会社から、新卒紹介予定派遣(6か月間派遣社員を経て、契約社員)で、大手の子会社の営業事務の仕事を紹介されました。

そこで、迷ってるんです。
社会人経験のない私が始めに契約社員になると、後々正社員へ転職する際、不利なのではないかと心配です。

やはりその契約社員という点を
会社はマイナスポイントとしてみるんでしょうか。

A 回答 (4件)

結論から言ってしまえば一回や二回の派遣経験者だから不利だのどうのは有りませんよ


やっていた期間が短くても長くてもその期間内の契約という事で
その契約期間を満了終了したのであれば問題ないという事です

やはり企業の方が見られるのは一番に勤怠(遅刻・欠勤等)次に人柄や仕事に対する姿勢とかなのでむしろそちらの方を気にした方が良いと思いますよ

派遣のいい所は色々な企業に派遣されそこでの経験によってスキルアップ出来る事です
社員だと自分自身は、安定しますが企業の一部分しか見れないので万が一転職の際は、かえって経験が乏しいという事で不利です
(同じ経理でも伝票整理関係しかやってないとか)

ですから過去がどうのよりまずは自分に自信を持って仕事に取り組んで下さい
どちらも短所。長所ありますが全てあなた次第です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご丁寧なご返信ありがとうございます。
説得力のあるお言葉で、力強さを感じました。

契約社員であっても、きちんと勤めあげていれば、責任感がないようには見られないということですね。
納得致しました。

某転職サイトでは応募条件が、正社員経験がある者となっていたので、気になっていたのですが、これからは、仕事でより多くのことを吸収し、キャリアを積んで自分に自信をつけたいと思います。

お礼日時:2004/07/10 08:29

グループ企業の採用を担当している者です。



結論から先に言えば、契約社員経験が、採用時に不利になることは、全くありません。
それであれば、むしろ、実就職期間が長い方を疑問視します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

実就職期間が長いことを問題視するということは、
契約社員歴が長いことが、不利なのですね。

大学卒業→契約社員歴(仮に3年)→正社員への転職

は、不利だということでしょうか。

質問ばかりで申し訳ありません。

補足日時:2004/07/07 18:19
    • good
    • 1

 紹介予定派遣は、一定期間終了後の、


正社員としての採用もしくは、
直接契約への契約の切り替えを前提としているだけです。
しかもこれは、双方の意見が一致した場合のみですから、
#1の方がおっしゃるように、
社員として雇用されることが約束されているわけではありません。
社員としての雇用を約束しなければいけないなら、
企業に取ってはメリットは何もありません。

>社会人経験のない私が始めに契約社員になると、
>後々正社員へ転職する際、不利なのではないかと心配です。
 そんなことを心配するより、
まずはキャリアをつけましょう。
キャリアが無い、今の時点で、
色々考えることは杞憂でしかありません。
但し、企業はどこも正社員を減らしていますから、
今後、事務で正社員になれるかというと、
かなり難しいはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 00:47

紹介予定派遣ですよね?


最初から社員雇用を約束されているので普通の派遣と違って安心ですよね(将来的に)

それに初めから社員だといざ会社に入ったら仕事があわない、人間関係が嫌だ等とあってもなかなか辞めれない
しかし、こちらのシステムを使えば社員になる前にお試し期間の様なものが有り安心です
というのが長所ですよね
説明があったとは思いますが・・・

ただマイナスといえば
そこの会社では、毎年新入社員をとっているのであれば
新入社員とは待遇が多少悪い所があるかも?という程度でしょう(賞与とか)

ただ、紹介予定社員云々の話を抜きにして
単純に契約社員で働いていました・・・って聞くと
(何箇所か)
一般的にOAの技術がある
初めての仕事でも慣れるのが早い
協調性がある
と思われる部分はあっても欠点は無いと思いますよ
何か気になるところがあるのでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
良い点を聞かせてもらって、少し安心しました。

マイナス面でいうと、仰せの通り、賞与です。
年間合計30~40万らしく(年1回昇給ありですが)低いほうですよね・・?

あと私が気になるのは、契約社員から正社員に転職する際、
責任感にかける人、1,2年働いたらすぐ辞める人
っていう印象を与えないか心配です。

また、社会的評価が正社員より低いので
(仕事内容にもよりますが)、
職歴に契約社員経験しかないと、ダメな人間におもわれて、
(現在、契約社員の方に失礼ですよね、すみません)
採用したがらない企業もあるのではないかと思ってしまいます。

そのようなことはないのでしょうか。
度々の質問で恐縮ですが、よろしかったら
聞かせていただけないでしょうか。

お礼日時:2004/07/07 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A