アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の短期離職が重荷に。。。
結構長いです、、

僕は今フリーターしながら転職活動してます。フリーターとしては合計で5年くらいですかね。
合計っていうのは、新卒も含め正社員枠で3回雇用されてますが、どれも所謂試用期間(2〜3ヶ月)で辞めたり辞めさせられたりしています。

理由としては、新卒では上司に思いっきり叱責された事をキッカケに軽く鬱になり離職。

2回目は、いきなり君は今後雇えないと通告。
3回目は、人間関係が上手くいかず離職。

今思えばストレス耐性が無かったなと反省ですが、それらは全て20代前半の頃の自分で、(あ、今20代後半です) 今はフリーターながら2年以上続いています。

それで転職活動してて、面接になった時に、必ず短期離職の事が聞かれるんですが、

『過去は確かにこうでした。でも今はフリーターながら仕事続いていて、、』

と言っても、

『ん〜〜でもねぇ。。。』
って言われます。努力が足りなかったんじゃないの?とも言われた事があります。

確かにそうだったかなぁと思いますが、でももう過去は変えられないじゃないですか‼︎

僕は今後面接で聞かれた時どうすれば良いのでしょうか

切実です。宜しくお願いします。
冷やかし、誹謗中傷は遠慮ください。

もうそろそろ腰を据えて働きたいです‼︎
ちなみに今の勤務先で正社員として働こうとは思いません。 まず登用してません。

A 回答 (6件)

>腰を据えて働きたいです ⇒ 契約社員ということですか?それともバイトで、できるだけ長く働きたいということですか?


 どちらかの希望を、述べたら良いと思います。
 但し、何故、正社員として働こうとしないのですか?待遇が良くなるのに。
 あなたの生活スタイルからと、過去経験なのでしょうけれども、一度、どこかで、正社員に登用されれば、状況の気分も変わるかもしれませんが。

 今は自身の無さや、あなたの想いがいろいろとおありになると思いますので、できるだけバイトか契約社員かはわかりませんが、今の勤務先で、雇用継続の意思に関する面接があるならば、是非続けて働きたいと、正々堂々と述べたら良いと思います。過去のことを言われても、頑張って働きますから、よろしくお願いしますと、意欲を見せれば良いのではないでしょうか?
 あまり深く考えずに、心配し過ぎずに。面接は、意向調査位に思って、気楽に受けたら良いと思います。
    • good
    • 2

短期離職を繰り返している質問者「でも」雇ってくれる会社を根気よく探し、そこに入社したら石にかじりついてでも辞めずに働けばいい。


多分、真っ当な会社や、人を見る目のある会社は質問者を採用しないと思うが、実績作りのためなら、そこそこのブラックでも耐えるしかない。
    • good
    • 0

なぜ


>『ん〜〜でもねぇ。。。』
と言われるかを考えましょう。
確かに過去は変わりませんが、その過去を相手にどう感じさせるかは、今の質問者様次第です。

>努力が足りなかったんじゃないの?とも言われた事があります。
>確かにそうだったかなぁと思いますが、でももう過去は変えられないじゃないですか‼︎

いやいや、そこでは「はい、その頃の自分には足りなかったです。」と相手の目を見てはっきり言うべきではないですか?
過去は変わりませんし、なかったものとすることも不可能です。
過去の上に成り立っている、成長した今の自分を見せないと。
逆切れしてるようでは、過去を経験として消化しているように思えませんよ。
    • good
    • 1

過去の辞めた理由を聞くと


協調性が欠けていると思います。
仕事を探す際に自分に合った職場を探すのがいいと思います。
そんな貴方はタクシーでもやればいいのではないですか?
免許代も出してくれるし寮のあるとこに入社すれば場所も関係ないし何より一人仕事だから協調性がなくても平気
給料も食べていける程度には稼げます
    • good
    • 0

そんなあなたでも雇ってくれる企業に入れば良いだけ。


いわゆるブラックとか人材使い捨てって言われているようなとこだけど、そういうとこでも「ちゃんと働いた」っていう実績を数年でも積むしかないんですよ。
過去の自分の甘さからくる負債は自分で支払わなきゃいけません。

>でももう過去は変えられないじゃないですか‼︎
そうだよ。
だからこそ皆一生懸命頑張ってるんです。
ずっと頑張り続けてきた人と、すぐに逃げ出してきた人がそんなに簡単に同じ土俵に上がれたら頑張ってきた人が報われないし、不公平じゃないですか。

>僕は今後面接で聞かれた時どうすれば良いのでしょうか
先ほども申しましたが、そういう過去を面接で話しても採用に影響しないような企業を受ければ良いだけで、面接で何と取り繕ったところで何も変わりません。
言い方変えるだけで本質は変わりませんので、普通の面接官は騙されませんから。
    • good
    • 0

もちろん、過去は変えられません。



だから何故転職を繰り返したのか分析しないと。

原因と反省、それに対する今後の対応策をしっかりと説明できないと、コイツまたすぐ辞めそうだなって思われます。

きちんと自分の過去に決着つけてから面接に臨む必要があります。

20代後半ならそれ位はできないと。もう若くはありません。言い訳は通用しないです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています