電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
私は、19歳(今年20歳)の男ですが、悩んでいることがあります。

というのは、この歳で職歴が2つあるのです。
1つは、某ホテルに高校卒業後に新卒で入り、その年の6月末で退職しています。もう1つは、契約社員といってもアルバイトみたいな感じで、駅員をやってました。こちらは、今月(4月)で退職しています。

個々の転職の理由は…
1社目の退職理由は、元々目指していた駅員の仕事が見つかったためで、2社目の退職理由は、体調を崩して(ごく軽い先天異常の器官があったため)入院・手術のため入院をしていて、それ以降、総務の正社員から「辞めたら?」「体がついていかないんでしょ?」と、いくら説明しても理解してもらえず、しつこく言われた為です。

確かに、この歳で2つの職歴を持つことは、通常ではあまり無いことだと思いますし、「最近の若いのは長続きしないねぇ…」と言われても、それは致し方ないことだと思います。
ですが、高校を卒業する前に鉄道会社をいくつも受験し、全て縁が無くて諦めたのち、ホテルマンという道を選んだものの、ダメもとで受験して内定もらって、元からなりたかった、小さい頃から夢見ていた鉄道員になった事って、そんなに悪いことでしょうか?病気を会社に理解してもらえず、挙句には暴言言われ続けて辞めたのって、そんなにいけないことでしょうか?
なかなか、企業様に納得していただけずに困っています。

皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

こんにちは、


職歴の数も退社理由も、全然問題ないと思います。
私は23歳で就職し、短期の派遣を含め、29歳で10社以上経験してます(履歴書には全部書いていません)。

doumu6274様の書き込みを拝見して思ったのは、
もっと神経を図太くした方が良いのではないでしょうか。
堂々と面接を受ければ、突っ込まれることの無い程度のことだと思います。
それより、親離れして、思いつめずに色んなことをもっと楽しんだ方が良いですよ。

会社は営利目的ですので、アルバイト(契約社員)の病気のことまで理解しないと思います。
「いけない」とかそういうことではなく、割り切りましょう。
会社に納得して欲しい、親からひどく言われたので立ち直れない・・・これらの感情の下にあるのは「依存」ではないでしょうか?

自分の人生なのですから、誰にも文句は言わせない、というくらいの気概を持ちましょう。
「小さい頃から夢見ていた鉄道員」への夢を、なぜ「もう、どこの鉄道会社にも行く気はありません」なのか、文章からは窺い知ることが出来ませんが、
「何をしたいか、それがなかなかわからない」のであれば、
フランクな気持ちで色々な仕事を経験してみるとか、自己分析してみるとか、充分時間はあると思います。
    • good
    • 0

三十路の未婚独身、求職中の女です。

私も質問者様同様、高校卒業後に就職して職歴は5つ、履歴書にちゃんと書かなくてはいけないのだけでも4つあります。

できてしまった職歴を消す事はできません、だからといってごまかして履歴書に書かないわけにはいけません。書かなかったとしても社会保険などがかけられていたならばいずれ再就職先の会社にバレてしまいます。

いいじゃないですか、転職だって自分の意志でしたわけですし、辞めたのだってその経緯では不可抗力に近いです。いけない事はないです、そりゃ仕方ないです。

私なんて昨年会社を辞めてから求職活動していますけど、4社断られましたよ。求職活動始めてもう半年です。でも4社目に断られた会社から「別の病院になりますがどうでしょうか?」って面接のオファーが来ました。最初に応募していた病院の調理補助の仕事はダメだったのですが、1ヶ月後に履歴書が別部署の担当者に回されて声がかかったのです。まだ面接は受けていないので採用されたわけではありませんが再就職をあきらめてしまってはチャンスの機会も逃します。

といってもやっぱり何社も立て続けに不採用だとヤル気が萎えてしまうのも事実ですので、私は再就職を目指している専業主婦(子供あり)の友人と励ましあっていました。

とにかく卑屈にならない事です。堂々といきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>junkoyokkon様
ありがとうございます。
運よく、オファーの声がかかったということで、とてもいいチャンスだと思います。
でも、どうしてか堂々と行くことができません。

お礼日時:2007/04/28 20:21

また別の鉄道を目指してらっしゃるのでしょうか。

確かに、十分に説明をさせてもらえない段階(書類選考とか)では厳しいかも知れませんが、同じ年頃のそこらの大学一回生より、あなたはよっぽど経験豊かなんです。だから自信持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>9ijnht5様
ありがとうございます。
もう、どこの鉄道会社にも行く気はありません。
確かに大学1年生とかよりは、経験があるというのでは自信があります。でも、親からも責められている以上、自信なんて持てません。

お礼日時:2007/04/28 20:18

私は20代前半の者です。



doumu6274さんはまだ19歳ですし、これから何をしていきたいかということを面接でアピールしていけば良いと感じました。
面接の担当者に聞かれて初めて、職歴について説明すれば良いと思います。
ということで、これから何をしたいかと熱意だと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>caebonara様
ありがとうございます。
その「何をしたいか」ですが、それがなかなかわからないのです。

お礼日時:2007/04/28 20:16

大変ですね。


でも他人からの目は置いておいて、実際を考えれば、たくさんの職種の経験があるのはいいですよ。あなたのキャリアです。
会社は「また、自分の会社も1年そこらで辞められてしまうのではないか」を心配しているのだと思うので、面接でそのことに触れられたときに、「この会社では、途中退職するつもりはない」ことをアピールすればいいと思います。
まだ19才なのにしっかりしていらっしゃって感心します。
分かってくれる会社に巡り会えることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>sinzinrui999様
ありがとうございます。
やる気を前に出せば、いつか企業様にも伝わりますよね。

お礼日時:2007/04/28 20:15

34歳で転職活動しています。



あまり考えても仕方ないかと思います。
数当たればそのうちいい会社に当たるかと思います。

それより、前向きに行かないと時間の無駄ですね。
その年令なら、彼女作るとか、趣味を磨くとかに頑張っていてても充分な時期です。
25歳くらいまでは、好きな仕事探せばいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Takamitu様
ありがとうございます。
前向きに行かなきゃいけないのは、わかってます。
でも、親からも責められていてやる気が出てきません。

お礼日時:2007/04/28 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!