プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

現在、離職中で就職活動を行っている者です。

以前は契約社員で、3年勤務しました。

人間関係が理由で、「契約の更新は希望しない」という旨を上司に伝えて、離職しました。

契約の更新は予定されていたようですが、お断りさせていただきました。

面接で「雇用期間満了で、継続はなかったということですか?」と詳しく聞かれた場合、「はい」と応えてもいいものなのでしょうか?

嘘になってしまいますが…人間関係を理由にするわけにはいかないと思いますし、
仮に「正社員を目指したかったので、契約更新は断りました。」といったところで、「仕事やりながら、転職活動する選択肢はなかったのか」と思われそうで。

どう思われますか?

A 回答 (4件)

>契約の更新は希望しない」という旨を上司に伝えて、離職しました。


>契約の更新は予定されていたようですが、お断りさせていただきました。
>正社員を目指したかったので、契約更新は断りました。

質問文をくっつけただけですが、これで十分です。正社員を目指していないのならウソになりますが、目指していたのならウソではありませんし。

退職理由が複数あれば、その中で面接等で言っても無難そうなものを言ってくれれば面接官は納得します。複数の退職理由のうち、人間関係もあれば正社員希望もあるのが普通の人。正社員希望、とだけ言うのはウソをついたことにはなりません。逆になんでもかんでも話してしまうのは、大袈裟に言えば非常識。必要なことだけをウソをつかずに言ってくれれば、面接はスムーズに進みます。

>「仕事やりながら、転職活動する選択肢はなかったのか」

前職は休みを取りにくく転職活動が難しいので、とか言えれば問題無いです。
    • good
    • 0

結論


退職理由「契約満了による退職」が理由です。
また、面接時に詳細に聞かれたときは、3年契約で正社員登用できるかと思いましたが、正社員登用がないため、正社員を求めて再就職活動をしています。でよいかと思います。
何処でも人間関係で悩むことはあります。しかし、仕事を続けるかは別になります。
または、職場環境の改善を申し出たが職場環境の改善が見込まれないため退職した。でもよいかと思います。
    • good
    • 0

>人間関係を理由にするわけにはいかない


嘘のほうがダメですけどね。www

>雇用期間満了で、継続はなかった
これが印象がいいと思ってるんですか?

>「仕事やりながら、転職活動する選択肢はなかったのか」と思われそう
面接官?の気持ちとか、全然わかってないですね。
何が知りたくて、そういう質問してくるのか?とか、
全然わかってないです。
的外れな予想?ばかりで、
嘘までついたのに、むしろ自爆する方向に向かってるだけですよ。

相手は、あなたが自分のこれからの人生をどう考えているのか?を
見定めようとしてるんですよ。
前の会社を辞めた理由が、綺麗?なものだったらOK、、、
なんて考えてませんよ。
    • good
    • 0

本当の理由は言わなくていいです。



正社員の仕事を希望しており、転職活動に集中する為、派遣期間満了を期に前職を退職いたしました。

仕事に対して真剣に取り組みたい所存ですので、是非とも面談の機会を賜りますよう、お願い申し上げます。

と、言えば真面目な人と思われて、好印象間違いなしですよ。頑張って\(^o^)/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!