電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第二新卒にあたる女、25歳です。
とても入りたい企業、A社があるのですが
A社は第二新卒も新卒者と同時に採用を行っており、
今からだと募集がかかるまで空白期間が出来てしまいます。

それまでの間、資格(TOEIC)取得を目指していますが
それだけでは時間を持て余してしまいます。
なので大学時代から憧れていた
受付嬢を派遣でやってみたいと思っています。
本職にしたいとは思っていません。
あくまでもA社へのつなぎとして考えています。

A社へ応募する時、
派遣は職歴としてカウントされてしまうのでしょうか?
そうなると転職回数が2回になってしまい
不利になってしまわないですか?
新卒で入った会社を半年でやめ、
その後短期間の派遣をしてA社に応募となると
印象はどうなのでしょうか?
また、空白期間にやるものとしてお勧めがあればお願いします。

A 回答 (5件)

率直に言ってマイナスです。


派遣中に専門資格をとっても、派遣という職歴がマイナスなので、プラスになることはないですね。

同じスキル・同じ資格を持っていても、派遣の2年と正社員の2年じゃ大きな差があります。
    • good
    • 1

短期で仕事を転々としてしまうのは、一般的にはマイナスです。


転職は、専門職でない限り、30歳までに2回が限度。
それを考えると、25歳で3社目というのは、厳しい印象です。

それと、A社にこだわりがあるようですが、
どうして、A社に行きたいのですか。
目的によっては、それ意外の選択肢もあるように思えます。
また、A社でなければできないことがあって、
どうしてもその会社に入社したいということであれば、
人材紹介会社のキャリアアドバイザーに相談するといいですよ。

以前、自分もお世話になっていました。
すぐに転職というわけではなくても、
長期的視野に立って、アドバイスがもらえます。
もしかしたら、今、A社に入社するために何が足りないのか、
いろいろとアドバイスがもらえるかもしれませんよ。
ちなみに、登録やカウンセリングはすべて無料です。
    • good
    • 0

> 受付嬢を派遣でやってみたいと思っています。


> 本職にしたいとは思っていません。
> あくまでもA社へのつなぎとして考えています。

短期間での退職を前提に派遣契約を行う求人があるのか?って事が気になります。
年度の区切りである来年4月までで、更新しない事を前提だと、未経験の派遣社員を採用する間口はどうしても狭いかと。
半年かけて教育して、仕事に慣れた頃にいなくなっちゃうんですから。

A社の応募がかかるのがそれ以前の中途半端な時期だと、そこまでの契約ってのはなおさら厳しいかと。
ピンチヒッター的な要員の要求であればあるほど、実務の経験が要求されますし。

そういう求人があるのなら、なんら問題ないですが。


> 不利になってしまわないですか?

前職の職歴、退職理由は非常に重要です。

受付嬢の派遣業務の退職方法がいいかげんな辞め方だと、今回採用しても同じような辞め方をされると困りますから、躊躇します。
まして、他社に在席している状態で採用するのはリスクが大きすぎます。
それを隠蔽しようとすると、更に傷口を広げる事になるし。

--
自身とA社の事は考えているとして、つなぎにされる会社への配慮が不足では?と思います。

確実に契約期間で手を切れる短期のアルバイトで、受付業務を探すなどの方法が良いかと思います。

この回答への補足

短期のアルバイトが最善ですね。
ありがとうございました

補足日時:2007/09/29 22:28
    • good
    • 0

素人意見ですが、


「どうして半年で辞めたの?」というのが気になります。
また、25歳とのことですが、院卒の方ですか?現役での学部卒なら22歳ですが、3年間は何をして過ごされましたか?留学なら、どちらに行かれましたか?留学の場合、その時に必要だった言語を使った仕事に対する執着はありますか?

素人でも気になりますから、人事の方にとっては聞かずにはいられない質問だと思います。留学や浪人なら、正直に書いたり、お話なさったら良いと思います。(空白よりましなので)
特に、正社員を辞めてしまった理由を聞いて、否定的な理由だった場合、「またうちでも良く似たことがあったら辞めはしないだろうか」と思われる可能性があります。

短期派遣について、某大手R社から、短期派遣専門の関連会社があるようなので、そちらに登録されれば比較的短い期間で就業が可能なようですよ。受付等も結構あるので、質問者様にお勧めな気がします。私はR社に登録するついでに登録し、長期で決まりましたが、おそらく関連会社のほうだけでも登録はできると思います。

「就職活動の合間に短期派遣」は非常に合理的だと思います。
受付の仕事経験があれば、たとえ短期のものであっても有利な気がします。「短期就業、契約期間満了」としてぜひ職務経歴書に載せてください。(接客の質が良いという印象があるようです)

健闘をお祈りします!

参考URL:http://www.rfac.co.jp/FAC/

この回答への補足

ありがとうございます。
何故辞めたのかは健康上の理由です。
一浪で大学入学、卒業時はメンタルな病気で就職できなかったので
就職浪人しました。
その後、就職できたのですが今度は腰の病気が発覚し退職しました。

この流れをどうプラスの面に持っていくか難しいです。
新しい質問として投稿した方がよいのかも迷っています。

補足日時:2007/09/29 22:24
    • good
    • 0

A社に入りたいのは、なぜですか?


A社で何をしたいのでしょうか?
就職ではなく、就社をしたいのでしょうか?

派遣は職歴になると思います。
プラスかマイナスかは、相手次第だと思いますが、
少なくとも、空白を作るよりはよいでしょう。

単発で一ヶ月に満たない期間であれば、履歴書に書かなくてもいいようにも思えるし、A社でしたいことに対してのPRになるなら、期間に関わらずPRするべきだと思います。

どうしてもA社に入りたいという強い気持ちがあるなら、A社にPRできることをしておくべきで、どうしても一度は受付をやりたいというのなら、それもいい機会だと思います。

長期的視野でじっくりお考えになって、後悔のないように。

仕事も大切ですが、
たった一度の自分の人生ですから。

この回答への補足

短期のアルバイトをすることにしました。
ありがとうございます。

補足日時:2007/09/29 22:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!