電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣事務社員の未来について。

26歳、女
実家が東北地方
東京一人暮らし歴8年目
独身、彼氏無し
資格やお金も無し

現在、簡単な派遣事務社員をしてますが、契約が切れます。

この先、派遣事務でまた探すか、紹介派遣予定で正社員目指すか、多少ブラックでも正社員で探すか悩みます。

結婚できるかわからない中で、派遣事務社員をこのまま続けていった未来はどうなります?

また、フォトグラファーや、犬に関する仕事に興味がありますが、未経験からはなかなかないと思いますし、写真などは趣味にして、割り切って土日休みで稼げる安定した仕事をするべきでしょうか?

A 回答 (8件)

派遣より正社員を目指した方が良いです。


まだ若いので、派遣や正社員にこだわるより、仕事の内容でスキルやキャリアアップ考えた方がいいと思います。
その会社しか通用しないスキルよりジャパンスタンダードやグローバルスタンダードのスキルがつく職業がいいよ。
給料安くてその方がいいよ。
事務職ならExcelのマクロがつかえるぐらいは欲しいね。
Wordも差し込み印刷やチラシを作る位は必要です。
PowerPointを使いこなしてプレゼンテーションできるレベルは必要です。
私の経験ですがWordが使えればPowerPointは2時間もあれば全機能使いこなせます。
Accessもマクロが使えれば良いと思います。
あと、経理がわかった方が良いので簿記の資格を取った方がいいです。
語学は英語より中国語等の言語のほうが使える人が少ないので重宝されると思います。
仕事で身につくスキルと自分で勉強してスキルを身に付けるので、なるべく定時帰れる仕事がいい。
フォトグラファーや犬関係は副業で試して、それだけで生活できるようになってからでも遅くないと思います
    • good
    • 2

その不安感、非常によく分かるので回答します。



僕もフリーランスの音楽クリエイターをしつつ
シングルファザーになったとき、まぁ食えなくはないんですが、
将来が不安で仕方なくなりました。

すぐにではないでしょうが、好きなことでお金を稼ぐって、出来ますよ。
僕は今ネットビジネスで生活費を稼いでいます。

立ち上げこそ大変なものの、きちんと努力ができるのであれば結果は付いて来ますし、
後々の生活は時間的にも金銭的にも楽になります。

ただし、努力はきちんと出来ることが大前提です。
「初心者でも、簡単に稼げる」みたいな文句のビジネスはよくありますが、
あれは全部ウソです。そんな仕事はこの世にありません。

ご検討なさってはいかがでしょう。
詐欺の多い業界ではあるので、色々と時間をかけ、情報を探してみて下さい。
    • good
    • 0

犬に関する仕事が好きならそのための資格をまず勉強してとりましょう。

そして、そこに、就職活動したらどうですか?東京の独り暮らしで、貯金は、難しいでしょうが節約して貯める癖をつけましょう。ブラックも、からだを壊さないところにしましょう。
    • good
    • 0

随分諦めぎみですね。

26才なんて社会人始まったばかりじゃないですか。新しいこと始めるのに全然遅く有りません。ただ、お金を稼げる所へ行かねば何にもなりません。それ在りきで自分の行きたい方へ行くべきです。資格取得したりスクールに通ったりする必要も有るかもしれません。自分を高める必要があります。そしてハローワーク等で正社員に応募して下さい。条件云々よりまず仕事を軌道にのせることです。
    • good
    • 0

普通の事務社員だと、厳しいですね。


30代半ばくらいまでなら派遣で繋いでいけるかもしれませんけど、それ以降はかなり難しいでしょう。
「若くて金額の安い子で充分」と思われやすい仕事ですし、そもそもシステム化などにより事務職員の需要自体が減っていきますし・・・。何らかの「プラスα」が無いと。(外国語、ありふれてない資格、簡単なプログラミングが出来る、等)

「多少ブラックでも」というのがどういうレベルを仰っているのか分かりませんが、厳しいようですけども、貴女の現状で「大手企業で超ホワイトで残業もほとんどナシで福利厚生もバッチリ」みたいな会社は無理ですよね。正直。
最近、給料が安い、残業が多め、顧客に嫌なヤツがいる、上司が偉そう、等の程度でもブラックだブラックだと騒がれがちですが、そんなのは中小零細ではある程度諦めるしかない部分もあります。
精神を病むほどの会社はもちろんお勧めしませんが、多少のことは受け入れて正社員を目指す方が、長い目で見て良いと思います。
派遣社員で60歳まで安定して仕事できるのは、ある程度スキルを持っている方だけと思った方が良いです。(本来、派遣社員というのはそういう高度なスキルを持つものだったのですが・・・。すっかり、低賃金で切り捨てやすい駒という扱いになってしまいました。)

写真、犬については、相当難しいですね。
何故なら、興味のある人はたくさんいるからです。
興味があって、そのための学校も出て、それでも希望の道に就職出来ないでいる人も多いですよ。
貴女に飛びぬけたセンスがあるのでなければ、趣味と割り切った方が良いでしょう。
    • good
    • 1

派遣事務でも、紹介派遣予定で正社員でも、多少ブラックな正社員でも、決めつけず、全部の中から条件がいいものを探せばいいのではないでしょうか?



世の中ブラックブラックと騒がしいですが、ブラックにもいろいろあります。
自分の会社も労働基準法順守の立場から見ればブラックです。
でも従業員を使い捨てのように考えてる会社とは違いますし、自分の仕事に責任をもっていれば、「今日は定時で帰ります」どころか「すみませんちょっとフライングで失礼します」と言っても二つ返事でOKが返ってくるアットホームな会社です。
多少のブラックはあっても「居心地いいし、まあいいか」が社員の総評です。

ただ、すぐには正社員が決まらないとしても、自ら派遣事務を選択し続けるのはお勧めしません。
知人は派遣事務でそれなりのスキルを積み、私のような中小企業の事務屋よりいい給料を得ていました。
でも40代後半になった今、そんないい条件の仕事は回ってきませんし、断られたりもして焦っています。

結婚を目指すのはいいですが、「結婚しないと生活に困る」という状況を作ってしまうのはかなり危険。
生活の基盤を整えて、趣味を楽しみつつ、貯金も増やせるといいですね。
    • good
    • 1

そうですね、派遣という働き方をこの国はなぜか目の敵にしていて、


こういう働き方がなくなればいいとでも思っているのか、
どんどん派遣で働きにくい方向に法律が変更されています。

よって、派遣では未来が見えにくいです。

写真は、すごい技量を持つ写真家でも喰えていないのが実情です。
機材の性能が上がりすぎてプロとアマの区別が付かなくなっています。
撮影の技量というよりも、「何をどう撮るか」というクリエイティビティが重要視されるので、
そのクリエイティビティがあればいきなり個展を開くほどの写真家になれる可能性もありますが、
それがないなら、いくら撮影技量があっても喰えません。

今後、ペットに子供並みのお金をかける世の中になっていくのは間違いないと思うので、
犬関連は業界としては未来があるかもしれませんが、
ただ働くだけでは低賃金のようですね。

紹介予定派遣は採用側のコストが非常にかかるので、あなたによほどのスキルがないと、
かえって採用されにくくなる可能性もあります。

紹介予定派遣と、普通の求人情報への応募と、
併用した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1

写真は趣味で!


年収高い人を探して早く結婚するべし!まだ26歳なら大丈夫!きっといい人がまだ見つかる!結婚してから仕事探せばよいです!頑張れ〜!!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!